goo

友人たちが来た話。

先日、阿波踊りのお祭りがあった日に友人たちがウチに来ました。
総勢5名。

私と息子は、少し観に行ってソッコー帰って来ちゃって、お風呂に入ってまったりした頃。

学生時代の、夫と共通の友人から電話があり、今から行っても良いかと。
彼女さんと祭りに来ていて、まあ彼女はだいぶ会ったこともあって割ともう仲良し。

そのほかに、彼女の友人と旦那さん、そのお子さんも一緒で来ると。。
うちメッチャ狭いから!というか、すごいよりによって散らかし放題のとき。。

でもまあもう近くに居るわけだし、承諾。

彼女さんのお友達の息子さんは1歳3ヶ月とのことで、オモチャも共有できるし、わりとイージーモード。というか、圧倒的に大人しい子でした。

まあ何だかんだ、とても良い方々だったし、育児の話とかメチャして、楽しかったです。

その後は、夫婦は帰って、友人彼女が残り、22:00くらいだったかな。
息子は大体、21:00に寝てるから相当夜ふかし。
たまにはいっかなーと思って、あわよくば寝落ちしないかなーと思ってましたわ。

まあでも寝落ちなどするタイプじゃないから、22:30頃に寝かしつけ。
ソッコー寝た次第。
いっぱい遊んでもらって相当眠かったんだな。

寝かしつけの間に夫も帰宅。

実はその日、お祭りの帰りにコンビニでサワー買っておいて、しっぽり飲む気でした。
断乳の成果です。

それを言ったら、じゃあ乾杯しようってなって、一緒に飲みました。
2年ぶりとか?
すごい酔う。たのしー。

夫には、よく友人たちを家にあげられたもんだと褒められました。
たしかに。

鬱時代はたぶん電話さえ出てなかっただろうなと思います。
初対面の人も居たのに大丈夫だったし。
すごいなあ。
出産育児効果はんぱないです。

久々に母から解放された気がしました。
友達に友達として会えたっていうか。
良かった良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳6ヵ月1日】めちゃ疲れたヤツ

なんと息子が1歳半になった。

昨日は夫参加の舞台を観に行く日で、義実家に預かって貰う事になってました。
だが夫は仕事なわけで、私が送り届けねばなりません。

バスと電車が1番近くて早そうだったのでそうしました。

なんかバス狭い。。
通常よりふた回りくらい狭いバス。コミュニティバス的な?
ベビーカーがギリギリな上に、息子めっちゃ愚図る。

とりあえずチューチュー飲める、好物のゼリーをあげるも3分ほどしかもたず。
あとはお菓子あげたり動画見せたり。。疲。

本当は抱っこ紐に変えてあげたらマシだったと思う。ベビーカー愚図りは、あやすのが難しい。
でも狭いからさ。。

なんとかな15分。
すごい長く感じた。
すぐさま、次の電車に向け抱っこ紐に変更。

電車はすごく快適に過ごせました。
だって寝たし。
ねむくて愚図ってたんだな。
5:30に起きちゃったもんね。

義実家にやっと着いたものの、着地失敗。
お昼ご飯あげて貰ったり何だり、常にその間も母が居なくならないかチェック。
賢くなったものだ。。

お散歩にみんなで出て、途中で離脱させて貰いました。

急いで電車に乗り、13:30に駅着いて15分でご飯を流し込む。
14:00からスタート。

テンパりからの舞台だったけど、無事に楽しい時間を過ごせました。
良かったなあ。

それもつかの間、仕事関係の方にご挨拶しなきゃで緊張心臓ばくばく。
ヤバイ、調子わる。。

義母に連絡して、お茶してから帰らせてもらう。
やっとひと息といった感じでした。
エクセルシオール高いけど美味しいな。

義実家に戻り、もうヘトヘト。
帰りやべーなと思ってたけど、義父がタクシー代を下さった。神か。

息子はまたも抱っこ紐で即寝。
タクシーでゆっくり帰ったんだが。

地元着いたらお祭りの音が凄くて、息子号泣。

帰っても眠くてずっと泣いてて、寝かしたの21:00過ぎ。可哀想であった。
私も疲れでイライラしちゃって申し訳ない。

そんなこんなで怒涛な1日。
死にそうで、安定剤1粒飲んで寝た。

今朝起きたら、夫が息子みてくれるって言ってくれてドトールなう。
疲れてるはずなのに恐縮。ほんと助かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月30日】暑くて溶けるしワンオペ続

猛暑ぶり返しがツライ30代後半です。

けど、断乳後はいくぶんか体が楽になったようです。やはり乳を与えるのは体力を使っていたんだなあと思いました。
血液だもんなあ。

今日も引き続きワンオペです。
午前中、例によって荻窪のセブンタウン屋上へ遊びに行きました。
でも、暑すぎてほぼ休憩所にいたっていう。
まあ良いんですわ。

今日地元で阿波踊りがあります。
友人が彼と来るみたいで誘われたけど、、年々人が増えるお祭り。
待ち合わせも難しいのではないかな。しかも子連れ。しかも抱っこ紐。ヤバス。

昨日、予行演習的な前夜祭的なのを近所で観れたので、ちょい満足しちゃってる私です。

これからお風呂場で水遊びして、夕ご飯を18:00までに終えられたら考えよう。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月28日】だいぶイージーモード

今日は流行りのワンオペでした。
午前中はリトミックがあり、用事があると考えなくて良いから楽だなぁと思いました。

リトミックでは、今までになく、お友達と追いかけっこしたり、カーテンでいないいないばあしたり、はしゃいで遊んでいました。
感動です。
すごく楽しそうだった。

私も今日は体力的にも余裕のある日だったので、肩の力を抜いて挑めたし、なんかリフレッシュ出来ました。

こんな日もあるんだなあ。

そして、何故か今日は息子がえらく良い子でした。
家事を色々こなせて、めちゃ気分よし。
これ重要。
やりたい時に出来ないのがツライのです。

夜ご飯もたっぷり食べられたし、歯磨きも隅々まで磨けたし。。
なんかイージーモード過ぎて、明日ぶり返しそう。

ただ、お昼寝がだいぶおしたせいか、寝かしつけめっちゃ時間かかった。1日の最後になかなかハード。
まあでも、今日の大半気持ちよくいけたからオッケー。

明日もワンオペかな。
来週まで頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月25日】断乳その後

今日は断乳後のケアで病院へ行きます。

この前行って、マッサージという名の搾り出しをして貰いました。
どうも右側の一部に出切らずしこりになってる箇所があって、今日再診へ。

でも、一週間もたってないのに、もう吸収されつつある気がします。
乳はどんどん萎んでまいりました。貧乳の方が落ち着くっていう。。

息子はと言えば、今日公園と児童館で遊びまくり、ご飯を食べて爆睡してます。
その隙にドトール寄って病院へ行くわけです。

何だか、ここ数日、家では元気なのに、いざ公園やお風呂場で遊ぼうとすると元気がなくて。
お水をみて興奮しないとか、あるまじき事態です。

断乳の影響だったらどうしようか?とネット調べても、不安が募るばかり。
笑顔がなくなった子がいたり、体調崩したりとか。。色々なお子様が居ました。

風邪で体調が万全じゃないって説が自分の中では有力だったんだけど、タイミング的にも、やっぱ断乳のせいか。。とかモヤモヤ心配。

止めた当初よりも、今の方がおっぱいを欲しがってしまって可哀想で。

でも結局、今日は朝からあからさまに元気。
機嫌も良い。イヤイヤは言うけれど、理由が明確なときだけ。

やっぱり風邪だったのか。。

まあ、両方なんだろうなと思います。
風邪で辛いのにおっぱいも我慢しないといけない状況にさせてしまって、申し訳なかった。


ジョウロでお水を運ぶ息子。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月21日】復活

息子やっと復活しました。走り回ってます。
けど、ここにきて何故か急に喉ガラガラ。
酒灼けしてるみたいな感じ。

でも食欲も復活したし、一安心。
夜はちょっと夜泣き風を装ってて、不穏ですが。
まだ苦しいのかな。。

喋れないというのは、こういうとき辛い。
どうにか出来ないかもしれないけど、どういう状態なのかも分からないっていうのは、お互い辛い。

早く喋れるようにならないかな。

先日、オープンハウスを見学して来たときに、担当の男性の方の息子さんの話をしてて。
歩く時期が早い子は、喋るのが遅いとか。。
ヤバい心配。

どんなことも、大抵は皆んないずれできる様になるはずなのに、少しでも成長が遅いと心配してしまう親心でございます。

今日は午前中図書館にいったら休館日。。
なんてついてないんだろう。

そのまま児童館で遊んで来ました。
息子は楽しそうだったからヨシ。
お昼ご飯もダッシュで食べきりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月19日】断乳その後、喉風邪

一昨日の夜から息子が熱を出してます。
今日も朝からまだ下がらず、ゴロゴロ不機嫌。

一昨日の朝から駒沢公園に行って遊びました。
午前中は爆笑して遊んでて、普段通りベビーカーでお昼寝しました。

寝起き位から何だかグズっていて、まだ眠いのかとか思っていたのですが。
きっと具合悪かったんだろうな。
ごめんよ。

帰ったら凄く熱くて、こりゃいかん。
20時に盛大に嘔吐。
この時は野菜ジュース飲みすぎたのかも。
とかくウーウー言ってたのは気持ち悪かったからなのか。

ただ風邪の症状もないし、熱中症かなと。
日差しは無かったけれど、いつもより汗もかいていたし。責任感じます。申し訳ない。
ネットで調べたりして、その夜は過ごした訳ですが。

お盆休みで行きつけの病院が閉まってて、産院まで行きました昨日。

喉が真っ赤だと言われました。
風邪でした。
断乳の影響でも全くないとのこと。

風邪となると、何だか安心してしまう。
熱中症って得体が知れない感じで怖い。
熱中症の場合、発熱は続かないし、グッタリしてるらしい。

薬出してもらい、車で帰ろうとしたときまた嘔吐。気付かなかったけど、後から考えたら、この時も野菜ジュース飲んでた。。それか。

とりあえず、遊ぶこともままならないので、テレビ観たりテレビ観たりして安静中。
普段元気すぎる方なので、とても心配可哀想。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月16日】断乳3日目

ふー。やっと乳が落ち着きました。

断乳3日目は、あいにくの雨っぽさでほぼ外出出来ず。
仕方ないので、お風呂場でお水遊びしたり。

乳は、まだ張ってはいるけれど、なんだか急に痛みが減りました。
ピークは2日目で、なんだか光が見えた気がします。

乳腺炎が怖いので、何だかんだ1日6回くらいは圧抜きしちゃった気がします。
でも具合が分からず、中途半端だったかもと今では思います。
ネットで見てると、お猪口1杯やら、50ccやら、絞ってる最中そんなこと分かるかって感じだったので。
ビビってあまり絞らず。

本当は4日目に全部絞ろうかと思ってたのですが、乳の感じが急に変わったので、タイミングかなと思って、夕方と夜に絞り切りました。

腕と首がめっちゃ疲れる。。絞っても絞っても出てくる。こりゃ、ごはんもあまり食べない訳だ。
太るわけだ。

パイオツの張りが無くなった所で終わりにしました。今度また張るようになったら都度絞ります。

そして来週の水曜日に、産院に行ってマッサージしてもらってきます。
独自でやっちゃってるので不安でしたが、そこでチェックして貰えるから安心。

ちゃんとしておかないと、乳腺炎はもちろん、次の子の時に出なくなったり、乳癌の原因になったりするとのこと。


息子は、昨夜3:00過ぎに一度起きてしまって、30分程グズってましたが何とか寝ました。
授乳の体勢になったら落ち着いたようです。お茶は断固拒否。

そして、朝はいつもより1時間多く寝ました。
7:00起床。

とりあえずは、何だか無事断乳が終わっていきそうです。良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月14日】断乳2日目

パイオツがヤバすぎな話。
断乳1日目の夜はほぼ眠れず。
夫が朝からみてくれて、2時間ほど寝ました。

寝転がると、重力でパイオツ激痛。
横を向くなんてもってのほか。
35歳にして泣くほど。

眠れないので、ネットで「断乳 痛い 眠れない」を検索して、同志を見つけては少し癒される。

トイレで少し絞っても、多少スッキリはするけれど寝られない。

昼も動きたくないくらい痛い。痛い。

息子はというと、多少おっぱいを欲しがっても、空腹の合図のようで、オヤツをあげたら済む感じです。

朝昼は痛過ぎて食欲もなく、夜にやっと少し食べました。
ホルモンの変化のせいなのか、気持ち悪さもありました。

夕方、義母ヘルプで息子を公園に連れ出して頂きました。まじ神。
夫も仕事が大詰めのときで、本当に助けられました。

夜はまた夫に寝かしつけしてもらい、普通に就寝。
私も早めにベッドへ入りました。

なんかやたら静かに寝てるなぁとは思っていたのですが、なんとそのまま朝6:00まで寝ました。
効果てきめん過ぎると思います。
過度な期待はしないでおこうと思っていたのに、ほんとビックリ。

しかしそんな素晴らしい日なのに、母はパイオツが痛くて2:30に起き、そのまま朝を迎えたとさ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月13日】断乳断乳1日目

昨日からやってます、断乳。

朝、起床時に最後の授乳タイム。
しみじみするかなと思いきや、眠くてあっという間に終了。
これで最後のおっぱいだよと言ったけど、息子も特に執着せず。

義実家に預かってもらいに行きました。
ここ最近わたくし疲れていたので、オフタイム。

しかし、息子ももう1歳5ヶ月。
置いて行かれるのが分かったのか、玄関で少し泣く。。心が痛かった。

でも、野菜ジュレ貰って、バルコニーでお水遊びしているうちに、ニコニコに。
そそくさとお願いして、両親退散。

その後も、愚図らず楽しく過ごしたとのこと。
良かった〜。
私達が戻ってもご機嫌でした。

と言うか、いつもならおっぱいタイムがマストだったのに、欲しがりもしないという。
やっぱり分かってるんだな。
ほんとに成長してくれたもんだ。
そして、我慢させてごめん。

家に帰って、ここが鬼門だなあと思っていたけど、少し欲しがる位で大丈夫でした。

夫に寝かしつけをお願いして、いつも通り寝ました。いやはや、寝かしつけをおっぱいに頼らない方向にしといて良かったです。

9:30に寝て、4:30前に一度起きました。
さすがに、夜中貰えないのは初めてだったので泣いたけど、、お茶飲んで、夫に撫でて貰って割とスグ寝ました。
多分10分もかからないくらい。

朝は6:00起床。何だか少しおっぱいを欲しがる感じだったけど、何とか切り替えられた。


それより。。
私の乳が痛過ぎて悶絶。
昨日の夜はパンっぱんで、痛くて眠れず。

冷えピタを一方に3枚貼って、多少圧抜きしたりして。。全然変わらん。

過去に2度ほどおっぱいがガチガチで詰まった時があったけど、比にならない痛さ。

心配してた夜中の息子はイージーモードで、私の方がヤバすぎ。
ここまで張るとは思わなかったなあ。

2日目に続く。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月12日】明日から断乳。

もう1歳5ヶ月になって12日も。。早いわ。

ついに明日から断乳決行です。

この10日ほどでだいぶ回数を減らして、1日に3、4回で済ませるようになりました。

朝起きたとき、昼寝の後、お風呂の後、夜中起きたとき。
昼寝の後は無くして、14hも空いたときは感動しました。

今日の昼寝は途中起きて、おっぱいを求めて割と泣いてしまい。。心が痛かったです。
けど、3分くらいで二度寝出来て、さらに50分寝ました。
息子、頑張ってる。

明日からの断乳も、夜中がそれで済めば良いのだが。
そもそも、お風呂の後の授乳が無くて機嫌悪くて寝られるのでしょうか?
おっぱいで寝てる訳じゃないのが救いだけど。

明日は台風の影響で非常に暑いそうです。
外に出ないとやっぱりお互いにシンドイと思います。

断乳は3日間が勝負と聞くので、何とか頑張ろう。
どうなるかなー。。心配です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳5ヶ月6日】オフデー

今日は義実家で息子を預かって頂き、オフ。
さっきまで爆睡しちゃいました。
そしてドトールなう。

この前預かって貰ったばかりなんですが、わたくしへばっていたので感謝です。
寝て復活しました。

授乳回数を減らしているから、息子が非常に愚図りやすく。。母共に消耗しています。
可哀想ですが、頑張って我慢してくれています。
何だか、本当にこれで良いのかなって気もするけれど、ブレると余計可哀想だと思うので、母も頑張る。

昨日は1日に5回。随分減ったけど、あとはどうやって減らしたものか。。
ゼロにするというのは、大変だ。

とりあえず、食後に一杯みたいな癖を切り離すべく調整。
どうも、消化を促すために飲みたいようで、本能的なんだとか。それを我慢って、相当だな。

ただ、やはり御飯をよく食べられるようになった。オヤツもあげないと追いつかないくらい。
今日はおにぎりと卵焼き、バナナパンケーキを補食。

睡眠は、まだ2回は起きるけど、4時間くらいは連続して寝られるように。多分、授乳が関係してると思う。

予定では1週間後に断乳決行だけれども。。
それも目安であって、その日である必要もないし。。と迷ってしまう。
もっともっと減らしてからの方が良いのか。
でも我慢の日数をこれ以上増やすよりは、3日の我慢を頑張った方が良い気がする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )