サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

本当の千世子。/アクタージュ 第76話「勝機」 感想(週刊少年ジャンプ2019年36・37号)

2019-08-05 | アクタージュ
君は何を失くしたのかを知っている。










千世子が抱えている問題は存外に大きくて、
圧倒的なポピュラリティを得る代わりにずっと自己を犠牲にしてきた
自分自身を隠し通して押し殺す事で誰にも負けない地位と名誉を築きあげて来た。
だけど、その代償は相当なもので、作り上げたイメージの中でしか輝けないという現実がある
つまりは見た目やイメージのポピュラリティを得る代わりに「本格派」としての道を自ら閉ざしてしまったのだ
それがアリサの呪い・・・、もとい、方針であり、それでもって千世子が自ら選んだ枷でもあった。







だけど、
自分が「偽物」と分かっていながら活動を続けるのは悔しい
これ以上、上に行くことはないと感じながら活動を続けるのは難しい・・・
それは考え過ぎでもなんでもなく、賢くて冷静な「判断」であり「事実」なんだとも思う
器用に外堀を固めて人気を保とうと頑張っても、
圧倒的な天才の前では一瞬で崩れ去る、、、
千世子は、
創り上げた自画像の代償として、
「本物」になる機会を失ってしまった事を知っている。
だから、
余計に悔しい。
余計に腹立たしい。
自分だって価値ある女優でいたい、
本当は自分自身の力で彼女に勝ちたい・・・!!

今更。。というには彼女はあまりにも若すぎるし、
夜凪ちゃんの存在を機に「本物」への憧れが勝ってしまったのだと思う
それは、アイドルがアイドルから脱皮する瞬間でもある。。
自分だってやれる、
自分だって頑張りたい、
自分だって出来ることを証明したい・・・!
それはある意味人間の根源的な欲求だと思うし、
そんな千世子の本音を知って胸が熱くなってしまった・・・
なんなら泣きそうな気持ちになってしまったのが個人的な感想でした。







それはきっと、
千世子の感情、本懐、憧憬が実は普遍的で誰もが抱く想いだからこそなのかも
自分だって、星の数ほどいる「誰か」と比べたら偽物だって事はとっくに知っている
だからこそ、悔しいし、諦めたくないし、勝ちたいし、自分だって・・・!という想いが燃える
そう考えると、
千世子は最強のライバルのようでいて実は共感型のキャラクターだったのかもしれないですね。
思えば、最初から千世子は景ちゃんの事を過剰に意識してたような気もするし、、、
そういう劣等感って、
正直どこまで行っても・・・
ぶっちゃけ時に誰かから賞賛されても永遠に続くものですからね
だからかなあ、個人的には千世子の想いというか気持ちがよく分かるんだよなあ
なんで墨字さんの感情の推移にも納得出来るし応援したくもなるし。。

個人的には、
千世子は「みどりのマキバオー」のカスケードのように、
いつまでも夜凪ちゃんの前に立ちはだかる“最強のライバル”で居て欲しい。って気持ちがあります
ジャンプ漫画の王道であるどんどんかませになっていくようなキャラにして欲しくない、という想いが。
だから、そういう意味でも頑張って欲しいし、報われて欲しい、と心から思っています
なんでしょう、今週はフィクションの中に自分のよくある感情・・・が、
垣間見られた感覚でその意味でも最高に感情移入が出来てしまった傑作回でした
もう既に越えられた、「自分ではあれは出来ない。」という心境に陥り、
その中で苦悩しながら足掻く千世子の気持ちの描写が素晴らしかった。

特に、
「分かってる
夜凪さんは天才だけど
私はそうじゃないってこと」
ってセリフは、
正直物凄く強くシンクロしてしまってその演出含めて心に残るワンシーンでした
そして、空港でのあの覚醒を目の当たりして心から「悔しい」と思った、という心情の吐露。
いつかこの感情も敗北も明日に繋がる「何か」に変わればいいな・・・と思いつつ、
ライバルではありますが千世子が夜凪ちゃんを悔しがらせる描写もあればいいな、って個人的には思いました。
こんなとこで止まるほど、根性のない女ではない。って事はもう既に誰もが知っていると思う、し、
そういう「気持ちを昂らせる描写」が読み手に与える影響も少なくはない、と信じています。
















今週は、
いつも作られたニコニコの笑顔をしていた千世子の、
「本当の顔」が何度も観られてその意味でも大満足でした
「誰にも負けたくない」という純粋な気持ちが生む確かな力・・・
その本音がいつか喜びに変わる日も信じたくなってしまう、
主人公もライバルも両方応援したくなる素晴らしい漫画に仕上がりつつあってその意味でも最高でした。

それで、
合併号なんでおまけの漫画もあったんですけど、
その中で珍しく千世子の恋してるような表情もあったりして(笑
こういう表情今まで無かったんでおまけ漫画なのにドキッとしてしまいました
というか千世子って本当に素敵な女の子だなあ、、、と。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライバルか・・・ (妄想屋@実家)
2019-08-12 00:18:25
逆に言うと対等な存在として認めてるんやな
陸さんが子ども扱いしてたのと対照的っすなw

いつからやろうと思ったけど、もしかしたら最初の出会いの頃から感じてたんやろか(^ω^;)
とふと思いました まる

しかしこの漫画、アクタージュって言うだけあって、演技者全員主人公な気がする
本筋は夜凪ちゃんだけど。。。
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (西京BOY)
2019-08-18 21:58:46
妄想屋さん、どうもです。


>逆に言うと対等な存在として認めてるんやな
そうですね
思えば最初から気にしてましたもんね
やはり下から突き上げてくる方が怖いんでしょうねえ。

>もしかしたら最初の出会いの頃から感じてたんやろか(^ω^;)
やっぱり千世子も陸さんみたいなタイプに憧れもあったのでは、、、と。

>演技者全員主人公な気がする
うんうん
自分が凄く好きなタイプの漫画です(笑
もちろん、夜凪ちゃんも色々苦しんでここまで来たので、
夜凪ちゃんも頑張って欲しい想いもありますね。
それがまた凄いというか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。