三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

あぁ夏休み・・・

2006-07-21 22:41:14 | 今日の三つ子
まだ夏休み二日目だというのになんだろう・・・この疲労感は。
すっかり疲れてしまった。
とにかく一日中子供と過ごすのがどんなに大変だったか思い出した。
過去の記憶よりパワーアップしているような気もしなくもないが・・・

とにかくウルサイ!
大きな声で歌うわ、しゃべるわ、泣くわ・・で気が休まらない。
ちょっと仲良く三人で遊んでいるかと思えばすぐ喧嘩。
誰が叩いたの、押したの・・とまぁひっきりなしだ。
そのたびにママ出動。
となるとほぼ一日中ママは怒っていることになる。

夕方に鏡を見たらここ何ヶ月か見ない顔になっていた。
怖かった(笑)

とにかく何かしなくては・・・とあれこれ考えてみるのだが
この三人を連れてどこかに行くこと自体が大変だ。
すでにそんなパワーないよ。
買い物には行かなきゃ行けないので連れて行くが大騒ぎ。
誰が買い物カートを押すかでまずもめる。
それの決着をなんとかつけて買い物を始めるが
あっちフラフラこっちフラフラ・・と気が気じゃない。

お会計でレジで誰がカードを渡すかお金を渡すのかおつりを貰うのか・・・でもめて
袋に詰めて誰が持つのかでまたもめる。

とにかくお手伝いしたいのはわかるのではあるが三人となるとママが操縦できない。

家でのお手伝いは一人づつしてもらうことにした。
こんなのが三人もキッチンに入ってきたら一発で怪我する。
なのでまだ我が家はキッチン入り口はガード付き。
朝食の支度を手伝ってもらうことにして初日はノノになった。
当然この順番でももめるのだが昨日はナァナが風邪っぽかったのでそれを理由にママが強引に決めた。

朝食は基本的にパンなので
メニューもほとんど決まっている。
飲み物は牛乳なのだがそのままの牛乳が飲めないので
ミロにしたり蜂蜜を入れたり・・・
まずみんなに何を飲むか聞く。
それを覚えてそれぞれのカップにミロや蜂蜜をいれ少々のお湯で溶かす。
混ぜて牛乳を入れる・・・のが最初のお仕事。

その後は日によって違うのだが
昨日のノノはハムを切ってもらう。
今日のゆーたんはヨーグルトを器に盛りレーズンを散らす。
サラダなどはママが作り食事となる・・という具合。

明日のナァナは卵を割らせろと要求されているので卵料理をしなきゃいけないのだが
今在庫を見たら一個しかなかった。
パパが戻り次第買い物行かなきゃ!
こういうとき1時までやってるスーパーってありがたいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日 | トップ | 夏休みの宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事