大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

コンクリート水槽飼育☆キレイになってボンッ!

2011-12-05 | コンクリート水槽飼育

皆さん、こんばんは

今年のスマトラ島は
昨年より暑いです。

夜でも気温30℃超えています。
海の上は涼しいのですが。
さて、今日はコンクリート水槽の
様子です。

1_2

先日、側面掃除をしたのですが
底の一部はまだです。

2_2

とりあえず、キレイになった
水槽で餌やりです。

餌を水面に持っていくと
飼育魚たちが「わさー」
集まってきます。

水面が揺れております。
3_2

ピラルクーも体色が明るくなり
赤色が見えるようになりました。

毎回いろいろと混ぜて与えます。
今回はエビを与えます。
ちょっと小さいですが。

4_2

手から与えるには
サイズ小さいので上から落とします。

直接与えるには危険すぎます。
5_2

ボ、ボ、ボンッ!
やっぱ最高!ですね。
捕食シーンを見ていると
ストレスなんて吹き飛びます。

6_2

もう1回!
7

ほぼ同時にガバッと!
うまく瞬間が撮れました。
最近、考えるのですが
ピラルクーが食べる時に無駄に

勢いが強いのは万が一外しても
この衝撃で魚を気絶させて

捕食するチャンスを増やす為?
自然の状態での捕食シーンを
見たことがないので

あくまでも想像ですが。
8

「バシャ!」と毎回の如く
カメラがビショビショです。

9

ピラルクーは、やはり魅力ある魚です。
こうやってピラルクー
を見る姿は壮観です。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜でも30℃超えって羨ましいです。 (ピラルクー)
2011-12-05 01:27:46
夜でも30℃超えって羨ましいです。
それならヒーターもいらないですね

家では、冬は特に電気代が・・・

ピラルクが勢いよく食べるのはやっぱり逃げられないようにするためではないでしょうか

ご存知かもしれませんがピラルクは周りの水と餌を同時に口に入れて水だけエラから吐く?出す?ので餌が逃げれないのですよ(あくまで予想ですが)

ピラルクって本当に面白い魚ですよね
長々とすいませんでした。

返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-12-05 01:47:57
ピラルクーさん

なるほど、まだ小さいので吸い込む量が少ないです。
確かにそうですね。強い吸い込みで獲物をしとめる。
メートルサイズは凄いんだろうな。
古代魚ピラルク飼育は楽しいです。
返信する
夜でも30℃だとスマトラ島は暑いんですね~!! 日... (まぁー)
2011-12-05 12:03:22
夜でも30℃だとスマトラ島は暑いんですね~!! 日本との時差は、どれくらいあるんでしたっけ? 大型魚が、わさ~っと寄ってくると迫力ありますね!!ピラルクと比べてレッドテールもデカく感じます。ピラルクの補食、一度でも良いから生で見たいです。
返信する
まぁーさん (ネシア)
2011-12-05 14:21:50
まぁーさん

今の時期、特に暑いです。
気候の変化は雨季、乾季ぐらいです。
熱帯魚を飼うには最高の場所です。

日本との時差は2時間あります。

ここでも、いろいろな人が見に来ましたが
ピラルクの捕食シーンを始めて見た人は必ず
驚きますよ。生で見せてあげたい!
レッドテール、大きさが分かるように
今度じかに持って写真撮りたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。