ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

理想と現実のギャップ

2009-11-30 15:35:13 | ねことも散歩
昨日久しぶりに表参道へ行ったら、街はすっかりクリスマス・イルミネーションでキラキラきれい。

今度習おうと思っていた二胡のクラスの発表会を観にいったのですが、理想と現実のギャップを思い知らされて帰って来ました。こんな事を書いて失礼だと百も承知なのですが、「3年間習ってもこのくらいの音しかでないのか」とかなりがっくりです。二胡はバイオリンと同じ弦楽器なので、美しい音を出すのは簡単でないとは思っていましたが、予想以上の難しさかもしれません。

一緒に行ったオットが「目を閉じて心で聴けば、弾く人によってそれぞれの良い音がする」と言ったのを聞き、技術的な面ばかりにこだわってしまう自分が恥ずかしくなりました。
でも、「先生の澄んだ音色に惹かれて二胡を習おうと思ったのに、私もこんな音しかだせないんだったら、やっぱり習うのよそうかなぁ」と、つい本音がポロリ。

最後にオットから、「お前のフルートの発表会もあんなもんだったぞ。二胡の先生と生徒さん達は、山形由美さんとお前のフルートくらい実力の差があるんだから仕方ない」と強烈なパンチをくらい、しばらく立ち直れないワタクシです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿