今回の出願の背景には、4月1日の改正商標法施行がある。従来は「文字」や「図形」など2次元のものに限られていた商標の対象が、「音」をはじめ「動き」「ホログラム」「色彩」「位置」にも広がった。
欧米、韓国、台湾、香港、シンガポールなど海外ではこのような商標をすでに導入しており、日本企業が海外で権利取得を進める事例も増えていた。たとえば久光製薬は、欧州などで「ヒ・サ・ミ・ツ」のメロディー、「匂い」が商標登録できる米国では、貼り薬のミントの香りを商標登録している。
日本は商標の制度面で世界の流れに後れを取っていたが、ようやくグローバルスタンダードの導入に至った。特許庁によると、出願受付初日の4月1日15時時点でオンラインでの出願が207件(音75件、色彩74件、位置43件、動き15件)、17時までの窓口を通じた出願は9件(音2件、色彩7件)に上った。
ニーズの高さがうかがえるのは跋扈(ばっこ)する“偽物正露丸”の排除が出願の狙いであろう。メロディーの商標登録が、どれだけビジネスに有利に働くかは未知数だが、大幸薬品は正露丸の名称で果たしきれなかったブランディングの夢を、ラッパのメロディーで取り返すことができるだろうか?