サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

【素敵な初恋】真沼靖佳「はじめての諏訪さん」 3巻(最終巻) 感想

2023-02-27 | 単行本感想












1巻、
2巻と来て、
3巻の感想です(そして最終巻)。
何気に毎巻感想書いてたんでちょっと感慨深いんですが、
この3巻に関しては・・・とっても甘々でしたね笑
楽曲で例えると、
常にサビの状態のまま!みたいな...一切誤魔化しの無い王道の思春期ラブコメ「だけ」が展開されていて、
それって逆に難しくもあると思うので付き合ってからが本当の❝好き❞の始まりという意識も含めて、
二人の甘酸っぱい恋模様を描き切ったな!という印象で拍手喝采の最終巻でした。
 管理人自身は、
人間関係の構築~という事が最も不得手な事ですので、
ぶっちゃけこういう風に真っ当に❝絆❞を紡いで行ける方々に対して尊敬の念があるんですよね
そりゃ、30代後半で独身~という時点でリスペクトせざるを得ないんですが(笑
でもね、
諏訪さんも、
山中くんも、
今どき珍しいぐらい真っ直ぐで・・・
そのお互いの熱情をぶつけ合ってる感じがとても素晴らしかったですよね
諏訪さんは手を傷だらけにしてまでチョコレートを作って(それをバラさなかったのも粋でした)、
山中くんは出し忘れた年賀状を直接本人に手渡しに行って・・・・・
なんかそれって簡単そうで簡単な事じゃない気がして、
その、
お互いの好きの熱量が重なり合ってる感じが読んでいて心地良かったですね
キスだけはまだ...っていうのもいかにも思春期の恋愛っぽくて素敵でした
この二人には、
大人になっても半永久的に「好き」を増やし続けていって欲しいな!とか、
ストレートにそう想える感情豊かな恋愛漫画だったな~と。




3巻56ページ目より。個人的に大好きなコマ。



ただ、
本作の更に素晴らしいところは、
鹿島ちゃんの生き方にもあります
独りで、
二郎系ラーメンを食しにいって、
多分...
誘っても二郎系ラーメン自体が敷居の高いものなので、
中々一緒に行ってもくれないとも思っちゃうんですよね
でも、
そんな事すら気にせず(本心は分からないが)、
ただただ自分自身の好きなものをごく自然に触れたり体験したりして、
その上で俗に言う「お一人様」を謳歌しているっていう・・・これぞ価値観の多様性ですよね。
こういうエピソードをこういうラブコメの単行本に入れる~という事自体が、
ある種のメッセージと言いますか、
なんか「人それぞれだよね。」っていう。
実際にそういう意図があるのかはともかく、
個人的にはすごく心に残ったワンシーンでございました。
また、この時の鹿島ちゃんの独特の食レポと賑やかな作画がすごく楽しくて、
そういう部分も・・・

そう、
作画もすっごく良いですね!全体的に。
これ、毎回言ってる様な気がしますけど、毎回感じてるのではっきり書く。
この方の絵柄及び作画は本当に自分好み・・・でしたね
手作り感とあったかさに満ち溢れた作画、
賑やかだけど、
決してゴチャゴチャまではいかない絶妙なバランス、
キャラの表情の変遷も本来ならここまで感情豊かでも良いんだよ?ってくらいに感情豊かで、
そんな素敵な作画の世界に浸っているだけでも楽しい漫画でしたし、
なんだか大切な何かを思い出させてもらったような、
そんな気さえしました。
もっと色々なものに興奮してもいいんだよ、
もっと感情剥き出しでもいいんだよ。
的な・・・うん、
大人になると変にスマートぶったり行動にやたら言い訳や保険が付随するようになるけど、
純真無垢にドキドキワクワクしたっていいじゃない。的な、そういう効能があったと思うし、
実際に、
山中くんみたいな子は大好きですから(笑
諏訪さんも、彼に影響されたのか、最後の方には結構ストレートに自分の感情を出してましたね
まあそもそも、告白したのは諏訪さんからなんですが、その事実も今となっては面白い。
本編最後の余韻ある終わり方がまた未来を想起させる感じでとても素敵でした。
なんか ああいう風に若い二人が行く末を語り合ってる時点で「絵」だな、っていうか。
最後までやりたい事を貫いた(であろう)素敵な可愛い恋物語でした♬












全部初版!!



本当は、
「うわ~!なんかいいな~!!」みたいな、
語彙力ゼロの擬音みたいな感想が似合う漫画だと思ってるんですけど、
それだと説得力という観点で疑問符が付くので自分なりに言葉を紡いで最後まで書きました
最初の方の家に二人きりのシーンの何とも言えないドキドキ感だとか、
なんか、こう・・・ものっそい思春期感あって堪らなかったです(笑)。
山中くんも表情豊かで素敵だけど、
諏訪さんもどんどん魅力的な女性になっていった印象ですね
どちらかではなく、二人で一つ~みたいな最高の相性の良さ。こそ、本作の肝だったように思います
素敵な思春期のドキドキをありがとうございました!!
次回作にも期待しております。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿