ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

ムーミンカフェのおいしいパンの食べ放題

2008-06-18 14:04:41 | グルメ&スポット
 連日アキバの話題だったが、今日は気分を変えておいしいパンの話。
 パンに対しての強いこだわりをもっていて、おいしいパン屋さん情報には目がないのだけど、後楽園のラクーアにある「ムーミンベーカリー&カフェ」のパンがおいしいと聞いていたので、近くに行ったついでにランチを食べた。
 ランチセットが何種類かあり、それを頼むとパンが食べ放題だったので、早速セットメニューから一つ選んで、あとは一角のテーブルに並べてあるパンをセルフで取りに行ったのだが、10種類くらい置いてあるパンが焼き立てでみんなそこそこおいしく、調子に乗って3回くらい取りに行っていっぱい食べて、少々気持ち悪くなった。
 平日のランチタイムでそこそこお客さんが入っていたのだが、私以外のお客さんは全員が若い女性で、小さい子どもを連れているお母さんもいた。みんなラクーアに風呂に入りに来た人たちなんだろうか。
 この店はムーミンをテーマにしていて、そのつながりからかフィンランドのパン名人にパン作りを教えてもらって、かなりこだわっているという話を聞いたことがあったが、私は結構満足した。あくまで個人的な好みでしかないのだが、パンの味にはこだわりがあり、自分の好みをしっかり持っている。つまり、いろんな要素の適度なミックスを重視したい。固さ、歯ごたえ、しっとり感、もっちり感、風味、を全て適度に備えていてほしい。やたらもちもちしていたり、やたらべたべたしていたり、はノーサンキュー。結構有名な店のパンでもこういうパンが出てくることがあって驚くことも少なくない。でも、この店のパンは、この点をクリアしていておいしいと思った。またランチ食べに行こうっと。いろんなムーミンのキャラクターグッズも置いていて、楽しい店だ。
 ちなみに、他でおいしいなと思うパンは、PAULとか、新橋の第一ホテルの1階のショップとか、シェリュイとかかな。ローソンのアーモンドクロワッサンがおいしいってちょっと前に書いたけど。
 このムーミンカフェは首都圏ではららぽーと横浜にもあって、そこにはプラネタリウムがあるそうなのど、ちょっと遠いが一度行ってみたいと思っている。記念日とかにメッセージを投影してくれると聞いたことがあったが、これは要確認。


最新の画像もっと見る