ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

赤福について投稿したらますますハラが立ってきた!

2007-10-19 00:32:35 | 私のすきなもの
 赤福について書いてたらますますハラが立ってきた。物心ついた時から親しんできたのに、長い間だましたきたなんてひどいじゃないか!てね。
 実は私、和洋両方の大のお菓子好きなのだが、「あん」については圧倒的につぶあん派で、こしあんのお菓子でこりゃ格別おいしいなと思うものの数少ない一つが赤福である。特におかげ横丁の茶店で食べるのは、要するに出来立てだからということなんだろうけど、もちとのコラボレーションが絶妙でこしあんの透明感とでもいうべき美意識を実感させてくれる。大好きだっただけに、裏切られたショックが大きいんだ。よくもまあ、長い間だましてくれたな、と。
 こしあんの赤福にはだまされたが、私がこよなく愛する粒あんの名品たちは大丈夫なんだろうね。岡の栄泉の豆大福、うさぎやのどら焼、出町双葉の豆もち・・いろいろあるがどれも赤福ほど巨大じゃないから、あんなに大掛かりにアンフェアなことやる必要もないんだろう。赤福は大きくなりすぎちゃった悲劇ですか。
 友人に、なぜか三重県人に対して偏見を持ってるのがいて、どこからそうおもうようになったのかよく聞いてないのだけど、「三重県人はセコい」と前から言ってる。その彼にとっては今回の事件は「ほらみろ」って感じで得意げに三重のことをののしってる。あの超有名なブランド牛も実は他で育てて運んで来るんだとか言って。真偽の程は知らないけどね。あんなにおいしいんだからいいじゃないって?でもそういわれると、あの超有名真珠ブランドは大丈夫なんですかね、なんてつい思ってしまう。超有名オンリーワンブランドに対する信頼をゆるがせたという点でも、今回の赤福の罪は大きいね。
(三重県の方々、済みませんでした。内容はあくまで噂話ですのでお気になさらないでください)


最新の画像もっと見る