大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

レッドスネークヘッド☆神秘の国インドネシア

2013-08-26 | コンクリート水槽飼育

みなさん、今日もありがとうございます。

今回はコンクリート水槽から
レッドスネークヘッドやります。
別名ジャイアントスネークヘッド
東南アジアの荒くれ者と言われています。
レッドスネークヘッド単独飼育が
普通ですが大型魚たちと混泳しています。
1


久しぶりに水中からのレッドスネークヘッド

出会いはお店にいた
引き取り個体を買ったのですが
前飼育者の指を噛みちぎった(うわさです)
いわくつきの魚です。
経歴が気に入りました(笑)

現在全長80~90cm
2匹飼育しています。
2

レッドスネークヘッド
そろって同じポーズ
ピラルクやシルバーアロワナのように
寄って来ることはあまりないです。
3

餌の時だけ寄ってくる
おねだりしているところ
4

他の仲間たちと
やっぱりピラルク
デカイですね。
5

ピラルク3匹と一緒に
ピラルク腹の下の方まで赤くなってます。
6

餌食べる時は
ピラルクにも負けません!
頭ムービングさせながら近づいてきます。
7

ボンッはできませんが
多少のジャンプはできます。
8

素早い動き
豪快な食べっぷりも圧巻です。
9

ナマズに比べて餌食べる量少ないです。
まだ、噛まれた事ありませんが
ピラルクより痛そうな感じです。

10
食後のゲップ空気呼吸もします。

最後に
みなさん、どんなキーワードで検索してくるか?
気になって調べてみると
以下のワードが多いです。

ピラルク 飼育
ピラルク 販売
ピラルク ネシア
神秘の国インドネシア
レッドスネークヘッド
チタラチタラ
大型魚
アジアアロワナ 飼育

パールン飼育
カイヤン 飼育
レッドテールキャット 飼育
ゴライアスタイガーフィッシュ 飼育
オスカー飼育
バガン漁

もちろん検索ピラルクはトップです。
ピラルク ネシアは笑いました。
レッドスネークヘッドとチタラチタラ
意外と人気ありますね。
ゴライアスタイガーフィッシュとオスカー現在いません。
せっかく来てくれたのにすみません。
リベンジしたいです。

なぜか?バガン漁
紹介するブログないんでしょうね。
バガン漁知らない人はこちら!
今度はバガンに乗って漁に参加したいです。


宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓
今日もありがとうございますm(__)m

      あなたのポチっが励みです!

   3年目もいきまっせー

     新しくなったオリジナルバナー
    どれかぽちっとなぁ~~!

      にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様こんばんは。 (まぁー)
2013-08-26 16:27:18
皆様こんばんは。

レッドスネーク、ネシアさんのブログで初めて知ったと思ったら、昨日、行きつけの熱帯魚店の人にレッドスネークの稚魚を見せてもらい、大昔によく見てたの思い出しました。

稚魚のときって、赤い横線があるんですね。

私はピラルク飼育を検索してブログ知りました。

昨日、今日と関東は26℃くらいで湿度も低く過ごしやすいです。
30cm水槽のウーパールーパーが☆になったので、新魚にナイフ投入するか考え中です。
本当にすごいブログだと思います! (熱帯魚ファン)
2013-08-26 21:14:14
本当にすごいブログだと思います!
検索ピラルクでトップですからね!!!

レッドスネークヘッドでかいですね!
80~90はかなり迫力だと思います!

指をかみちぎった…
力強すぎですね^^;
こんばんは、皆様!! (マ~モ)
2013-08-26 22:07:08
こんばんは、皆様!!

レッドスネーク、ピラルクより頭デカイですね!
まぁーさんは、ピラルク飼育でネシアさん知ったそうですが私は記憶に無いです(笑)!!

昨日の大雨以降、大阪は涼しくなりました!?流石に寝る時はエアコン入れますが、起きている時は「ペット用蚊取り線香」で窓・玄関空けて風通ししてます。
明日から又昼間は暑く成るそうですが。

地元ショップよりメールが有り、30日に購入予定のゼブラが今日の朝、店に出勤したら死んでたそうです(T_T)!昨日まで餌(小赤の小さい奴)食べまくってたそうですが。
変わりに「ドラードキャット(12㎝¥7500)とナイルフグ(5㎝でタダ!)サッカープレコ(6㎝タダ)どない??」となりました!!
見て考えます!!

まぁーさん、ナイフはスポッテッドですか?アフリカンナイフ以外は小さい内は同種同士混泳出来ますが、小赤捕食出来る大きさに成れば2匹同士の場合ほぼどっちかが殺されます!!
過去に2回経験しましたので今は1匹だけチビ(6㎝)から飼い1年半で35㎝オーバーです!!
まぁー さん、こんばんは (ネシア)
2013-08-26 23:32:15
まぁー さん、こんばんは

レッドスネークの稚魚は成魚とぜんぜん違う色ですね。
初めて見た時違う種類と思いました。

ナイフ飼育しますか?
マ~モさんの言うとおり2匹は喧嘩します。

こうしてブログ友をたくさん連れて来てくれた
ピラルクに感謝ですね。
熱帯魚ファンさん、こんばんは (ネシア)
2013-08-26 23:54:21
熱帯魚ファンさん、こんばんは

ピラルクには感謝ですね。
レッドスネークヘッド
水中撮影する時はかなり怖いです(笑)
メートル超えするでしょうか?
混泳難しいようですが、お気に入りなので
何とか頑張ります。

マ~モ さん、こんばんは (ネシア)
2013-08-27 00:51:03
マ~モ さん、こんばんは

関西も少し涼しくなってきましたね。
おぉ~ゼブラキャット残念!です。
ナイルフグ、初めて知りました。
おもろい顔してますね。
新魚、経過教えてくださいね。

従業員からティラピア貰うことに
なりました。
今度セパレーターに入れます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。