サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ブログ「あまぐりころころ」の栗うさぎさんと会って来た話~CCさくら展の感想あり

2018-12-01 | 特別企画
                              
                            初めてお会いして来ました。









先日、ブログあまぐりころころを運営されている栗うさぎさんとお会いして話したり遊んだりして来ました。
栗うさぎさんとのご縁は・・・話すと結構長くて(笑
まあ、「あまぐりころころ」は主にジャンプ系(特に「食戟のソーマ」)の感想ブログな訳ですけども、
知ったきっかけは多分「ソーマ 感想」とかで検索してたら上の方に出て来てそこからだと思うんですけど、
検索って大体最初の方のページをちょこっとサーフィンして終わりだと思うんですよね
そう考えると、
やはりソーマの感想ブログの中ではトップクラスの知名度を持っているのは間違いない
事実「食戟のソーマ 感想ブログ」でグーグル検索するとトップに来ますしね・・・
自分なんかはしょっちゅうメイン感想作品変えちゃってるので、その一途さと情熱には尊敬の意を常に抱えています。

ただ、お話を聞くと、栗うさぎさんはそのずっと前から自分のブログを見て下さっていたそうで、
栗うさぎさんはgooブログ使ってるんですけど、gooに決めたのも「西京さんが使ってるからgooにしようかな~」という
非常にありがたい理由だったくらい自分のブログに影響を受けて下さったようです
というか、
自分がコツコツ文章を書き続けてたその先にああいった有名ブログを輩出出来た・・・というのは、
正直嬉しいですし、光栄ですし、色々と感謝の極みで間違いなく自分の誇りだと強く思っています
だから、
コメント欄で様々なありがたい言葉を頂いたのも含めて、
自分にとっては本当にかけがえのない人物の一人・・・だと言える存在です
正直、自分は自分のこと大して好きではなかったりするんですけど(笑

しかし、自己評価と他人からどう映ってるか~はまた別の話
いくら自己評価がマイナスになるくらい低かろうが、
栗うさぎさんが褒めて下さるなら、それはそれで一つの真実なんでしょうね
これからもそう言って頂けるようなブログ、人物でありたい・・・と気を引き締められる一日でもありました。


まだ前置きが続くんですが笑
いい加減長い!って自分でも思いますが、
「あまぐりころころ」の所感をここで述べさせていただくと、
物凄い人間くさくて、情熱的で、替えの利かない素敵なブログだと思います
褒める時は神のごとく賞賛するし、ダメ出しする時はとことんまで突くし、その振り幅が半端ない
でもどういう述べ方であれ、そこには「愛」があり、茶化したり冷徹だったりする自分の好きじゃない要素が一切無いんですよね
他のジャンプ作品に対する感想も面白いですし・・・自分が本気でリスペクトしているブログの一つであります
やっぱり自分は何かを強烈に好きだったり愛情を注ぎこんでる人が好きなので。
その意味では自分も見習う点だらけで常に勉強させてもらっています。
特に、
その「貫きっぷり」は自分には足りてない要素なんで(苦笑)
多少寄り道しても最終的には作品愛を貫けるような人間でありたい、、、と
栗さんのブログを読んでいると常々感じますね。












この日(11/27)は栗うさぎさんが「展覧会を観に上京するのでお会い出来ませんか?」というメールを下さいまして、
それがきっかけでお会いする事になったんでした もっと言えば、本当はジャンプ展でお会いするはずだったんですけど、
色々とミスが重なって結局お会い出来なかったんですよね(笑
だから個人的には念願の一日であり、
またお誘いを下さった事自体凄く嬉しかったんです。


栗さんは東京ではなく、千葉まで来てくれました
多分自分に配慮してくれたんだと思いますけど、この時点で相当気が利いてるなあ、と笑
場所は浦安だったんですけど前日緊張して寝るのに1時間以上を擁したりと結構ガチガチでしたね
その時「あまぐりころころ」読んでやっぱり人間性がちゃんと伝わって来る良いブログだ。と感じつつ、
約束の時刻の20分前に到着。
心の準備をしつつ、最初の一言どういう言葉にしようかなあ~とか考えようとしたら、
ちょうど同じタイミングで栗うさぎさんらしき人物が同じ場所に。

正直、「えっ!?」って思いました
まさか到着する時間まで同じとは・・・!?と(笑
うん、取り敢えず、あの人が100%栗うさぎさんだろうし、
1~2分間を置いたら話掛けに行こう。とまさかのチキンっぷりを披露。
そしたら、栗うさぎさんが即座に「西京BOYさんですか!?」と話しかけに来てくれて我ながら情けないな、と笑
でもこの時もかなり緊張してたので本音を言うと向うから来てくれて助かった部分もあります
一通り挨拶を済ましたら取り合えずどこかでお食事しましょうか~という流れに。


栗うさぎさんは思ってた以上に素朴で素敵な方でした
滑舌ははっきりしてるし、聞き取りやすいし、はきはき喋られる方で
何より要所要所で気が利く性格に感じられて見習うべき点だらけだったような気がします
結構、何気ない世間話をしているだけで個人的には凄く楽しくて・・・
それとよく笑う、というか笑顔になられる方に思えて
そういうトコも自分には足りない部分かな~って感じました
嬉しい事があるから笑顔なんじゃなくて、笑顔だから「嬉しい」が生まれる・・・。
そういう事を栗うさぎさんのスタンスから学んだような気がしましたね。

食事は一件目で居酒屋、二件目で喫茶店に入りました
居酒屋ではお互いランチメニューを頼んだんですけど、
自分は真昼間からハイボール頼んじゃって(笑
更にレモンサワーもおかわり、と
有給の特権をフルに活用して昼間からお酒飲んじゃってました
気分的には最高でした!(おい

居酒屋でも喫茶店でも本当に色々な事を話しました
お互いのブログのこと、ジャンプのこと、アニメのこと、ゲームのこと、日常のこと、他ブロガーのこと・・・
取り分け最近のソーマの展開に関してのお話はかなり盛り上がった気がします
栗うさぎさんは明確に恵派なお方なんですけど、
個人的に「創真が選んだ女性ならばそれでいいんですけどね」的な事を仰ってたのが印象的でした
自分の想いよりも、キャラ自身の想いを優先する・・・簡単そうで意外と難しい事柄です
そういう懐の広さも印象に残ったのもこの日の思い出深い出来事の一つでしたね。

なんか栗うさぎさん本当に謙虚な方で、その緻密な文章の素晴らしさを褒めても常に謙遜されたり、
かと思えば自分の文章を「理知的。」と称賛して下さったり文章から伝わって来る通りの人柄の良い素敵な方でした
基本的には自分が栗さんのブログのあの記事が良かった、あの記事が面白かった~と掘り下げていった印象で、
それに関して栗うさぎさんが豊かなリアクションを返してくれる感じが面白かったですね(笑
栗うさぎさん何もかもが礼儀正しくて他人の事をよく見ていて、
他人に好かれたり賞賛される人間っていうのはこういう人の事を言うんだな。。と感じたりもしました
それと、自分的に「ジモトがジャパン」のお話で盛り上がれたのもちょっと嬉しかった笑
あれ読んでる人少なそうだし、読んでても好きじゃない人のが多そうなんで、
好意的な感想を持ってる方とお話出来たのはとても楽しかったですね
感想を書こうかどうか迷ったそうですよ!









たっぷりとお話した後は、
カードキャプターさくらの展覧会を観に行きました
CCさくらに関してはアニメをちょこっと観た程度・・・で
ぶっちゃけにわか的な知識しか無かったんですけど、これがまた凄い良くて。

作品を詳しく知らなくても、作品がどれだけ素敵で凄い作品なのかがストレートに伝わって来ましたし、
むしろこういうのって知らない人がその作品を知る為に「逆に」行ってみて欲しいな。。と思ってしまいましたね
っていうか、あんまよく知らない自分ですら楽しめたんだから、これは間違いないです!

原画や作品紹介、ギャラリーを観ていて感じたのが、
この作品は兎角世界観が素敵な作品で、
取り分け“素直な”「ありがとう」だったり「好き」って想いが伝わって来るのが凄く良いな、と。
それは献身的かつ、見返りを過剰に期待する訳でもない心からの純朴な感情の結晶に思えて、
そういうキャラクターの気持ちに触れたりしてるのがとても心地良い時間でしたね。

栗うさぎさんがこの作品を大好きなのも納得出来ました
影響を受けた、っていうのもね。
そういえば、
栗うさぎさんもブログやコメント等で素直に、そして真っ直ぐに感謝の気持ちを表明してくれる人だったっけ・・・と
本当にその人の人間性にまで影響を及ぼすくらいの偉大で素晴らしい作品である。。というのがよく分かりました
そして、そういう作品の良い部分を取り入れて素敵な人間になれる栗さんもまた素晴らしいな、と。
なんだかこの一日だけで相当の学びがあったような気がして、
そういう意味合いでは自分にとってかなり大きな一日になってくれたような気がします。
本当に、原画観てるだけでもキャラクターの純朴な気持ちが伝わって来て素敵な気分になれるんですよ(笑
CCさくら、時間を見つけて漫画もアニメもしっかり見て見たいな。と直に感じたので、
こういう機会を下さった栗うさぎさんには本当に感謝します。
ありがとうございました。


あと、
原画観ながらセリフや演出の意図等語り合えたのも楽しかったです(笑
ああいうの凄くタメになるし見方も増やせるからまた機会があればやりたいな、と。
また、展示品を真剣に眺めてる栗さんの姿も印象的で、
自分もあれくらい何かを好きな人間で居たい。。と強く思わされたのでした。

お話も楽しかったし、展覧会も楽しかった、
何より、
一緒に遊んでくれた栗うさぎさんの人間性が素晴らしかったなあ・・・と感じた貴重で豊かな一日でしたね
自分もどうせ生きるならあれぐらい素敵な人間でありたい。。と実直に思ってしまいました
なんていうか、栗うさぎさんの徳の高さにひたすら感心し続ける一日でしたね(笑
励みにもなったし、温かい気持ちも頂いて感謝しかない日でした。













12月はしっかりと毎日更新したいですし、
もっともっと作品に向き合った感想を書きたい、
(自分のブログを)「好きだ」と言って下さった方に胸を張れるブログでありたい。。と
モチベーションまで爆上げしてもらって本当に本当に大切な一日でした
今度また再会出来たら、更に漫画やゲームに関して深くお話出来たらな、って。
栗うさぎさんは住んでいる場所が関東から離れてる分、こういう機会はとても貴重でありがたかったですね。





あと、
「ヴァンパイアセイヴァー」の新人大会で準優勝したので、
お祝いのお土産も頂きました!これは正直物凄く嬉しかった・・・!!
まだ余韻に浸りたいので食べてはいませんが、その内しっかりと味わって、
次お会い出来る機会があったらしっかりと感想と感謝を伝えたいな、って思います
自分もCCさくらからいい影響を受けて成長出来たらな、と。




最新の画像もっと見る