三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

ハロウィン

2010-10-20 11:02:45 | その他
ハロウィンはもともと子供達のイベントなので
子供が生まれるまでは全く縁がなかった。
私が子供の頃なんてやっとクリスマスパーティが定着した頃なんじゃ・・・?っ手感じなので
よほど西洋月好き(?)のおうちでなければしてなかったはず。
近所で見なかったもん。

結婚してからは仮装好きな友達がどこかでパレードに行くとか
ディズニーランドで盛り上がってる・・・とかは聞いたけど
仮装に興味のない私・・・全くハロウィンをした事がない。

ところが昨年
子供達が小学校に入り、英会話教室に通っているお友達などが企画(?)したのか
簡単なハロウィンパーティをやることになって
お菓子を持ち寄ったりした。
まぁ、一年生で仮装するとかはその時はしなかったので
ハロウィンっぽいお菓子・・・ってことで、キャンディやらチョコレートやらに加えて
みかんにジャックオランタンの顔かいて持たせたくらいで済んだ。
しかも一人だけ。

で、今年・・・
相変わらず私はハロウィンに馴染みもないので
・・・そーいえば、サンリオピューロランドで働いていた時、当然ながらイベントとして10月はやっていた。
まぁ飾りつけするのも全て私じゃないし(当たり前だ)
アトラクションのお姉さんとしての仕事は「ハッピーハロウィン」というか、
当番で子供達を連れて歩くのに「トリックオアトリート」と歌いながら先導するくらいの物だった・・・

そう、そんなわけで馴染みがないので、お店がハロウィン色になっていようと
コストコにいったら大きなかぼちゃが売られていて「へぇ・・」と思おうと

八ヶ岳で大きなオレンジのかぼちゃが売られているのを発見した子供達が「買ってぇ」と言おうと全く反応してなかった。

が、今年は子供達はハロウィンパレードやるらしい・・と昨日連絡が来た。
英会話に通ってる子供達が盛り上がって、その親達も盛り上がったらしく、
「簡単な仮装させて、参加者の各家をパレードしましょう」ってことに・・

で、母は10数人に配るお菓子と子供達の仮装用衣装を用意しなければならなくなった。
息子は海賊で決まり。
幼稚園の時のオペレッタで使ったバンダナ・・・私が一生懸命海賊の骸骨(ジョリーロジャース)をステンシルしたのに
全く気の利かないお母さんがひっくり返しにかぶせてしまい、写真にすら残ってないと言うしろもの。
あとは適当にしまのシャツと敗れたジーンズなどで何とかならないかしら?
本人もお気に入りの様子で、後はサーベルでも作ってあげて、黒い眼帯でもつける?と言う程度だ。

ただ、簡単な仮装・・・ってホント困る基準だよね?
買ったりしないで作る・・ってことだとしても、手作りのほうが凝ってる人もいるしね(笑)
まぁ、息子の程度なら簡単な部類かな?
で、娘・・・
娘1は「エンジェルがいい」とヒラヒラフワフワを要求。
娘2は「黒猫」・・最近なぜか犬猫が好きで、どうもその影響らしい。

とりあえず家にあるもので使えそうな物を集めてみた。
うすーいピンクのシフォン布、オレンジのチュール、黒いマラボー、ファー毛糸(シュシュ作るのに去年買った)
園芸用のワイヤー、黒のフエルト布

ファー毛糸で天使の輪を編んで(ワイヤーに絡めて)黒のフエルトで尻尾を作り中にワイヤーと綿つめて
オレンジのチュールでスカート作る?黒のスパッツとタートルのシャツあるし・・
ピンクのシフォンで天使の羽をつくって、私の夏の白いキャミワンピを少し何とかしてみるかな?

となんとか衣装の構想は出来上がった。

それを来週までに作れるのかが問題・・・

しかも変なところ凝り性だから、子供達が来るのなら(玄関だけだけど)
ジャックオランタン(かぼちゃランタン)とか欲しくなってしまう私。
こんなことならこの間コストコのかぼちゃ買っておけばよかった。

明日あたりお菓子と一緒に買出しに行くかなぁ・・
それより衣装が先か・・
作り出すと欲が出て白いふわふわのマラボーとか欲しくなりそうだ・・
技があればなんとかなるのだが、いかんせん手芸系の技がなく、素材に頼らねばならない状況(笑)
明日はコストコじゃなくてユザワヤかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それでいいのか男子達?

2010-10-08 23:15:03 | 今日の三つ子
先日息子のともだちが遊びに来た。
娘二人はそれぞれ自分の友達と遊びに出かけていて家は男子だけ。

ビー玉コースターを作るとかで、天気がいいのに家で男子がワサワサと。

小学校2年生は親としてはまだまだ幼児に思えなくもないのだが
本人たちはいっぱしの口をきいているところがおかしい。

しかも、内容をよくよく聞いていると
「それで会話が成り立ってるのか?」と非常に不思議(笑)

その日もみんなで仲良く作業を始めたので、台所で片付けなどしていた。

一人の子が息子に「ねぇねぇ、今日K(クラスメイト?)が「シネ!」と言ってきてむかつくんだよ」と話しかけていた。
が、当然(?)他のことに夢中な息子は聞いていない。
「ねぇねぇY(息子の名前)・・今日Kがさぁ」と何回か呼びかける。
それでも聞こえていない様子な息子・・・「わざとか?」と思い始めた時
「ねぇねぇK、今日Yがさぁ俺に死ねって・・・」と間違った。
そのとたん
「Kいないし・・」と他の子が言い
「え?俺?俺がなんか言ったの?」と息子。

聞こえてるんなら先に返事してやれよ!
「違うよ、Kがさぁ」とまだ話は続く。
やっと話を聞いたのでそこで会話が始まったのだが
「Kはいつもそんなこと言ってんだよ」
「お前が死ねって言ってやればいいじゃん」
「放っておけば?なんかむかつくことでもあったんだよ」
とちと穏やかでない内容ではあるのだが、それは2年生・・・言葉の意味(重さ?)は全く理解していない。

おかしいのは強いこと言ってるうちの息子。
前にそのKに「ばか」と言われたと言って泣いて帰ってきたのだ。
「誰もバカなんて思ってないから、放っておけばいいじゃん」
「気に入らないことがあって八つ当たりしてただけかもよ」
と慰めたばかりだったのだ。

そのうち話はコロコロと変わり
「お前、将来の夢なに?」と一人が聞いている。
息子は「まだ決まってない」と即答。あんたねぇ・・・少しは考えてくれよ。
聞いた本人は「おれパイロット」
「おーいいねぇ・・」と息子相槌。数年前はパイロットって言ってたんだよね。
でも、グアム行く時飛行機乗った時からビビッてやめにしたらしい。
「あんなでかいのが空飛ぶの?」と搭乗ギリギリまでかなりビビッてたからね(笑)
「パイロットになったら好きな外国にいけるんだぜ」
「好きなところだけじゃないでしょ?」他の子が突っ込む。
「そうだよ、戦争してるところとかヤじゃん」
「え、だったら飛行機から爆弾落とせば勝ちじゃん」
って、航空自衛隊に入るんですか?

「おれはすし屋・・いつでもすし食えるから」
「いつでもじゃないじゃん?ご飯の時間だけだよ」
何で男って変なところに細かいんだ?
そんなこと言わずもがなだろうよ?
女の子の会話ではありえない突込みだ。
「そうだよ、ご飯の時間毎日すし食えるじゃん!」
そこで、そうだよ・・ってちゃんと受けて話が進むわけね?

もうこのあたりから笑いをこらえるのに大変になってきて
思わず洗濯物を取り込みにベランダにでた。
寿司の話は続いている。
「毎日寿司ってあきねぇ?」
「たまには肉とか食いたくなるよ」
「あきねぇよ。寿司だもん」って、そんなに好きなわけね。
「じゃぁ、食ってみろよ、絶対あきるから」
「毎日食いたいからすし屋になるんじゃん。今は食えない」
とまぁ、話はくだらないまま堂々巡り・・・
それでいいのか?男子たち・・・

この調子じゃぁ、女子に口で勝てないのは仕方ない。
彼らだけで会話しててもなんの訓練にもならないし、
この調子で話されても女子は相手してくれないよ。
娘二人に日ごろ「バカじゃない?」とか言われて息子は非常に(泣くほど)
悔しい様子だが
これじゃぁカワイソすぎる(笑)

やはり君のいる場所は男の中なんだね・・・と、妙に納得してしまった私。

実はどうやら彼の夢はラグビー選手らしい・・
男の中にいるのが幸せなんだもんね(笑)
でも、それで食ってくのは難しそうだねぇ、とついため息も出ちゃう母なのだった(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする