三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

お誕生日

2006-07-20 21:07:19 | その他
今月は私のお誕生日の月(何回目だ?自分でもとっさに本当の年齢が出てこない。
何年生まれだから・・今年が何年で・・と計算して、ゲッ!もうそんな歳!?ってな感じです)

お誕生日と言っても小さい子供達が何できるわけでもなく
パパがご馳走作れるわけでもなく・・・
一体誕生日の夕食はどうしたものか?
外食という手もあるのだろうがナァナが熱っぽくて外食もむずかしそうだし
この間ジイジとバアバにオークラの中華料理を誕生祝と称してご馳走してもらったばかり。
しかもその前の日は妹が来ていたのでお寿司などを張り込んで出前して(たんに作るのが面倒だっただけだが)しまったので
外食はもうしないほうがよさそうな感じだし・・・

子供達に「今日はママのお誕生日なの」と言ったら「ケーキ!ケーキを買いに行く」と言い出した。
コレばかりは自分で買うのもなんだかむなしい。
早めに帰ると言うパパの電話で「子供達と途中まで迎えに行くから一緒にケーキ買って」と頼んだ。
本当はシャンパンを買ってきてくれる予定だったらしいが
シャンパンじゃ子供達が飲めないしね・・・
一体誰を喜ばせる為のものなのか?って感じだが子供優先だ!今は・・・今だけは。

途中でパパと合流して子供達とパパはケーキ売り場に。
その間私は惣菜売り場で夕食を仕入れることにした。
何もしないのが一番の贅沢だ・・・ならば買って帰ろう。
とデパチカをぐるっと回ってみるもコレといったものもなく
とりあえずサラダ屋さん(お惣菜屋)でサラダを三種類ほど購入。
これもゴーヤとかピリ辛なすとか茗荷とか・・・食べたいのは色々あれど
それじゃぁ子供が食べられないので定番ポテトサラダとかになってしまった。
こんなんだったら作った方が・・とチラッと思ったが
誕生日だから何もしないと言い聞かせ購入。

遠くの方で喜ぶ子供たちの声が聞こえたような・・・
早く買わなきゃ・・と思いつつ
あとはコロッケでも買うかな・・・とこれまた子供好みのものを物色。
がぴんとこないので帰りがけに手作りソーセージ屋でソーセージなど買って帰るか・・ということにした。

買い終わってケーキ売り場に行くと丁度買い終わったところのようで
三人が「ママ!!」と走ってきた。
「ケーキあなた達が選んだよ」「ろうそくももらってきたよ」と口々に報告。

夕食後ケーキをパパがケーキを出してろうそくを立ててくれた。
火をつけて電気を消したら子供達がハッピバースディ♪と歌ってくれた。
「じゃぁろうそく消して」とパパがママに言ったとたん三人に吹き消されてしまった。
なんか勘違いしてない?
まぁかわいいからいいんだけど・・・
ケーキを切っていたら「ママはかわいいから赤いイチゴと白いクリームのケーキにしたの」と言う。
へーママのこと考えてくれてるのね。
イチゴのケーキが自分達が好きだから買って来たのかと思ってたよ(笑)
「ジイジのお誕生日はチョコレートケーキにすることに決めたの。男の子だから」
どうやら色が問題らしい。
これからはゆーたんとナァナ、ノノのケーキの色変えたほうがいいかな?

シャンパンでお祝いも捨てがたいが
カワイイ子供達の歌付きケーキ付きのお誕生日もいいかな・・?
だれかご馳走作ってくれて片付けてくれれば・・ね(笑)
バタバタしてたらケーキの写真撮るの忘れちゃった、残念。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕涼み会 | トップ | あぁ夏休み・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (りんこ)
2006-07-21 22:52:34
お誕生日おめでとうございます!

ママさん業は年中無休で本当に大変だと思いますが、たまにはガス抜きもなさってね。ファミリーにとってますます素敵な一年になりますようにお祈りしています。
返信する
ありがとうございます (tamayon)
2006-07-23 01:23:44
この歳になってお誕生日もなにもないのですが

やはり一応お誕生日祝いをやってしまいました。

家族サービスの一環のイベントみたいなものですね。

と言って自分が歳をとることをそんなに恐れたり

落ち込んだりもないのですが・・・

りんこさんもなにかとお忙しそうですが

お互い体に気をつけて’おこちゃま’のお世話・・もとい、指導頑張りましょう(笑)



返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事