ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

「マジック革命!セロ!!サプライズ大解剖SP 」面白くて、しかも泣けたよ

2007-09-30 01:42:41 | 芸能人&有名人
 セロというマジシャンのこと、恥ずかしながら名前くらいしか知らなかったのだが、今夜のフジTV系列のスペシャル番組で見て、驚いた。
 スポーツでも何でもそうだけど世界一の称号を得た人の技の凄さや切れ味というものを見せ付けられる思いがした。掛け値なしの恐るべきマジシャンという他はない。
 彼の技をテレビで実際に見たのは今日が初めてだったが、凄いマジシャンであるというのは知識として前から知っていた。でも今日の感動はそれで終わらなかった。タイのHIV遺児(しかも彼ら自身も母子感染している)の施設を運営している日本人女性がおられて、その施設を彼が訪問する場面があったのだが、そこで彼の人間としての暖かさが炸裂してとても感動した。多くは語らなかったが、つらい少年時代を送り、いつもマジックが自分を支えてくれた、というような話をしていて、そういう彼だからこそタイのHIV遺児たちにあんなに暖かい目線がもてたんだなとわかった。一発で彼の大ファンになったね。番組共演者が「マジックを見て泣いたのは初めてだ」と言ってたが、同感だね。
 施設の日本女性の言葉の中に、つらいのは病気そのものより周りの偏見や差別だというのがあった。私も、そういうところに行って感染の心配はないのだろうかなんて思ったりした(HIVは空気感染はせず、一緒にいるくらいでは全く感染の危険がないということであった)。乗りかかった船というのもナンだが、セロも今回のことをきっかけにして、今後もHIVに対する偏見の除去のために力を貸してくれたらいいのになと思った。彼なら老若男女に対しての発信力がとても高いし、暖かな心を持って活動できる人だという気がした。

結局、時津風親方がバカ正直な人だっていうだけでしょ。彼にとっては何の変哲もない日常なんですよ。

2007-09-29 19:33:04 | 政治&社会
無責任だ!!時津風親方に反省の色なし(スポーツニッポン) - goo ニュース

 この親方にとっては、今回のリンチは何の変哲もない日常のひとコマにすぎないっていうことなんでしょ。正直でしかも余り頭がよくないキャラなので、今起こっていることに「反省」してみせなきゃいけないとわかってはいるものの、つい彼の普段の態度が出てしまうんですね。つまり、相撲界ってのはとんでもない所だってことですね。
 思い出してみると、今までからこういう事件何度かあったような気がします。でも死人がでるまで至らなかったためにここまで大きな問題にならなかったようです。もしかしてこういうリンチは相撲界の当然の一部分というような認識がマスコミなども含めて相撲界に近い人たちの中にあったのではないですか。リンチに耐えられるヤツが上に行くんだ、みたいな積極的な肯定論もあるかもしれません。
 ですから相撲協会の本音は、「こんなことが行われていたのか、信じられない、とんでもないことだ!」というよりは、「死ぬまでやるなんてやりすぎだよバカ。もうちょっと考えてやりゃいいのに、おかげで相撲界全体がいい迷惑だ」って感じじゃないですか。
 といっても、こういう言い方は死んでもできないんで、2,3こういう「リンチ事件」を「調査の結果」探してきて「真相究明」して、それらをトカゲのしっぽ切りに使って、これで全部ウミ出し切りました、もうこんなことはありません、という逃げ切りをはかるんじゃないですか。
 常軌を逸するような厳しい練習が必要だというのはわかります。でもそれと死に及ぶようなリンチとは厳しく一線が引かれないといけないですよね。こういう一般常識が機能しない閉じた世界になってしまっていたんですね。
 相撲界というものが常識が通じない独自の価値観で作り上げられていくという部分は確かにあるだろうし必要なことかも知れないとも思いますが、そのことは決してリンチを肯定しないと思います。言うのは簡単ですが、独自の世界観を残しつつ、これを機に全部ウミを出して、未来につながる相撲界を構築して欲しいですよね。協会幹部の見識が要求されます。根本を変えないでうわべだけつくろう対応をしようなんて思ってるとしたら、相撲界はほんとやばいですね。
 

松坂、おめでとう!私の予想は間違ってました。参りました。

2007-09-29 18:28:58 | 芸能人&有名人
松坂が15勝目=レッドソックス、12年ぶりの地区優勝(時事通信) - goo ニュース

 個人として堂々たる成績を残して、おまけに地区優勝。心からおめでとうと言いたい。それと、心からごめんなさいだ。松坂がここまでやると全く思ってなかったんです。この予想に結構自信を持ってましたが、全く外れました。
 基本的な力量はもともと全く問題ないわけですが、精神的なプレッシャーが並み大抵じゃないだろうと、それに耐えられないだろうと、見ていました。活躍して当たり前だと思われる、ちょっとコケたら現地でも日本でもコテンパンに叩かれる、こんなすごい精神的負担に耐えたれるような強靭な精神力を彼が持っているとは思いませんでした。
 でも、私の予想を完全に覆し、彼は恐ろしい精神力で見事結果を出しましたね。すばらしい、すばらしい。オリンピックのいいところで負けたりとか、大事なところで弱い選手というイメージを持っていたのですが、その認識を改めます。こころから畏怖と憧憬の念をもってこれから応援します。
 随分苦しかったと思いますよ。鳴り物入りでデビューして、異例ずくめのVIP待遇を受けて、でも、ラッキーで勝ち星はついても点をやたら取られるとか、いろいろ言われましたよね。普通の名選手くらいでは絶対つぶれますよね。あの柔和な表情のどこにそんな精神力が潜んでいるか、正直よくわかりませんが、結果は明確です、心から脱帽です。
 これでタレントイメージももっと上がる?それは関係ないか。
 後はやっぱり、オリンピックの金メダルを彼や他の大リーガーの力も合わせて獲ってほしいですよね。

石ちゃん、すごいね。でもイチローがずっとNo2だったなんでこれもすごい。

2007-09-27 21:29:28 | 芸能人&有名人
石ちゃん初の好感度ナンバーワン(日刊スポーツ) - goo ニュース

 石塚、好感度が高いだろうとは思っていたが、こんなにずっと高かったとは知らなかった。しかもついにNo.1だもんね、すごい。
 個人的にはパパイヤも好きだが、彼の方は石塚ほどは広く支持を得られないのかなあ。ちょっと毒があって、そこが好きなんだけど。家内に言わせるとどっかいい男ぶってしょってるのがやだって。
 イチローの好感度の高さにも驚いた。ここまで高いとは知らなかった。日本にいないのにね。松井や松坂はどうなんだろ。他のスポーツ選手との比較も興味あるね。Qちゃんとかは?
 石塚はこれでまたCMの仕事が増えてハッピーだね。いつまでも隣のお兄ちゃんみたいな存在でいてほしい。巨匠っぽくならないでね。

小泉改革という大山鳴動して福田内閣ひとつ、って感じがさびしい。

2007-09-26 17:07:39 | 政治&社会
変わらなければ日本は取り残されると福田氏は――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

 小泉さんという日本では珍しいドラマチックな政治家が彗星のように総理になって、郵政解散やら刺客やら多いに盛り上がった挙げ句、その激しい季節が終わって福田内閣がきっちり登場、やはりこれが日本ですかね。
 重厚な安定感といわれればそれまでですが、年齢も高く、派閥の領袖がそろった内閣。時計が小泉さんのうんと前に戻った感は否めないですね。
 福田さんは改革を継続すると仰ってますが、小泉さんが仰る改革と福田さんの改革とはニュアンスが違ったりするのではとどうしても思ってしまいますね。あの小泉さんがもたらした嵐のような季節はなんだったんだろうかと、ちょっと淋しいですね。
 ただ、福田さんという政治家は現実的なバランス感覚がとても優れた方だという気がしますから、その手堅さや説得力に国民の支持も集まり、長期政権になるのではという気がしています。日本人としてはベストの選択ができたと歓迎すべきなのでは。
 あせっているのは野党でしょうね。一番手ごわいでしょ。ちゃんと勉強してくれないと、批判する切り口が「派閥政治の復活」だけでは国民にそっぽ向かれてしまいますよ。
 小泉チルドレンもあせってるかなあ。着々と地位を築いている人とそうでない人で個人差が随分あったりして。麻生さんに投票したと盗撮騒ぎになっていた彼などは心中いかがでしょうか。
 安倍さんがどう復活されるのかも興味ありますね。かなり信用をなくしましたから時間はかかるかもしれませんが、岸信介の孫、超サラブレッドですからね、それなりに返り咲くんでしょうね。ご自分が再チャレンジですね。

麻生氏閣外へ。197票の自信ですね。でも逆に福田政権を安定化させたりして。

2007-09-25 23:08:51 | 政治&社会
麻生氏、入閣要請に「しばらく休ませてほしい」=福田自民総裁(ロイター) - goo ニュース

 麻生氏は、総裁選で197票を獲ったことで、福田政権に協力する立ち位置として「閣外」という立場を選んだんですね。
 次を狙う麻生氏の立ち位置としてはベストの選択かもしれません。
 われわれ国民にとっても、麻生氏が閣内に取り込まれて福田政権が総主流派体制になるより、彼が閣外にあることがひとつのチェック&バランス機能として期待でき、ベストなのではないでしょうか?これで支持率もかえって上がるんじゃないですか?
 野党はがっかりしてるでしょうね。派閥均衡復活という矛先がちょっと鈍ってしまいますからね。
 国民の支持が高まり野党の攻勢が鈍る、ということは、次を目指して福田政権に取り込まれないようにと閣外を選んだ麻生氏の選択が皮肉にも福田政権を利していることになると思えます。
 いろいろ見ていくと、どうも福田政権が長期安定政権としての歩みを着々と進めているような気がするんですが。福田氏の手腕であると同時に、彼が持つ強運ということでもあるのでしょうか?
 

朝青龍に対しての逆風、こんなに強いんだ。引退に追い込まれるのかなあ。

2007-09-24 23:58:30 | 芸能人&有名人
横審総意“朝青龍もう辞めてくれ”(スポーツニッポン) - goo ニュース

 蒼き狼のような、闘う男そのものの朝青龍が大好きだけど、日本のいろんな文化を色濃く引きずった大相撲というフィールドは彼にはミスマッチだったのだろうか?とても残念だけれど。
 モンゴルの野生児キャラが彼自身であるとすると、復帰してもそうは変わらないかもしれないね。横綱の品格とか、日本の国技の継承者としての自覚とか、そんなもんしらーん、て感じなんでしょ結局のところは。下の者いじめもすごいっていうすね。でも史上最強の呼び声も高い実績を確かに残してるからなあ。
 協会としては、もう少し様子見て、白鵬がピンで充分立てると見極めたならそこで朝青龍を斬るというところかなあ。
 他の格闘技に移る?曙とタッグを組みますか?
 一人で相撲界を支えてきたという業績も評価してあげたいけどね。
 今ごろ、朝青龍のことだから、白鵬をコテンパンにやっつけてやるってものすごい闘争心を燃やしてるだろうね。実は協会が一番恐れているのは、復帰した朝青龍に白鵬が勝てない、という状況じゃないか。北の湖理事長もまだしばらくこの問題で頭が痛いね。

白鵬、横綱としての初優勝おめでとう。後は朝青龍にどう対峙するかだ。

2007-09-24 00:01:06 | スポーツ
 白鵬、おめでとう。横綱としての責任を果たして、ほっとしてるだろう。立派だったね。特に千秋楽の相撲は素晴らしかった。
 君の中には、朝青龍に勝ってはじめて第一人者としての地位が確立するという思いが強いのではないか。だから、嬉しさも中くらいなりってところだろうか。
 もともと君は横綱昇進以前から大横綱の風格を予感させる力士だったから、今の君を見ても順当に成長したなと思うだけだが、やはり、君のためにも、大相撲のためにも、朝青龍が復帰して、2大横綱の時代を築いてほしい。ベストのシナリオは、君が優位に立った二人横綱時代だと思う。大鵬を思わせるような風格のある第一人者としての白鵬と、その地位を常に脅かすチャレンジャー、ちょっと悪役キャラの入った挑戦者としての朝青龍、こういうシナリオが二人のキャラにあっており、魅力的だと思う。
 最近の朝青龍のいろんなごたごたは、長く一人横綱で圧倒的な第一人者の地位に置かれたことも原因で、彼も被害者ともいえなくもないと思う。決して彼の不徳だけがもたらした状況、と単純に片付けられない。まさに「蒼き狼」のような眼をした朝青龍がおごらず手を抜かず勝負に打ち込める環境を作ってあげられる可能性があるのは白鵬一人だと思う。朝青龍、白鵬、二人とも全くタイプの違った魅力的な力士で、大好きだ。ぜひ二人が切磋琢磨して大相撲を引っ張ってゆく時代が来てほしい。
 朝青龍も、今日の君の優勝を見て、激しい闘志を燃やしているのではないか。いろいろあったけど、全て謙虚に懺悔して、早く戦いの場にシンプルに戻ってほしい。朝青龍が、あんなめんどくさい世界もうやだ、なんて思ってないことを祈る。

HERO観ました。面白かったですけど、松たか子が・・・

2007-09-22 23:23:59 | 映画&テレビ
 半年ぶりに書きます。

 今話題のHERO、観てきました。
 それなりに楽しみました。よくできてたと思います。モトは取ったかなという感じです。
 欲を言えば、ですけれど、映画としての爆発力、インパクトといったものは不足してますね。ちょっとリキ入れて作った2時間ドラマ、って感じですか。
 きわめて個人的な意見ですけれど、私には2000年制作のドラマの方が面白かったです。
 HEROという、全回視聴率30%を越えたという歴史的成功作ドラマシリーズですが、実は私、1度も見たことがありませんでした。このころ夫婦で韓国ドラマにはまっていて、家では常にスカパーの韓国語放送KNTVを観ていたため、日本のテレビはほとんど見ていなかったのです。
 今回この作品が映画化されるということで、そもそもどういうドラマなのかという野次馬根性で、ツタヤでDVDを1本借りて観てみて、ひっくり返るくらい驚きました。余りにおもしろく、余りによくできていて、これなら全回が30%獲っても無理ないと思いました。作品の世界にすっかりのめりこんで、あっという間に全作品を観てしまいました。
 この2000年制作のドラマの魅力は何かと考えてみると、もちろんキムタク扮する検事のキャラの魅力が第一でしょう。いつもより3の線が多く入ったキムタクの正義感が非常に魅力的でした。でも、それと同様に魅力があり世帯視聴率を押し上げた要素がひとつあると思います。それは松たか子扮するキャラの魅力+この頃の松たか子自身の魅力です。今回DVDを初めて全部見て、最も印象に残ったのは松たか子の輝くばかりの魅力でした。彼女の魅力とドラマのキャラが見事に素敵な化学反応を起こして、日本のドラマ史上に残るようなかわいくて魅力的な女性が誕生ましたね。この頃の彼女扮する雨宮事務官なしにはあのお化けのような視聴率は取れなかったと断言しますね、私は。
 2000年のHEROをDVDで初めてみてから、映画を観たわけですが、以前と比べて映画が避けられなかった大きなハンディにすぐに気付きました。松たか子がもはや2000年の松たか子ではないということです。きらきら輝く「ゆで卵のような」雨宮事務官はもういませんでした。実際に7年経った設定であるわけで、誰のせいでもないといえばそうなのですが、DVDで圧倒的な彼女の魅力を見せ付けられてその後すぐに映画を見た私には、松たか子のインパクトが随分弱まったなという強い印象が残りました。その分、作品全体のインパクトが弱まって見えましたね、私には。
 映画ならではの付加価値の試みは、どれもそんなに成功していないと思いました。イ・ビョンホンは相変わらず思い切りスカしてましたね。それしか残りませんでした。いよいよチェ・ミンスのようなスカし方に近づいてきましたね。タモリは、俳優はダメですね、というか、少なくとも今回はミスキャストでしたね。超大物政治家という存在感が伝わってきませんでした。本人も、ギャラに目がくらんでOKしたけど、次は断ろう、なんて思ってるんじゃないでしょうか。あれだけ才能がある人なんだから、これで演技の才能まであったら余りに不公平なので、ちょっと安心しました。松本幸四郎の弁護士は、とても良かったと思います。
 HEROというドラマがもともと好きな人たちがクラス会みたいな気持ちで楽しんでみる、という意味では充分に楽しめる作品だと思います。あれだけ広い支持を集めたドラマなのでそういう人たちの数も半端じゃないでしょうから、そこそこの興行成績は残すんじゃないでしょうか。踊る大捜査線の上を行くかはちょっとわかりません。キムタクはテレビで見る方が魅力的な気がします。
 ドラマの成功の多くの部分が2000年の松たか子の魅力に負うという私の仮説が正しければ、それがそのままは維持できなかった今回の映画はその分苦戦するでしょう。こう私に思わせるほど、DVDで観た2000年の雨宮事務官は魅力的でした。