思考の踏み込み

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

つばめ

2014-06-09 00:32:18 | 日記
ちょっと "ブッダ" が重いテーマで長かったので少し軽めの記事を。


今年も自宅マンションの駐車場にツバメが巣を作った。



作ったというか去年の巣をそのまま使ってる。

おととしの巣は管理会社の指示で壊されてしまって、かわいそうに苦労して去年作っていた。

今年は管理人のおばちゃんがずっと守ってくれたのだろう。
この時期玄関で会うといつもツバメの話をする。

ついこの間、卵から孵ったばかりかと思っていると、いつの間にかびっくりする位に雛が大きくなっていく。

これは明らかに定員オーバーではないのか?
去年もそう思ったけどみんな元気に旅立っていった。

毎年帰ってくるのはその中の一組だけだが、やはり長男だろうか?

友人の女の子が去年ひな達に、右から「つ」と「ば」と「め」だね。と名付けていたが、帰ってきたのは「つ」か「ば」か。

しかし実は五羽くらいいるみたいだから無名の末っ子かもしれない。



しかしいろいろ調べると親が戻ってきているケースの方が多いそうだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿