旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

Biz-Lunch 漁師酒場•海亭@大塚「海亭丼」

2023-12-27 | Biz-Lunch60分1本勝負

お店の名をメニューに冠するくらいだから “海亭丼” はランチの看板メニュー。
漁港直送の鮮魚を八丈島の島唐辛子醤油と練り胡麻で漬けむのだそうだ。
この日の鮮魚は博多に揚がった “クロダイ” と “カンパチ”。漬け汁でうっすらピンクに染まってキレイだ。

博多で呑むときには “胡麻鯖” を肴にするんだけど、アレの贅沢版って感じかな。
しっとり甘みをまとった魚がいいね。ほんとはぬる燗で一杯やりたいところだ。
海苔を絡めながらあったかご飯と大きく頬張る。美味しい。

週一ペースで池袋や大塚の街並みに美味いランチを探して半年、これが仕事納めのBiz-Lunch。
今では池袋オフィスのメンバーに美味い店の紹介をせがまれる。
中井貴一さんではないけれど「働くオトナは腹が減る!」これからも美味いモノ、探したいよね。

抱いてマイ・ラブ / 早見優 1983



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2023-12-30 10:40:24
<👴>お早う御座いま~す!
💻この1年中は🖊コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・感謝&ピースの年でした!
@☺@「旅の途中・ブログ」で色んな情報を教えて貰い有難う御座いました!
('_')来年も楽しみに伺わせて頂きますネ。
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に:👍&😍&👏ポチです!
*👴:今朝も今年最後のblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥*👆の見て頂いた感想コメント宜しくお願い致します!
🔶良き新年をお迎えください!👋・!
ひろし曾爺 様 (呑み人)
2023-12-31 14:09:47
こんにちは。
本年中はご訪問ありがとうございます。
お蔭様で穏やかな年越しになりそうですね。
どうか良い年をお迎えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。