レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

「U」の面影・・・DSC-P43

2009-09-30 23:21:42 | 雑感
覚えていたので書きますが、P43をいずれ使ってみたかった理由というのが、33mmの単焦点とスティックタイプの縦横比がかつての傑作・SONY Uシリーズ(U10・U20・U30)を思わせたからです。U10、U20ではずいぶん遊ばせてもらいましたが、同じように気軽に扱えて、もう少し画素的に上位の機種があれば・・・と考えた時、少なくとも字面ではその要求に比較的近い機種とずっと思ってました。同じSONYだし。

実際に使用した感じとしては、おおむね事前の期待通りでした。画角は使いやすいし、サクサク撮れる感じもいいし、裸でポケットに突っ込んでおける気楽さもいいです。Uシリーズはレンズバリアがスライド式でしっかりしているため裸で突っ込んでも不安がなかったんですが、P43の場合はレンズバリアが奥まっているために不安がありません。逆に期待はずれだったのが起動があんまり速くないこと。遅いとはいいませんが、単焦点でレンズのせり出しが無いことを考えればもうちょっと速くてもいいのでは。

ボクにとって理想のデジカメとは今なおUシリーズであるため、デジカメ、特にスナップ用途のお散歩機種を買おうとする時は未だに「Uっぽく使えるかどうか」が頭のどっかに少なからずあります。現行の機種で探すのは難しいんですけどね。なぜなら昔ボクがU10やU20でやっていたようなことは、今はケータイで出来てしまいますから。

鈴鹿で疾走・・・SONY DSC-P43

2009-09-23 23:51:40 | 中古
秋葉原ソフマップのワゴンセールでSONYのDSC-P43を発見。おおさすが東京なんでもありますなぁ、即刻購入。機種名見てピンとくる人は皆無でしょうけど、個人的に結構探していた機種のひとつです。こんな誰も知らない機種をなぜ探していたのかは・・・忘れてなければまた書きます。

画像は鈴鹿サーキットのピットです。来週末にはF1日本グランプリが控えていますが、連休中の鈴鹿は自転車乗りが占拠してました。そういえばこのブログで書いたことはありませんでしたが、自転車はデジカメと並ぶボクの趣味の一つです。普段はチームを組んで地元・岡山国際サーキットの大会に参加(しては惨敗)していますが、メンバーみんな元気があるうちに、飽きてやめてしまわないうちに、一度は出てみたかった鈴鹿の大会、日程的に何とかなりそうな今年、遂に思い切ってみました。広角全盛の最近の機種にはかないませんが、使いやすい33mmの画角を持っていますので、こういう撮り方には向いてると思います。

今回は5時間MTBクラスにエントリー。スタート直後にタイヤトラブルがあって結果は振るいませんでしたが、一同もともと思い出作りのつもりだったのでまあいいです。高くて美しい自転車をたくさん見ることができたので満足です。唯一の心残りはコースにデジカメを持って行かなかったことでしょうか。怒られるのが怖くて最後まで自重してましたが、実際は結構みんなやってたんだよなあ。落として壊れたところでなんの悔いもない値段で買ったのに・・・

早くも傷物に・・・FUJI FinePix Z33WP

2009-09-15 23:51:03 | 寸評
久々の現行機種だというのに、いきなり落っことして傷物にしてもうたです。プラスチックの部位が派手に欠けてて、防水性能を確保できてるのかどうかも怪しい状態。それ目当てじゃなかったとはいいながら、やはりちょっとショック。やっぱ身分不相応なことはするもんじゃないなあ(現行品買うのが不相応な身分て一体・・・)。

「いつもの」高感度ばなしでもひとつ。といっても昨今の水準からすれば可もなく不可もなくといったところ。そういえば感度オートだと最大800まで上がるんですが、ボクが思うところの常用可能域と意見が一致しているので、これは使いやすいです。オートにしてると上がりがケチで、高感度モードに設定すると今度は迷惑なくらい増感する機種だと、ちょうどいい感度を手作業で設定しなくちゃいけなくて結局は使いづらいですから。

ただレンズがとにかく暗いため、ちょっとでも光源が心許ないともう800連発。画像は朝、ただし台風直撃、という状況下で(なんでそんな時に出歩いているのか?だって折角の東京ですもん。今度いつ行けるかわかんないもん、という貧乏根性ゆえです)決して明るくはないけど、まさか800まで上がるとは思わなかったという1枚。例によって青が強いし。ちなみに築地場内の「たけだ」という洋食屋さんです。