記号になることは
諦めじゃなくて十字架
ずっとやりたかったんですが、
今年はライブレポの消化が優先順位高かったので中々手付かずだった「Les Misé blue」の全曲レビュー、
発売からもうすぐ一年経つタイミングではありますけど始めようと思います。
リリースツアーは横浜2DAYS参加した経験がありますので、
その時の記憶込みで語ってゆきたいと思う。
一曲目は「Don't Think Twice(It's not over)」。
何故この曲を一曲目に選んだのかと言うと、シンプルに(今作の中では)聴きやすい曲だから。
爽快感溢れるバンド演奏、伸びやかな五十嵐さんのボーカル、分かりやすいメッセージ性・・・と
比較的意図が読み取りやすいのも取っ掛かりとしてはデカいですね。
確か、
「Les Misé blue」のインタビューで90年代をテーマにした~みたいなのをどっかで見掛けて、
この曲なんかはモロに90年代のギターロックっぽいアレンジに仕上がってると思う
それでいて、
抽象的な表現にはなってしまうんですけど、
音に触れてるとどことなく‟空”を感じるんですよね
90年代の楽曲って「空」がタイトル又はキーワードな曲が多かったので、
そういう観点からも個人的に90’Sを感じてしまうのかもしれません
まあ歌詞の中に直接的に空って単語は出てこないんですが笑
タイトルは、
直訳すると「二度と考えるな」
もう考えても仕方の無い事をぐちぐち考えても仕方がないし、
その暇を使ってもっと嬉しい事や豊かな事を考えた方が建設的な訳で。
ただ、
それを、
自信満々で歌ってる訳では無く、
どこか悲しそうに歌ってるところが非常にシロップらしいですね
二度と考えるな、まだ終わって無い。普通に考えたらそこまでシロップらしくない筈なんですけどね笑
でも五十嵐隆という人間の性質上やっぱりそこには絶対にブルースが滲み出てしまうんですよね
なので、どこか歯を食いしばってる様にも聴こえるっていう、
それはきっともうシロップなら何やってもシロップらしくなる~って事なんでしょう
記号=十字架、っていうのもポジティブなんだかネガティブなんだかよく分からないですけど、
そういう曖昧さ含めて実はめっちゃシロップらしい一曲として聴ける快作であります
音源でもそうなんですけど、
生で聴くと「うーうーうーうー」の部分がとっても気持ち良く響く曲でもある。
選び取ったもの
多分 それが正解だ
多様性とはきれいごとの様にのたまいつつ、
裏では普遍的価値観から一歩でもはみ出すと途端に陰口の餌食になってしまう
それで自分を変えるんじゃなく、自分の好きなものや道が本当に自分のチョイスすべきものなんだ、と。
そう力強く歌ってくれるこの曲が大好きですね。完走するまでやるのでよろしくお願いします。
そういえば、この曲、野外でも似合いそうですね。まあ...機会は少なそうですが。