大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

プラーチョン飼育☆混泳!

2011-12-04 | 飼育魚たち

皆さん、こんばんは
コンクリート水槽で
飼育していたプラーチョンです。

今日は100cm水槽で混泳させます。
プラーチョンが加わるだけで
雰囲気が変わります。

1

スネークヘッドの仲間にしては
色合いが地味です。

泳ぎもあまり得意ではない様子。
ガラス水槽に入れた為
よく観察できます。

普段は底面にいます。
2

正面から、やはり面白い顔です。
一応、こんな顔でも
ワイルドプラーチョンです。

3

ここのボス!オスカーに
新入りの洗礼を受けています。

プラーチョンの全長は
タイガーシャベルとほぼ同じ

45cmほどあります。
大きさ的には勝っているのですが
やはり気が弱いか?

4

そして、NO,2のマナグエンセ
最近、記事になっていないようなので
今日はえらく目立ちます。

5

こちらの方が、激しい洗礼です。
混泳大丈夫か?心配です。
6

こんな力関係です。
オスカー>マナグエンセ>
タイガーシャベル>プラーチョンです。

エンケリは参加せず。
こんな感じです。

新入りのプラーチョンには
ちょっと辛いかな。

混泳できればいいのですが
しばらく様子をみます。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり混泳に絶対はないですね (ピラルクー)
2011-12-04 07:35:49
やっぱり混泳に絶対はないですね
オスカーよりマナグエンセの方が攻撃が厳しそうですね

最後の写真でプラーチョンの頭をがぶりとしちゃってますね

攻撃は最初の方だけで日にちがたてばおさまるかもしれませんね

返信する
プラーチョン、(;O;)←こんな顔して?可愛いです。... (まぁー)
2011-12-04 08:33:17
プラーチョン、(;O;)←こんな顔して?可愛いです。オスカーに攻撃されないか心配です。大丈夫ですかね?
返信する
本当だ!! 最後の写真で、マナグエンセに頭をがぶ... (まぁー)
2011-12-04 12:50:21
本当だ!! 最後の写真で、マナグエンセに頭をがぶりとやられてます(◎o◎)。スキンシップですか? 可愛いプラーチョンの無事を願ってます。
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-12-04 14:34:00
ピラルクーさん

混泳はむずかしですね。やってみなければ
わからないこともありますね。
マナグエンセ、太刀が悪いです。
攻撃は徐々におさまっています。
返信する
まぁーさん (ネシア)
2011-12-04 14:41:06
まぁーさん

(;O;)プラーチョン、傷が付くほどのダメージはないので
おそらく、大丈夫だと思います。
マナグエンセも手加減しているようです。
返信する
Unknown (kirari)
2011-12-05 00:19:00
プラーチョンかわいいですな!

マナグエンセもプラーチョンを歓迎?してるんでしょうかね(笑


混泳うまくいくことを願ってます☆
返信する
kirariさん (ネシア)
2011-12-05 01:33:15
kirariさん

プラーチョン、ハートは強そうです。
マナグエンセなりの歓迎かな?
混泳うまくいくといいですが。
返信する
こんにちわ^^ (あっちゃん)
2011-12-05 08:31:13
こんにちわ^^

マグマエンセに婚姻色出てますか尚の事気性が荒くなっていますねTT

マグマエンセは自然界でも自分より倍近い相手にも果敢に挑む魚です。

頭にかぶりつくのは最終警告になり自分のエリア(縄張り)に侵入するなと脅しているのです。
緩和策はやはり流木を設置するしかプラーチョンを守ることは難しいです。マグマエンセも鋭い歯がありますので。。
また大きくなったプラーチョンにもお気を付けを。。。
返信する
あっちゃんさん (ネシア)
2011-12-05 08:59:46
あっちゃんさん

おはようございます。

さすが!詳しいですね。
最近マナグエンセの発色が良く、気性が荒いです。
確かに、相手の大きさ関係ないです。
今後状況しだいでは、他の飼育魚と力関係も
変わるかもしれないですね。

この混泳はむずかしそうですね。
経過をみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。