レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

「やや」広角32mm・・・SONY Cyber-Shot DSC-W110

2008-11-20 12:23:26 | 寸評
最近は現行機種に興味も無く、それ以前にお金も無く、ということでダメージ中古のサルベージばかりしていましたが、久々に全く普通の新品を購入。ソニーのDSC-W110という機種。W120の下位機種にあたる廉価モデルで、両者の違いは光学式手ブレ補正機構の有無。後述しますがこれは僕にとって特にデメリットではなく、そのぶん安いなら大歓迎といったところ。

購入ポイントは「広角のスタミナ機」であるという点。年末に旅行の予定があり、軽くて長持ちする旅行の友を探していましたが、なかなか嵌る機種が無かったんです。「広角、長持ち」とくればパナのLUMIXシリーズがまず思い当たりますが、手ブレ補正機構ってなんとなく電池を食いそうだし(注:大いなる偏見)、パナの画質は苦手だし。カシオのExilim Z100は軽さといい見た目といい嵌りかかったものの、カシオ伝統の「半押しで撮影復帰しない」操作系が健在だったためパス。

W110の場合、ワイド端が32mmということもあって「広角機」としては全くのノーマーク。売り場で初めてそのことを知り、その発見(発見じゃない、見落とし)に対するちょっとした喜びもあって、僕にしては大変珍しい「現行機種のその場買い」をやらかしてしまいました。えらい安かったし。32mm、十分です。28mmじゃないと入りきらないほど友達いないし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿