上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

新潟から変える

2009-03-14 | 政治活動・政策課題
民主にいがた地方自治体議員フォーラムの総会がありました。議員フォーラムは今年で10周年。総会後の記念セミナーには新潟県の泉田知事を講師に迎え、「地方から変える 日本の新しいかたち」と題した講演を頂戴しました。

現在の不況は公的支出を拡大し内需を増やす必要があるが、地方財政は国にしばられており自由にできない。需要を喚起する補助制度で、国内産業の増産、求人の増加へとつなげなければいけない。

世界の食糧危機に対し、日本は自給率の向上に取り組む必要がある。工業で得た利益を農業にまわす=所得保障で、若者が地方で新規就農し暮らしていける仕組みにしなければならない。

官僚政治を変えなければ日本は良くならない。官僚出身だからこそ分かる。

以上のような内容で、世界、日本、そして地方で、今何が問題なのかを、分かりやすく、そして熱く語ってくださいました。新潟から変えていこうと志す私たちへのエールとして受け止めさせてもらいました。
この記事についてブログを書く
« 酒の陣 | トップ | 花の祭典 »
最新の画像もっと見る

政治活動・政策課題」カテゴリの最新記事