サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

DQ5(PS2)プレイ日記pt.3~結婚まで

2018-02-23 | DQ
                            
                          相変わらずちまちまプレイ中。









前回からパーティが変わって、
おばけキノコがベンチ(馬車)落ち、更にファーム(モンスターじいさん)へ・・・と、
レベルの限界による急激なスタメン落ちがありました
代わりに、
エンプーサが初めて1軍メンバーに選ばれ意外と高い攻撃力、更にやけつく息という使い勝手の良い能力で
想定上の活躍を見せてくれている・・・という感じですかね
主人公、アプール、キャシー、ダニーのメンバーで今は頑張っています。






ただ、ここまでスカウティング(勧誘)を全然してこなかったんですが、
キメラだけはどうしても欲しくてサラボナで初めてキメラを狩って仲間にしようと頑張りました
キメラは回復能力に加え移動呪文、更に全体の吹雪攻撃まで後々に取得しレベルの上限も高いんで、
正直DQ5やるんなら(自分は)100%スタメン不可避なモンスターであります
その途中、
ロッキーも釣れましたが、まあ、レアってだけで、当然すぐ2軍落ちになりました・・・笑
結果がすべてなんで






しかし、
PS2版のようがんげんじんは弱かったですね(笑
1グループにまとまった所為で主人公とエビルアップルのバギマを一遍に食らいまくり、
更にダンスニードルの眠り攻撃にもハマって無残なまでに無抵抗で倒されてしまってましたね
一応、もえさかるかえんの威力が上がったりはしてたんですが、それも焼け石に水程度のパワーアップだったんで・・・
それと火山がスーファミ版よりもサクサク攻略出来た感じもしてそこも良かったですね
まあスーファミ版のはあれはあれで行く前に気合が入って良いんですが。







個人的に水のリングのが苦労したかな
会話が聞きたかったんでビアンカを連れて行ったんですけど、
まあ正直戦力としては論外なんで迷ってる内にMPが切れそうでヤバかった(笑
恥ずかしい話、グラフィックがリアル寄りになった分、スーファミ版よりも逆に道筋が分かりにくくなってる印象があって、
エンカウント率の高さもあってスーファミ版とは逆に水のリング手に入れる方が難しかったです
まあ、正直自分が間抜けなだけなのかもしれませんが・・・
ちなみにここでベホマスライムをゲット、
物凄い頼りになるベンチウォーマーを手に入れてしまった(笑)。




安定のルドマン



で、結婚。
個人的にはビアンカ一択でした
ぶっちゃけた話、アンディ居るのにフローラは選べないし、
それに山奥の村で寂しく暮らしているビアンカをほおってはおけないし・・・って事で
まあいつもの選択なんですが、それでもはっきりとした意思を持ってビアンカを選びました
勿論、恒例のルドマン選択もしつつ(笑
これは一切迷わなかったです。







そもそも・・・
家族にも財力にも状況にも人にも恵まれていて、
もう既に「幸福」を手に入れているフローラを幸せにする気概が(自分には)ないんですよ
それよりも、近くにいて決して恵まれた状況とは言い難いビアンカを幸せにしてあげたい気持ちの方が強かった

もっと言えば、うーん、
遠くのきれいな人・・・よりも
近くの話しやすい人・・・のが正直良いですよね
そりゃお金があれば色々幸せだとは言えるのかもしれないけど、
ぶっちゃけお金で幸せになれる上限って意外と浅くて低いような気がするんですよ
それよりも、近くの・・・本当に自分を必要としてくれる人の想いに応えるのが先、というか
本音って気がしました

眠れないほど悩んでくれるビアンカの姿を観ていると、いつも泣いてしまう。
実は今回のプレイでもご多分に漏れずちょっと泣いてしまいました・・・笑







やっぱり、
メリット云々よりも、
本当に心が通じ合える人と一緒になった方がいい。というのが持論
・・・とはいいつつ、フローラを選んでもそれはそれで、そこまで悪くはないんですけど
ただビアンカを一人きりにしたくない気持ちが常に勝ってしまうんですよねー
そんな訳で自分はビアンカ派だったのでした
会話システムのお陰で、今、旅をするのが最高に楽しい・・・!

って訳で、また次回に続きます。





最新の画像もっと見る