上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

会派県内視察①

2020-09-14 | 視察見聞録
未来にいがた県議団では県内行政視察を実施しました。


①フラー株式会社
渋谷修太代表取締役社長兼CEOから、新潟県の活性化やU・Iターン促進についてお話しを伺いました。
・新潟のビジネスモデルは東京より地方で汎用性があるので、東京との交通利便だけでなく地方間航空路線も重要。
・地方回帰と言ってもUターンの受け皿は地方の中心都市。その他の市町村はまちの個性をはっきりと打出しIターンをターゲットにすべき。
・・・などなど、ベンチャー企業の経営者そして新潟出身者としての独自の視点で、県政発展の参考になるヒントをたくさんいただきました。


②奥胎内ダム
国定公園内ということで自然環境に配慮した県内最新のダム。


管理区域も見学させていただきました。


③県立坂町病院
訪問診療など地域のかかりつけ医としての役割も果たしています。
院長・事務長・看護師長から圏域の課題などを伺いました。


今日の新潟は時々
この記事についてブログを書く
« 潟マルシェ | トップ | 会派県内視察② »
最新の画像もっと見る

視察見聞録」カテゴリの最新記事