サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

かぐや様は告らせたい14話、雪野集「影人」中心 ヤングジャンプ2016年30号の感想

2016-06-23 | ヤングジャンプ感想

殺人鬼あらわる!!


・・・いや、可愛い可愛いかぐや様ですが(笑)。
正直あまりに似合っていて爆笑してしまいました
そもそも、最初の喫茶店の割引券からして物凄い表情してたんですけど笑
裏を返せば、それだけ会長と行きたかったという事なんだろうなあ。。って思うと
何故か可愛げすら感じられるのがある意味かぐや様の最も恐ろしいトコロだと思いました
こういう魅せ方も出来るのか、というか
藤原書記の役割を更に極めたような新キャラの登場で
益々物語が面白可笑しくなっていきそうですっごく楽しみです
かぐや様は可愛いけど、可愛いの上にホラーチックな魅力も加わってるのがオリジナリティがあって大変よろしいですね
ミラジャンの時はこんな絶賛するほどハマってなかった筈なんですが、本誌に来てから確かに面白くなって来ている
いや、ただ気付くのが遅いのかもしれませんけど。でも、今週は素直に笑い転げてしまいましたね。



猟奇的なのに可愛いのがズルい。


また、脈なし、と伝えられるのを恐れて
彼の首を締めるネタも良かったですね
それ自体が狂気じみてて良かったんですけど、
本音は「そんな事伝えられたら、付き合えなくなっちゃう・・・!」という慌てる気持ちが感じられて
心情的にも可愛かったのが尚良かったです。 良かったというか、石上くん的には全然良くないんですけど笑
でも内面から可愛さを滲ませる事が出来る作劇はやり手の証拠でもあります
コメディセンスとニヤニヤラブコメが完全にドッキングした今週は、
本当に奇跡的なバランスで成り立っていて、正(まさ)しく「神回」という言葉が相応しいんじゃないでしょうか
石上と会長のやりとりにすらなってない一方通行過ぎるやりとりもまたコミカルに仕上がってて面白かったですね
ハイクオリティなエピソードがこのところ続いてるので、この調子でどんどん人気を博して欲しいです
きっとメディアミックスにも向いてるでしょうし。ホントに単行本欲しくなって来ましたよ。




カワイイ。


かぐや様は告らせたい 第14話 石上優は生き延びたい



しかし冒頭にあげた画像はインパクト大でしたね
なぜか、違和感がそこまでなかったのが逆に怖いというか
「やっぱりね・・・」的な面白味があったのが実に素晴らしかったです
この方本格的なホラーやっても似合うんじゃないだろうか、、、と思える程の作画センスに惚れ惚れしました
でも、それでいて妙に「美しさ」を感じるカットにも仕上がってるのが余計にイイですね
いいもん見させてもらいました
何度読んでも笑ってしまうのがまたニクい(笑)。

しかし、先述の通り、
かぐや様の本当の恐ろしさは、お茶目さを前面に出した↑のカットでそんな事を一瞬忘れさせる
殿方には堪らない目配せにあるのかもしれないですね。。こんなん油断不可避だわ、っていう。
会長を驚かせる為に頑張っちゃうかぐや様、、、って観点から見ても可愛くて満足です
「ボクガール」の穴を埋めてくれてるのは意外にこの作品なのかも。。って思ってしまいました
最近(自分の中で)キてます。
俺がラブコメ至上主義なのもあると思うのでそこは参考までに。




(読切)影人/雪野集

分かりやすく書くと、
最近、、、いや、ここ何年かずうっと流行ってる異形パニックもの
ただ、それらと明確に違うのは主人公が女であること、しかも随分いたいげな少女
影が襲ってくる理由もすごく分かりやすいし納得出来るし、
主人公の影が味方になってくれた理由も単純明快ですし
全体的に読みやすくて、尚且つ面白かったなーという印象です
何より、純粋に続きが気になりますし
キャラものとしても大分イイ感じだと思いました
こういうのは当たれば大きいから、冒険させてくれないかな、って編集部に対して願いつつ
本音を書けば素直に晴ってキャラクターが気に入った。表情、ルックス、そして意志の強さを含めて
大好きになってしまった。。というのがご多分に大きいんだろうな、と思います
最近泣きながら戦うキャラも早々いないので、その点でも狙い目かもしれません
個人的に、勝手に期待しています。アンケ入れましょう。

怖がりながら、
震えながら、
涙しながら・・・
それでも、お兄ちゃんを必死に守った晴は純粋に超格好良かったです
こういう頑張るバトルヒロインものもあるようでないので(あっても大抵男が支えになってしまう)
その意味でも雪野さんの今後の活躍に期待せざるを得ません デビュー作とは思えないくらいの完成度でした
複線の使い方も上手かったですし、二人(晴と影)のやりとりも微笑ましくて大好きですね。
是非受け入れられて欲しい読切です。



潔癖男子!青山くん #58 梅屋くんが欲しいもの

やっぱラブコメ系のエピソードの方が面白い。
後藤ちゃんの健気で献身的な可愛さは、
そりゃ男子的にグッと来ちゃうよねぇ。。って感じで
梅屋の気持ちと完全にシンクロ出来たのが大きかったですね

確かに、後藤ちゃんは梅屋とのが似合ってるんだよなあ
こっちのが良い意味で普通、というか
青山くんとは変人同士(酷い)小田切ちゃんとくっ付くのがベストだと思います
いや、っていうか、自分の希望も当然の様に入ってますけどね!
複雑な恋愛関係を見守るのも楽しみな一作
後藤ちゃんのキメのカット(309ページ1コマ目)も気合いが入ってて素晴らしかったです
こんなん見せられたら勘違いしちゃうレベルですね・・・勘違いさせてくれっ。

坂本拓さんは、
敢えて言いますがヒロインの方が描写力高いと思います
そっち系に転向しても全然戦えるクオリティだと思ってます
こういう可愛さと美しさが際立ってるエピを見る度にそう思っちゃうので
きっと間違いないでしょう。次のラブコメ系エピソードも楽しみです。












◆干物妹!うまるちゃん

きりえとボンバーの話は毎回イイ感じだな
なんというか、、、ちょいデレが楽しめる感じ?
ある意味主役二人よりも好みかもしれないですね(笑



◆元ヤン

やだ、イイ男じゃない・・・(惚)
こんなイケメンを手放すなんて、損したわねー
でもガキの頃の恋愛なんて大体こういうのものなのかもしれません。
ちょっとでも運命が違っていたら・・・。



◆リクドウ

冷徹な怒り・・・
ある意味、目に見えて怒るよりも逆に畏怖の念を抱くかもしれません
そんなリクの拳がどういう青写真を描くかが凄く楽しみ
なんだかんだ、
ちょっと(?)嫌なヤツに仕上げて来ましたね
ただ、あのトレーナーが凄腕だと強調されまくってるので
単純な噛ませだとも想像しにくいのがまた巧い、というか流石ですね
展開が読みづらいというか・・・。勿論、良い意味でね。

シンマン賞のページは今週も必見、
特に苗代ちゃんへのこだわりは
ファンにとっても頷ける語り口になっていると思います
これは絶対に読んで欲しいページですね。確かに相当生々しい描き方してますからね。



◆君と100回目の恋

お、面白い・・・
具体的にはもう展開が分かってるので
不器用な探りを入れるところが面白かったですね
不器用、ってトコロが重要で
器用にスマートに探りを入れたり導けないトコロがいかにも葵「っぽい」んですよね
そこがイイな、と。友達の慌てっぷりも実にラブコメ的で良かったです
そして扉絵のセンスと透明感は流石よしづきさんと言った所。

告白をどう避ける(?)かも、気になります。



◆グラビアトリ

(分かってたけど)来週で打ち切り、ですね
分不相応な持ち上げ方は、読者が白けるので控えた方がいいかと>編集部
あまりにもとんちんかんなお話が続いたと思ったら、その後はセオリー通りの進行で
逆に印象に残りづらくなってしまった。。という感覚でした
やっぱり、空手百合描いた方が良かったのでは・・・

先日、ヤンジャンのバックナンバー読み返してて、
こんな事書くのもアレですけどハナリとこれなら
明らかにハナリの方がまだいいな。って純粋に感じてしまいました
編集部主導でヒットさせようとするやり方は大抵強引で上手くは行かないものです
それよりも、本当に面白い漫画で自然に盛り上がる感じが理想なのでは?
そう振り返って思います。
これよりも空手百合は正直良かったので、めげずに頑張って欲しい。














次週は、「もぐささん」第二部がスタート!!
「BUNGO」が連載再開!!!
そして、大ファンの荻野純さんの新作読み切りが掲載!!!!
前身ブログを読んでた方なら分かると思うんですけど、俺は荻野純さんの作品が大好きで
「γ―ガンマ―」の各話感想書いてたり、コミックスの感想書いてたり、ファンレター送ったりしてたんですよ
だから、余計に嬉しいっていうか、しかも毎週楽しみに読んでるヤンジャンで、っていうのがまた堪らないですね(笑
「かぐや様」休載にちょっとテンション下がってたけど、これならば全然ウキウキと読めそうで凄く嬉しいです
恐らく、荻野純さんの読切は単独感想で行くと思うので、来週は二発投じる事になりそうです
是非、よろしくお願いします!


それから、先週大好きな「ボクガール」の10巻が出ました!!
心血と個人的感情を沢山込めた感想に仕上がったので、こちらも是非是非♪

ロキちゃんと瑞樹の最後のロマンス ボクガール 10巻/杉戸アキラ
  




最新の画像もっと見る