サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

「潔癖男子!青山くん」第96話のラブコメっぷりが素敵だったヤングジャンプ2017年43号の感想

2017-09-22 | ヤングジャンプ感想









今週は「凛とチア。」がお休みなので、
たまには全体感想も書いておこうかな、と。











潔癖男子!青山くん #96 青山くんの怖いもの



「潔癖男子!青山くん」の世間的なイメージは(個人的判断では)女性向きの漫画、
それも所謂腐と呼ばれる方々御用達なイメージなんじゃないか、と感じる
しかし、実際に初回から毎週読んでいるがそんな事はなく
時には、、、
っていうか、かなりの頻度で男でも楽しめるラブコメ模様が展開されているのが実情だ

個人的に小田切ちゃんが初登場の時から大好きなので(笑
ここに来て彼女がどんどん青山くんに惹かれて良い雰囲気になりつつある今週の展開は素晴らしかった
しかも、改めて見ると相当のデカ女で青山が守るまでもなく大丈夫そうなタフさを持っている
むしろ、怖がりな青山くんを逆に守ってエスコートしてくれているセンスが流石で、
先週号の「逆に女が男湯を覗きに来る」という前衛的なアイディアといい、
ここに来て坂本氏のオリジナリティある作劇が上手い方向に転がっている・・・ようにも思える
事実最近(人気的に)調子がいいしね。

しかし、冒頭の「行こ」のカットには正直ときめいたというか、
ようやくみおちゃんでこういうラブコメちっくな演出出来るようになったんだなあ、、、と
ちょっと感慨深い気持ちになりつつ素直にニヤニヤしてしまいました・・・笑
こんな女の子居たらそりゃ恋にも落ちるわ!と思いつつ、
実際青山が何を想ってるかは謎ですけどね笑
ただ、セックスが出来る女はみおちゃんだけ!
・・・いや、なんでもないです(恥)


気になるのは、
なんかもかを対抗として育てようと画策してるようにも思えて、
それがみおちゃん派としてはやや不安要素・・・というか、
正直小田切未緒とくっ付いて欲しい気持ちの方が強い
今週は、
野次馬たちが大勢目撃したことで、
みおちゃんモードにはなっていきそうな雰囲気ですが・・・
それはそれとして、暗闇で本気になっちゃったみおちゃんは本当に可愛かった
みおちゃんルートだったら単行本全巻買ってもいいんでよろしくお願いしますね?(懇願)

でも、もかも嫌いじゃないですけどね。ただみおちゃんの勝利が見たいだけ。



スナックバス江 第10夜 Hello Stranger(そして伝説へ・・・)



これ・・・きらら系のパロディですね
それもぶっちゃけ特定の、、、その、、、うさぎのアレですよね??
正直クソみたいな本編に対して(誉め言葉)この表紙は完全に詐欺ってるなあ・・・と思いつつ
あまりにも脈絡のないパロだったんで正直かなりニヤけたというか笑ってしまいました。
でもこうして見ると明美さんはちょっとイケそうですよね。そうでもないですか。

しかし、この人の漫画が載ってるとヤンジャンという感じがしますね。



(読切)水咲琴音は眠らない。/桜井新



デビュー作。。
かぐや様は告らせたいし、結崎さんは投げるし、水崎琴音は眠らないのが今のヤンジャンなんですね・・・
ぶっちゃけかなりの確率で連載まで上がって来そうな漫画なんですが、、、本当こういうタイトル流行ってますね。

これが雑誌初掲載という事なんですが、
それにしては絵があまりにも上手過ぎますね
しかも、ただ上手いだけではなく絵から感じられる色気が凄い
年齢設定が(一応)大人の女性なんですが、その設定にも違和感がなく
完全に食べごろの・・・いや、年相応の色気がキャラから漂ってるのが素晴らしいです
というか、水咲さんがあまりにも可愛すぎてそんな理屈などぶっ飛んじゃいそうなくらい夢中になってしまいました
正直既に好まれるキャラ、魅力的なキャラを作れるセンスに満ち溢れてるので即連載すら有り得ると思う
単純にまだまだこの子を見ていたい・・・って個人的な気持ちも結構強いんですけどね(笑
もう扉絵の時点から良い漫画である事が伝わって来るトコが秀逸でした。
ムッチムチで無防備な子、、、という時点で売れそうな要素がプンプンしますね。

スタイルは大人そのものですが、精神はまだ学生気分が全然抜けてなくて
そういうギャップ的な要素も含めて水咲さんが大好きになりました
コンスタントに所謂「カワイイ」要素が詰め込まれてるので、
読んでいて退屈しないというか、
単純に絵が上手いとか女の子が可愛い、という以前に漫画そのものが上手いような気もしました
サービスカットのクオリティも入れるタイミングもバッチリでそういう構成力も優れてるなあ、と
終始感心しっぱなしの読切でしたね。正直このまま毎週載ってて欲しいレベルでした(笑

一つ、注文を付けるとしたら、
オチがやや安直と言えば安直だったので
その辺りでもう少し捻りが欲しいな、といった所でしょうか
ちょっと置きに行った感覚があったんで・・・
とはいえ、それを抜きにしても傑作と呼べるクオリティの読切だったんじゃないでしょうか
とっても可能性を感じる読切&作者だったので再登場を熱望します!!





最高。



(出張読切)死神!タヒーちゃん/かふん

可愛い。


となジャンでやってる漫画らしい
初めて知った・・・が、実に良い漫画だった
こういうダメダメでポンコツな可愛い系のキャラの場合、
大抵幼女とかスレンダーキャラが宛がわれることが多いイメージなんですけど、
この漫画はその逆でむっちりしたスケベボディの女の子、、、というのが実に最高ですね
水咲さんといい、自分はこういう体型の子が兎に角大好きらしい・・・・・笑
っていうか小田切未緒ちゃんもよくよく考えればムチってるわ。本能かな。





最高。(二回目)
お世話になれそう


こりゃまた直接的に脱いでないのに、物凄い色気を感じてグッと来るシーンの多い秀作ですね
しかも、ただエロいだけじゃなく、タヒーちゃんが純粋に可愛いと思える・・・
そういうセンスとかセリフ回し、雰囲気作りも最高だなあ、って感じました
またギャグセンスもちょっと尖っててその辺も面白かったですね

なんというか、「ボクガール」の杉戸アキラさんに近いセンスと色気を感じたので
そこもまたボクガファン的には懐かしい感覚もあって凄く良かったです
お塩で度々涙目になってしまうタヒーちゃんの可愛さに完全にヤラれました・・・笑
また是非出張して来て欲しいですね。単行本も買うか。漫画として面白いし。










次週は「凛とチア。」がカラー付きで載るのですっごく楽しみ!!





最新の画像もっと見る