今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

コロナ感染爆発、出口の見えない年が続く

2022年08月06日 | 日記

こんにちは、
真夏の猛暑が続く間に、観測史上最大の豪雨が発生し、新潟県、山形県では、
大雨特別警報が発令され、土砂災害、橋梁の崩壊により、鉄道の利用不可、
河川の洪水、住宅浸水など災害が多数発生しています。命を守るためには、
いち早く安全な場所に避難する事が大切です。

さて、第7波によるコロナ感染爆発が発生しています。連日、20万人以上の
感染者数が報告されています。すでに医療崩壊が発生している病院もあると思いますが、
以前のように、マスコミもあまり報道していません。これは、感染による重症化、
死亡者の割合が少ないからだと思います。政府も緊急事態宣言を発令せず、経済活動を
重視しているからだと思います。しかし、再び、飲食店などは、客数が減少しており、
今回は、給付金などの支給が無いため、閉店するお店も出てくるでしょうね。
先日、最低賃金額引き上げのニュースが流れていましたが、以前に記載した通り、日本の
大半は中小企業であり、バブル崩壊後30年間、日本経済が低迷している中では、
賃金引き上げは、厳しい状況ですよね。いずれにしても、円安、物価高により、
国民の生活は、ますます苦しくなっていくと思います。
消費税を2年間ぐらい無しにするぐらいな事をしても景気が良くなるかどうか・・・
そこまで、消費者マインドは冷え込んでいる気がしますがね。
財務省は、悲願だった消費税の導入した立場ですから、消費税減税は、絶対にないでしょうね。
麻生さんも長年、財務大臣をしていましたが、このあたりで、消費税減税なみの効果ある
経済対策を提案してほしいですね。GO TOキャンペーンで、長期的に、日本経済の景気が
良くなるとは、思えません。
いいかげん、ドラッグストアで販売されている飲み薬と同じように、
コロナウイルスも飲み薬だけで、良くなり、収束してほしいでね。
そして、著しく値上がりした木材、鋼材、食料品など安価になっていく事を願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿