笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

元気です!

2006年07月26日 13時23分47秒 | Weblog
笛をはじめて1149日目。

 しばらく更新できず、頑張って更新しますと言っておきながら、またまた随分と更新できないでいました。昨日、一昨日と知り合いから電話があり、「ブログ更新していないけど、体調でも崩した」と心配して頂きました。感謝、感謝で本当に嬉しい限りです。
 体調を崩していたわけでも無いのですが、何となくバタバタと忙しく、さらにはパソコンの調子が悪く、上手くネットに接続出来ないでいました。他のパソコンでメール等の送受信はしておりましたし、ブログの更新もやろうと思えば出来たのですが、なかなか慣れないパソコンだとおっくうになってしまって・・・・、等々色々な事があり、更新出来ないでいました。
 今日は、以前からの慣れ親しんだパソコンが繋がりましたので、また皆さんからご心配も頂いたので、更新することが出来ました。

 九州はじめ長野や各地で、集中豪雨の被害が深刻ですが、こちらは昨日から猛暑! 午前中九州、四国地方は梅雨明けとの発表があったようですが、静岡もこれで梅雨明けでしょう。5月から不順な天候、梅雨に入れば長い間雨は降るは、そうかと思えば先日のゴルフの時は真夏のような天候だったし、本当にここ数年異常気象が続いていますね。
 非日常的な事を異常といいますが、これではこの異常気象がそのうち異常で成らなくなってしまいそうで心配です。

 笛の稽古は、先日の日曜日で7月の稽古は終わりました。10月大間デビューは少し赤信号が灯ってきたという感じです。次回の稽古から、屋台下三段に進むか、それとも大間に進むかどちらか解りません。3段に進むとなると、大変厳しい状況になりますが、本来なら3段に進むのが筋ですので、たぶん3段に進むと思います。これからは、3段を少し予習しながら、大間も少し予習していきたいと思います。
 前回の稽古の時は、師匠から「落ち着いて吹きなさい」と言われたほど、何故か緊張して今までの所もつっかえてしまったり、上手くいきませんでした。それでも何回か吹いているうちには良くなってきたので、「だいぶ良くなってきた」とお褒めの言葉も頂戴しました。でも、「ハラハラ」は時々上手くいかないし、「ハラ」もしっかり叩いていないところもあります。ゆっくり丁寧に吹くと上手くいかないし、調子良く太鼓に合わせているようなリズムで吹くとそれでも良いのですが、指がしっかり叩き切れず、流れにまかせてごまかしてしまうところも出てくるときがあります。
 最近は夜も帰りが遅く、なかなか一時間以上きっちりとふける時も少なかったので、余計に自信が持てず間違えてしまうところもあります。また、高い音を出すときの小指の置き所を注意しながらいると、そちらに気を取られてしまっておかしくなるという時もあります。
 ちょっと稽古不足なので、時間を見つけて頑張って稽古しなくてはと思います。