ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

このボンボン社長、ほんとに知らなかったのかも。よくある話なんだけど・・・。どこかの前総理を思い出す。

2007-10-19 10:35:25 | 政治&社会
赤福社長会見 「現場がもったいないと思って、した」(朝日新聞) - goo ニュース

 この社長を見てるとどこかの前総理を思い出すよね。悪い人じゃなさそうだし、ほんとに何も知らなかったのかも。関心もなかったんでしょ、トップが何もしなくても回っていくすごい会社なんで。
 結局、実際に会社を回している人たちの体質や意識がここまで肥大化した赤福の身の丈とあわなくなってたんだね。すごいオンリーワン企業でも、やってることは街のお菓子屋さんが売れ残ったもの「もったいないから」を次の日も店に並べる行動と全く同じだ。日本を代表する名産品としての矜持も自覚もありゃしない。社長以下幹部全員、「コンプライアンス経営」という言葉を知ってるか、アンケートをとってみたいね。全員知ってたりするからまた嘆かわしいのかも。
 今、日本中の老舗で、こういうボンボン社長から「うちは大丈夫なんだろうなあ」チェックが入りまくっているのだろうか。言おうかどうしようかと迷っている古いタイプの番頭さんがいっぱいいたりして。
 


最新の画像もっと見る