サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

しょうあん可愛過ぎ問題。/しょうあんと日々。 第19話 感想(コミックキューン2020年5月号)

2020-03-27 | しょうあんと日々。
俺んちにこないか?(提案)







今日は有給消化の日でした
暇を利用して千葉のメロンブックスでいっぱい漫画買って散財して来ました
その中にコミックキューンの最新号もあったんですけど、電車の中で早速読んでたんです
一番最初にこの「しょうあんと日々。」と読んだ訳なんですが、正直ヤラれちゃいましたね(笑
あまりのしょうあんの可愛さに・・・!

って、お前それ毎月言ってんじゃねーか!って思われそうですけど(爆
ぶっちゃけ電車の中で読んで愚直にときめいてしまったというか、「可愛さ」に感動してしまったんです
毎月毎月可愛いって強く想ってるけど、毎月毎月その臨界点を越えてくるというか、
それってある意味凄いんですけど(笑
でも今月は「一家に一台欲しい!」と思ったくらい(何?)の物凄い可愛さで、
Superflyの歌じゃないけどこのキャラが可愛くないって言われたら何が可愛いのか分からなくなるほど、
その強烈な可愛さにヤラれてしまった素晴らしい話数に仕上がってたと感じました。




お姫様だっこに興奮するしょうあん可愛い。



別に特別なことをやってるわけじゃない(主人公がダイナマイトっていうのは特別かもしれない)、
今回も7話よろしく久々に人間がこの島にやって来て、
人間のチョコ食って感動した、、、ってだけ
それだけなのに、
無性に可愛いし、
逆に言えばシンプルに可愛さを魅せる~って事に振り切ってるからこそかなりの破壊力があります
チョコ食べただけでこんなんなるならいっぱいいっぱい食べさせてやりたいな!というか、
物食べてるだけでめちゃくちゃに可愛くなるヒロインっていうのも中々いないんじゃないか、というか(笑)。

しょうあんは基本しょうあん一人の漫画ですけど、
こういう風に設定を利用して廃墟に忍び寄る人間との交わり(?)を描くっていう
あくまで個人を貫きつつ他人をギミックに使ってまた新しい可愛さを引き出す~という、
何気にテクニカルな事もやってるのもポイント高い、巧いな。って思いますね
人間の発言や行動にいちいち反応して様々なリアクションを取る今回のしょうあんは、
人間の行動を真似したり頷いたりしてドヤったり、
時には火を使うタイミングで弱気になって涙目になったり、
色々なしょうあんが垣間見られるのが良かったし面白かったし、
かわいそかわいいコンセプトを地で行っててそこもまた秀逸だったと思います
お姫様だっこに反応するとこも超可愛かったけど、しょうあんは恋愛感情とかあるんでしょうか・・・?笑
(正直ちょっと妄想してしまった笑)。




これも可愛いなあ(笑



酒飲みすぎ+人形に見える、しょうあんもフラフラで訳わかんなくなってた~という構図から、
バレてもおとがめなしだったのも上手いオチだったな、と思いました
チョコ食べてご満悦だったり、
お酒飲んで良い気分になっちゃったり、
お菓子食べてまたもや「うまーっ」って状態になったり、
今月のしょうあんはいつにも増して暴力的なまでの可愛さでした
でも、
どれも、
しょうあんにとっては、
我々みたいに「当たり前」じゃなくて「初めて」の事柄ですから、
本当は自分らも「初めて」の時は色々なことやものに感動しまくってたんでしょうね
そう考えると、
ある種しょうあんの姿って忘れてた昔の自分にも映って・・・
"そういうトコ”もまた今作の持つメッセージであり素敵な部分なんでしょう
お酒飲んではしゃいでるカオティックで多少狂気的な56ページ目も味があって面白かったですね(笑
そりゃ、色々な初めてを(間接的に)教えてくれる人間をしょうあんは有難がるわなあ、、、と共感しつつ、
最後に残して行ったゴミですらしょうあんは何かを見い出すんでしょうね、とも感じましたね。
毎月ヒット確率高い作品ですけど今月は特に弾けてて面白かったです・・・!!







出来るなら一度しょうあんと飲んでみたいですねー(願望)
それと、UPはしないですけど(直接見て欲しいので)扉絵がまた脱力系で可愛かったです
まだまだしょうあんの様々な表情を見たいので今後も 当ブログは「しょうあんと日々。」を応援します・・・!!




最新の画像もっと見る