ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

これで日本も北京に選手用食材&料理人すべて持ち込みですね

2008-02-03 02:09:59 | 政治&社会
五輪控え「安全」に冷水 中国政府、管理体制なお不十分(産経新聞) - goo ニュース

 餃子を作った中国の企業が「お見舞い」はしても謝罪は一切しないという態度に違和感を感じた日本人も多いんじゃないかなあ。自社の製品が人を殺しかけても、過失がないから謝罪しない、という態度。やっぱり中国人も同じアジア人ではあっても外国人だった、という思いが強いね。それとも、イヤなら別に日本人に食ってもらわなくたって困らない、といった思いもあるのだろうか?
 責任論はとりあえず別としても、われわれ消費者の自衛論として、やっぱり中国産の食品は避けようという思いが私としては決定的になった。避けられる限り避けたい。中国料理店をはじめとして、「当店は中国産の食材を使っておりません」と表示する飲食店が次々出てくるのでは。お願いだからその表示を偽装するのはやめてよね。私が中華屋さんで愛飲してきたチンタオビールは大丈夫だろうか?誰か教えてくれませんか?中国産の食品をまず第三国に輸出してからその国の食材としてその国から日本に輸入するという手口もでてくるのではないか?そういう企業に勤めている方はぜひ積極的に内部告発をして知らせてくださいね。
 オリンピック関係者は、北京での選手用の食事について全て日本から持ち込むことを検討しているのではないか。中国産の食材が原因で選手に試合前に体調不良になられでもしたら、とんでもないことになるもんね。料理人も含めて持ち込みですよ、せっかく食材を日本から持ち込んでも、殺虫剤で味付けされたらたまらんもん。(中国人の友人もいて、もともと中国好きな私がこんなこと書くの、とても残念だけど、現実をシビアに考えるとこうなるのではないか)
 横浜中華街に大好きな店があって、しばらく行ってなかったからまた行こうかと思っていたのだが、ちょっとしばらくパスだなあ。こういうの風評被害というんだろうな。実際に影響出てるんだろうなあ。中華街の店に「中国産の食材は使ってない」と言われたら、喜ぶべきなのか、複雑だなあ。


最新の画像もっと見る