今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

中国のロシアへの経済制裁反対表明に、あきれる

2022年03月03日 | 日記

こんにちは、
日本のコロナ感染者数も減少しない中、
毎日、ウクライナとロシアの戦争が報道されています。

3月2日に中国は、ロシアに対する欧米や日本などの経済制裁は、
違法であり、断固反対すると表明しました・・・あきれますね。
ウクライナは、中国の「一帯一路」巨大経済構想に協力している
いるのに、中国は、ロシアを説得することもしない。
これで、中国がどのような国か理解できたと思います。

武力で、ウクライナに侵攻して、人を殺し、制圧して、言う事を聞かせる
ロシアこそが違法。アメリカ、EU、日本など多くの国が、その侵略行為に対して
協力し、ロシアに経済制裁をしている状況下で、中国は、当初の予想通りに反対を
表明して、今後も、引き続きロシアと貿易協力を進めていく。
まさしくロシアと一心同体の国ですね。

私は、日本で起業している中国人の社長と話をする機会がありますが、中国内で、
共産党を非難していると、逮捕される事があると言っていました。
ロシアも今回のウクライナ戦争で、戦争反対のデモに参加していると拘束され、
言論の自由は、ありません。

さて、経済活動で中国に依存している国は多数ありますが、日本も輸入比率50%超えるものが
29品目もあります。自由が制限される国、そして民主主義でない中国との貿易を、世界各国と
協力し、今後、いかに依存度を減少させていく事ができるか検討して実行してほしいですね。

私は、ウクライナとロシアとの戦争は、この経済制裁がポイントになると思います。
この経済制裁に中国が影響を与えてくるようであれば、中国に対しても世界各国は、
協議が必要になると思う。


※ウクライナに自由を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿