シンポジウム「地域に青少年の魅力ある居場所を作ろう」2日目。
今日は分科会に分かれてのワークショップ。私は第3分科会「今までとこれから~社会教育と生涯教育」に参加しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e3/319b2d06383a80968c1d160629d93565.jpg)
午前中は、板橋区大原生涯学習センター社会教育指導員の西村美東士さんを助言者に迎え、社会教育を取り巻く環境の変遷などについてお話を伺い、お互いの価値観を探るブレインストーミングゲームを実践。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/7c/f309f1ba2c890e5f93ccb5d0f435eca8.jpg)
午後からは、(子どもの居場所)と(青年の居場所)の2班に分かれグループトーク。私は青年班に参加し、青年の社会参加を促す取組の活性化について議論。承認欲求をいかに満たすかがポイントではないかとの意見に集約。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a6/93d5cac15cf9cc2added545455342dca.jpg)
シンポジウムの最後に、各分科会からの発表。出会い~恋愛~結婚、若者が集まるイベントづくり、子どもと考える防災などについて、発表と意見交換。
今回のシンポジウムでは、居場所づくりが現代社会に必要とされる理由、地方創生につながるヒントなど、とても勉強になりました。
今日は分科会に分かれてのワークショップ。私は第3分科会「今までとこれから~社会教育と生涯教育」に参加しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e3/319b2d06383a80968c1d160629d93565.jpg)
午前中は、板橋区大原生涯学習センター社会教育指導員の西村美東士さんを助言者に迎え、社会教育を取り巻く環境の変遷などについてお話を伺い、お互いの価値観を探るブレインストーミングゲームを実践。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/7c/f309f1ba2c890e5f93ccb5d0f435eca8.jpg)
午後からは、(子どもの居場所)と(青年の居場所)の2班に分かれグループトーク。私は青年班に参加し、青年の社会参加を促す取組の活性化について議論。承認欲求をいかに満たすかがポイントではないかとの意見に集約。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a6/93d5cac15cf9cc2added545455342dca.jpg)
シンポジウムの最後に、各分科会からの発表。出会い~恋愛~結婚、若者が集まるイベントづくり、子どもと考える防災などについて、発表と意見交換。
今回のシンポジウムでは、居場所づくりが現代社会に必要とされる理由、地方創生につながるヒントなど、とても勉強になりました。