忍者ツーリングなう。

ツーリング画像見て♪見て♪掲示板

千原温泉 (1 GW秘湯温泉ツーリング)

2017-05-04 22:38:00 | ツーリングにおすすめの温泉シリーズ




2017/05/03 元吉さん ZRX1200DAEG

秘湯温泉ツーリングシリーズ
ゴールデンウィーク島根県中部編スペシャル

てなわけで、ゴールデンウィークの連休を利用して、秘湯温泉ツーリングに行ってきました。
今回は島根県中部エリア。

島根県美郷町千原(みさとちょうちはら)
『千原温泉 湯治場』(ちはらおんせん とうじば)さん。

島根県中部の、それはそれは山深い、こんなところに温泉が!
っていうくらいの場所にある1軒の湯治場ですが、建物を見てみると昔は宿泊できたっぽい日帰り温泉施設です。

受付というか入口で入浴料を渡して中に入って下さい。
湯治入浴 大人1回 500円








そして、これが千原温泉が誇る、奇跡のお湯です。
誰もいませんでしたので、あまりの温泉の素晴らしさに画像撮影してみました。
温泉の湯船の床板の下から、温泉が直接湧き出している、全国でも非常に珍しい温泉です。

泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(旧:含二酸化炭素-ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉)
ボコボコとしたから炭酸ガスの泡が直接湧き出てきます。
さらに成分も非常に濃いため、浴槽のフチには成分が結晶しています。
このお湯で癒されるために大阪からきたかいがありました。
地元の人も続々と来られていましたよ。






源泉温度34℃ かけ流し 
温度が少し低いため、夏場を除いて、最後に身体を暖めるため、この五右衛門風呂で上がり湯として、ここに入ります。
マキで沸かした五右衛門風呂に入るのは、もしかして初めてかもしれません。












この記事についてブログを書く
« まとめ GW高知ツーリング | トップ | 三瓶温泉 亀の湯 (2 GW秘... »