三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

ハロウィン

2010-10-20 11:02:45 | その他
ハロウィンはもともと子供達のイベントなので
子供が生まれるまでは全く縁がなかった。
私が子供の頃なんてやっとクリスマスパーティが定着した頃なんじゃ・・・?っ手感じなので
よほど西洋月好き(?)のおうちでなければしてなかったはず。
近所で見なかったもん。

結婚してからは仮装好きな友達がどこかでパレードに行くとか
ディズニーランドで盛り上がってる・・・とかは聞いたけど
仮装に興味のない私・・・全くハロウィンをした事がない。

ところが昨年
子供達が小学校に入り、英会話教室に通っているお友達などが企画(?)したのか
簡単なハロウィンパーティをやることになって
お菓子を持ち寄ったりした。
まぁ、一年生で仮装するとかはその時はしなかったので
ハロウィンっぽいお菓子・・・ってことで、キャンディやらチョコレートやらに加えて
みかんにジャックオランタンの顔かいて持たせたくらいで済んだ。
しかも一人だけ。

で、今年・・・
相変わらず私はハロウィンに馴染みもないので
・・・そーいえば、サンリオピューロランドで働いていた時、当然ながらイベントとして10月はやっていた。
まぁ飾りつけするのも全て私じゃないし(当たり前だ)
アトラクションのお姉さんとしての仕事は「ハッピーハロウィン」というか、
当番で子供達を連れて歩くのに「トリックオアトリート」と歌いながら先導するくらいの物だった・・・

そう、そんなわけで馴染みがないので、お店がハロウィン色になっていようと
コストコにいったら大きなかぼちゃが売られていて「へぇ・・」と思おうと

八ヶ岳で大きなオレンジのかぼちゃが売られているのを発見した子供達が「買ってぇ」と言おうと全く反応してなかった。

が、今年は子供達はハロウィンパレードやるらしい・・と昨日連絡が来た。
英会話に通ってる子供達が盛り上がって、その親達も盛り上がったらしく、
「簡単な仮装させて、参加者の各家をパレードしましょう」ってことに・・

で、母は10数人に配るお菓子と子供達の仮装用衣装を用意しなければならなくなった。
息子は海賊で決まり。
幼稚園の時のオペレッタで使ったバンダナ・・・私が一生懸命海賊の骸骨(ジョリーロジャース)をステンシルしたのに
全く気の利かないお母さんがひっくり返しにかぶせてしまい、写真にすら残ってないと言うしろもの。
あとは適当にしまのシャツと敗れたジーンズなどで何とかならないかしら?
本人もお気に入りの様子で、後はサーベルでも作ってあげて、黒い眼帯でもつける?と言う程度だ。

ただ、簡単な仮装・・・ってホント困る基準だよね?
買ったりしないで作る・・ってことだとしても、手作りのほうが凝ってる人もいるしね(笑)
まぁ、息子の程度なら簡単な部類かな?
で、娘・・・
娘1は「エンジェルがいい」とヒラヒラフワフワを要求。
娘2は「黒猫」・・最近なぜか犬猫が好きで、どうもその影響らしい。

とりあえず家にあるもので使えそうな物を集めてみた。
うすーいピンクのシフォン布、オレンジのチュール、黒いマラボー、ファー毛糸(シュシュ作るのに去年買った)
園芸用のワイヤー、黒のフエルト布

ファー毛糸で天使の輪を編んで(ワイヤーに絡めて)黒のフエルトで尻尾を作り中にワイヤーと綿つめて
オレンジのチュールでスカート作る?黒のスパッツとタートルのシャツあるし・・
ピンクのシフォンで天使の羽をつくって、私の夏の白いキャミワンピを少し何とかしてみるかな?

となんとか衣装の構想は出来上がった。

それを来週までに作れるのかが問題・・・

しかも変なところ凝り性だから、子供達が来るのなら(玄関だけだけど)
ジャックオランタン(かぼちゃランタン)とか欲しくなってしまう私。
こんなことならこの間コストコのかぼちゃ買っておけばよかった。

明日あたりお菓子と一緒に買出しに行くかなぁ・・
それより衣装が先か・・
作り出すと欲が出て白いふわふわのマラボーとか欲しくなりそうだ・・
技があればなんとかなるのだが、いかんせん手芸系の技がなく、素材に頼らねばならない状況(笑)
明日はコストコじゃなくてユザワヤかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでいいのか男子達? | トップ | 今年もスキーに行って来た・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事