ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

自転車のマナーの悪さもニッポンの崩壊の一断面だと思う

2008-07-21 11:01:20 | 政治&社会
自転車へのレッドカード急増、上半期で前年超す 警視庁(朝日新聞) - goo ニュース

 ニッポンが壊れていってることを物語る事件のことをここで何回も書いてその都度暗澹たる気持ちになるが、自転車のマナーの悪さもそうだと前から思っていた。
 私も自転車乗るが、マナーの悪さなんてもんじゃなくて身の危険を感じる。
 まず、カミカゼ自転車。朝の通勤通学時なんて、コワくて乗れない。ここは競輪場かといいたくなるような高速自転車が細い道も歩道もお構いなしにビュンビュン走り抜ける。あれだとたとえ自転車でも轢かれたらただじゃすまない。いかにも自転車マニアみたいな人だけじゃなくて、フツーのママチャリにもいっぱいいる。
 次にコワいのが、交差点を、それが交差点であることを全く考えずにフツーに通過する人。左右を見る、減速する、なんていう行動を一切やらずに通ってしまう。何度も経験しているが、経験的には女性が多い。普通の通りでは即座に止まれるスピードしか出さないようにしてるので、いつもこっちが急停車だ。不思議なのは、小さな子どもを乗せている若いお母さんにも意外に多いということ。あれじゃあまともに衝突してもおかしくないのに、よく平気で子どもと交差点に突っ込めるなと驚く。実際に衝突の現場にも何度も出くわしているけど。
 これって結局、ニッポン人がどんどん自己チューになってるという現れでしょ。KYということでもあるし。モンスターペアラントなどと同じ現象だよね。自分に閉じこもってることが原因で起こる若者の凶悪事件が頻発してるが、自己チュー化と自閉化というのはやはり関係あるんだろうか。専門家の意見を聞いてみたいもんだ。


最新の画像もっと見る