goo

【2歳8ヶ月】少しお兄さんになった。

最近、他の子に物を貸せるようになりました。
独占期は大変だった。

少しでも自分の物に触れようものなら、遠くに居ても駆けつけて、酷いときには手足が出てました。

幼稚園プレの効果なのかしら。
分からないけれど、公園にいく頻度がハンパないので、とても安心しました。

喋りが上手になってきたのも大きいのだと思います。
他の子に「今つかってるの、分かった?」とか言っててなんか偉そうだけど、手が出るよりははるか良い。
口より先に手が出てたとは、あの事でした。

困ってるのは、微妙に仮病を使えるようになった事でしょうか。
叱ると、膝まづいて痛いと言ってきます。

先日は、足が痛いと言っているので、脱臼もあったし一応病院に行きました。
先生の触診中ずっと笑ってて、一切問題ありませんでした。

多分、痛いと言ったときに私がやたらと抱っこしたからかなと思われます。

でも、なんだか近頃甘えん坊なことも多く、成長の中で揺れてるのかも。

絶対の安心を与えてあげたいけど、全部は無理で、すごく難しいなと思います。

急に育児の悩みが複雑になってきたのは、息子が1人の人間として成長してるんだと感じます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どうすりゃいいのか。

近頃、ノー昼寝で過ごす日が増えました。
夕方には自分の体力が限界でゲッソリしてるけど、20時までには寝てくれるのです。

フリータイムが増えた。
観れるテレビが増えた。
明日のサッカー日本代表の試合だって観れそう。

ただ朝が早い。
これが憂鬱。そして朝ごはんをなかなか食べてくれない憂鬱。

色々出来ることも増え、色々喋って、息子は可愛いと思う。
でもすごく疲れてしまう。

この疲れはどうやって解消されるのだろう。

自分は育児に向いてないんじゃないかと、ここ数ヶ月何度も思う。
ヤンチャだけれど、結構人を見てるし空気を読む息子。
私がグッタリしてると「お母さん元気ない?」と言われる。言わせてる。
(すぐさま「もう元気?」とも言われるが)

自分に疲れてるんだろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一時保育

今日は一時保育8時間コースでした。
3歳半のお兄ちゃんに付いて回って、楽しんだそうです。

もう慣れたのか、入口から吸い込まれていきます。切り替え早くて助かる。

迎えに行くと、「今日怒っちゃったの」と自己申告。昼寝したくなくて号泣したそうな。

何故かいつも、自己申告から入る息子。
手が出やすいから、お友達と仲良くねと口すっぱく言い過ぎなのかな。。

けど最近、友達と遊ぶ楽しさが分かったようで、なんだか仲良く出来ると嬉しそう。
プレ行って良かったな。

昼寝しないもんだから、帰り爆睡。
明日朝早そうだ。

朝が憂鬱。「育児 朝 辛い」を検索しちゃうくらい憂鬱。朝だけやけに疲れる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【2歳8ヶ月】幼稚園

幼稚園が無事決まりました。
ほんと良かった。

てか、面接関係なく全員でクジ引きという。
手汗半端なかったです。
何とか引き当てました。
平等とは何か…。


第二志望の幼稚園も同日に行ったのだけれど。
そのクジ引きがあったので夫に任せちゃいました。

後から聞いたら、もうプチお受験状態でした。
結果は補欠で受からず。
当たり前だ。対策もしてないし。

けど、我が子は精一杯のびのび頑張ったそうです。子ひとりの面接もあったらしいです。
苗字も言えないっつーの。

けんけんぱが出来たらしい。
やった事ないわ。よくやった。
1人絡んで来る男子を制止して(反撃せず)頑張ったそうです。
母は泣きそう。

第一志望の面接前に、脱臼事件。
病院に行き、最終の時間帯に融通して頂けて、受ける事が出来ました。
ほんと、大人になったら何度も話す事件。
脱臼しなくても。。

何はともあれ、ほんと良かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【2歳7ヶ月】リトミックとか幼稚園とか

今日は久々、引っ越し前から通ってるリトミック教室へ。
顔なじみの安心感。

走り回る我が子よ…。
レッスンしてくれと心の片隅で思いつつ、これで良いのだと思ってる。
幼稚園に入ったら、嫌でもやらなきゃいけないけとも沢山待ってるから。

レッスン後は、わんぱく4人で中野セントラルパークへ。

お昼ご飯買って食べさせる(食べない)までが一苦労だったけど、楽しく遊びました。

相変わらず、息子は手足が出ちゃって申し訳ないことも多々あるけれど、お母さん方も優しく対応してくださって、本当に感謝。

帰りの車で爆睡。


それにしても、私の調子が悪い。
イライラもあるけど、疲れやすく顔もヤバ。

多分、来月の幼稚園面接のせいだと思う。
受けられるのも1つ2つなので、やる事も決まってるんだけど、不安で不安。

第一希望の幼稚園のプレに行ってるけれど、優遇されるわけでもなく。
応募人数が多ければ抽選。
凄く気に入ってる所だから、決まるといいのだけれど。

面接時間もまだどうなるのかも分からないから、下手したら併願できない。
なるようにしかならないけど、面接頑張ろう。

来月1日には合否も出ているのだから、それまで頑張ろう。

明日はプレだ。
大変だけど、夜に心の友が来てくれるから頑張ろう。飲むぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プール

今日は午前も早よから、旦那が息子を区民プールに連れて行ってくれました。ありがたや。

マッサージ行こうかなとか、色々思っていたのに、少し横たわったが最後。
気付いたら13:00だったので、家で家事をしたりゲームしたりしてました。

なかなか帰って来ないなーと思ってて、結局16:00帰宅。
なんと5時間もプールで遊び続けていたらしい。
ウチの子の体力どうなってんの。

日に焼けて真っ黒です。
健康児そのもので、母は嬉しいです。
ちょっと黒過ぎて、日焼け止め塗れば良かったかなと思いつつ。。でもプールじゃ意味ないか。

とにかく、全力で遊んだそうで、チャイルドシートに座った瞬間寝落ちしたとのこと。
そこはまだ2歳。

私は睡眠不足も解消され、布団も干せてリフレッシュさせて貰えました。ありがたや。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お泊まり@実家

4月の後半に、インフルエンザで家族が全滅したときに、どうにもならなくて義理の実家に息子をお泊まりさせて頂きました。。
しかも2泊も!

大丈夫だろうと思ってはいたけれど、
それ以上に大丈夫で拍子抜け。
義母さんには頭が上がらない。

それにしても、インフルというか、
息子の熱性痙攣がおそろしくて大変でした。
すぐ隣の小児科行って、少し痙攣が長いから大きい病院に行き入院。

痙攣自体はもう大丈夫でも、高熱がぜんぜん2日くらい下がらずでした。
むしろ、病院に居て安心できました。
付き添いも、個室だったんでなんとか。

あーやっと退院ってときに我々が発症したんですけどね。。
もう育児は無理だった。。

そんなバタバタのお泊まりデビュー。
その後何度かお泊まりして、どんどん慣れてどんどん楽しんでる!
息子の義母への愛がスゴイ!

来月の引っ越しの準備でやばいけど、お泊まりでその間大人は作業させてもらってます。
あと一時保育ガンガン入れちゃってます。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

何だか

最近ブログから遠ざってしまってました。
育児も落ち着いてきたということでしょうか。

最近は、リトミックのお友達と出かけることが多く、ついにママ友かという感じ。
みんな知ってるし、息子のヤンチャ具合も受け止めてくれてありがたい。
と言うか、教室の中でもヤンチャな子をもつ母達の集まりなのです。

しかしながら、ラインがあるために、けっこう返信とかしなきゃと思うとなかなか。
まー、それでも全然気を遣わないからほんと私にしては珍しいくらいの方々に会えて良かったです。

息子は、ついに「おかーはん」と言うようになりました。
何だかくすぐったい感じで過ごしてます。

今日は機嫌が悪く、てんやわんやでしたが、最近は意思疎通が少しずつできてきて、イヤイヤも少し減った気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【2歳0ヶ月】2歳になりました。

先月終わり頃、ついに2歳になりました。



やりたい放題の息子も、そろそろ節度ある躾をしなければと思います。
ちょうどこの頃にイヤイヤ期って試練過ぎる。

こちらの言うこともだいぶ分かり、説得にも応じてくれます。息子なりに思うところがあるようです。言われずに予定をこなそうとすると、泣きます。言えば大丈夫だったりします。

先日、靴が小さくなったのでABCマートで買おうとしたら号泣。多分、どこかにお出かけして遊びたかったのかも。
ジュースを与えて、新しい靴を買うんだよと言ったら、気持ちを切り替えて、店員さんにタッチまでしてご機嫌で購入出来ました。

大きくなったなあ。

そして、またしても食事拒否(夕ご飯)が巻き起こっており、疲弊。

寝かしつけは1時間でなんとか。

そんな感じでやってますが、私またお腹の風邪をひいたのか気持ち悪いと共に、恐ろしく疲れやすくてグロッキーです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳11ヶ月】イヤイヤ期はつづくよ。

今朝は久々に2人で公園に行ったのだが。
帰り際はイヤイヤでベビーカー乗らず、歩くのもイヤイヤ、抱っこもイヤイヤで移動できず。
夫にヘルプして、何とか帰りました。
お腹が空いていたのかもしれません。
公園でおせんべいあげたんだけどなあ。


昨日は義実家に預かってもらい、久しぶりに1日オフしてました。
この前の一時保育がおじゃんになったので。

義母の居る安心感が半端ない。
本当に良いお姑さんに恵まれて。
姑問題に悩んでる人とかいっぱいなんだろうけど、付き合わない訳にもおかないだろうし。
モヤるくらいだったら、余計にどうしようもないだろうし。
私は恵まれている。


今日は夕方くらいから、また息子が自分のダウンを指差して、外に行きたいと不機嫌になってきたんで、みんなでお散歩。

結構歩けるようになりました。
この間まで、急にダッシュしたり、地べたを這いずり回ったり。。
非常に疲労困ぱいといった感じだったんだけど、成長とは凄いです。
歩く時は歩く事ができます。
寄り道は多いけど、随分楽になったなぁと。
ベビーカー乗らない問題はありますが。



ほんとにもうすぐ、2歳。
頑張ってきたなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳11ヶ月】観劇。

この前の土曜日、近くの劇場で夫の知人の舞台を観に行きました。
なんと、観劇中1000円で託児サービスがあり、手放しでいけました。
有難いサービスで、もっと増えたら嬉しい。

預けたのは、稽古場の一室といった感じで、だだっ広くて息子にはとても良かったです。

14:00からだったので、ベビーカーで昼寝したまま連れて行きました。
さすがに、行ったことのない場所で知らない人で、寝起きは泣くだろうとジュースを託し。

でも、寝起きからご機嫌で、ジュースも飲まず。

行った時には、私にコートを脱いで一緒に遊ぼうといった感じでした。
多分、大きいごみ収集車にハマったのかと。

シッターさんが言うには、動き過ぎてオムツ替えられませんでした(´ω`)とのことでした。
どんだけ?

とにかく、この日も息子の順応性に助けられました。ほんとに凄いなと、バカ親ながら思います。
私は人見知りがすごいから、尊敬すらする。
最近は色々と分かってきているから余計に。

舞台自体は、、ちょっとアレな感じだったんですが、久々に観劇してリフレッシュ。


今日は息子と2人で鼻風邪をひきました。
本当は1日一時保育の日だったので、ちょっとショックでしたが、昨日から怪しげでしたから仕方ない。
インフルじゃなかっただけ儲けもの。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳10ヶ月】リトミックにて。

今日はハードでした。私にしては。

リトミックは、ミニカーを手放せず、他の子が気にして泣かせてしまいました。あかん。
グイグイとか殴打は少し減ったかなと言う感じ。

帰り道一緒になった2人のお母さんに、近場のランチにお誘い頂いて行ってきました。

以前まだ息子が歩く前に行ったことのあるレストラン。一応お子様歓迎的ではあるんだけど、ランチに来ている人がけっこういて。

息子は御飯も程々に走り回り、階段を行ったり来たり。騒音半端ない。
でもお店の方々は優しかった。。泣ける。

だんだん眠気で機嫌が悪化し、席のアイスコーヒーをなぎ倒してしまいました。
その時もう私のHPはマイナス爆。

1人私の好きなお母さんのお子さんも、眠気マックスだったので共に先に帰路へ。

連絡先を交換しました。
こう言うときのラインの距離感分からん。

とかく、元々の友人以外で初めてのママ友付き合いぽいことしてきました。

みんなヤンチャな子持ちって感じなので、いくらか疲れも軽減でしたが、やはり疲れはします。
薬飲んで行ってて良かったな。。
いやはや、幼稚園とかのママ友付き合いってどうなんだろう。まじ薄くあって欲しい。

明日は義父に会いに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳10ヶ月】無印の託児アゲイン。

日曜、12:30からまた渋谷無印の木育ルームで3時間預かってもらいました。

何故か、行きの車中で11:30頃から寝てしまい。。預ける直前に起きました。
おかげで少しお茶が出来たのですが、預けた時に大号泣。

前回の一時保育の時も、少し離れられなくなってたのですが、ここまで泣いたのは初めてだったので戸惑い。

不安はあったものの、もうお任せするしかないので、ランチへ。
800円食べられるお寿司に行ってきました。
美味しかった。
もうあまり脂が食べられない年齢になってまいりましたので、アッサリ系のお寿司がすっごくちょうど良かったです。

お茶して戻って先生に聞いたら、すぐ泣き止んでいっぱい遊んだとのこと。
良かった良かった。
ご機嫌でした。

2度目の利用でしたが、やはり良かったです。
3時間までしか預けられないけれど、一時保育はなかなか予約が取れないし。
リフレッシュ出来ました。

何だか、先月末はとても体調や調子が良かったのに、生理前からまた不調です。

幼稚園や引越しなどの心配もありつつ。
でも色々と本当に恵まれているので、感謝忘れず頑張らないと。


昨日今日と、雪で遊びました。
昨日は吹雪いてて、さすがにすぐ帰ったけど、今朝は30分くらい駐車場とかで遊びました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳10ヶ月】ショールームにて。

今日はPanasonicのショールームに出向く用事があり、義父と我が家で行ってきました。

13:00からの予約で、眠い時間帯だからとても心配でした。具合悪くなるくらい。。

キッズルームがあって、とりあえずは父母と別れることができたけど、いつ愚図るんじゃないかと不安。

でも、こっそり見たりしてみたけれど、いつもノンビリと義父に話しかけたり、テレビ見たり、なんかまったり系。

私と居たとしたら、まっさきに部屋を出てダッシュしていたはず。
義父のキャラなんでしょうね。
合計3時間弱、本当に助かりました。

私はもう朝から絶不調で、行けないかもとも思ってたけど、何とか。ほんとギリギリ。

つっかれたー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【1歳10ヶ月】リトミックやら。

生理中で結構休ませて貰っているというのに、とっても疲れてまいりました。。
いつも預かってくれている義母の有り難さをひっしひし感じています。

来週、一時保育の空きが3時間しかなくて、でもとりあえず予約しました。少しでも誰かに頼らなければ。。

あと、旦那の仕事の人の舞台がちょうど家の近くで公演されるので行きたいなぁと言ってたら。
何と劇場に託児があり、予約しました。
お金はかかっちゃうけど、やった〜。

ちょこちょこと時間を作ってはいるものの、何だかヤバめな。
先月の元気がまた来ればなぁ。

今日は久々、今年初のリトミックでした。
やたら人が多かったなぁ。
息子はやはり帰りたそう。
最初はのってたけど、もう飽きてまるでやらず。

1人ヤンチャな子を追い回してキャッキャしてた。
まぁそれで良いのだけれど、ちょっとリトミックの場所とかレッスン内容に飽きてきているのが分かってツラミ。

明日は明日で、不安なお出かけ。寝ぐずりすごそうだわ。がんばろ。生理もピークは越えた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ