ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

横浜のクイーンアリスに行って、満足しました

2010-02-09 13:08:36 | グルメ&スポット
 家内の誕生日のお祝いに、横浜パンパシフィックホテルの中のクイーンアリスでディナーを楽しんできた。
 社会人になったころの遠い昔、本店がブレイクしていて、周りの女の子たちが、「デートに誘われるならクイーンアリスがいい」と目をキラキラさせて語っていたのを思い出す。以来、結局一度も行ったことがなく、今度が初めてだ。あれから数十年、まだ第一線の人気を保っているのはすごいね。横浜のこの店も土日は予約でいっぱいだもんね。
 バースデースペシャルのお任せだったが、とてもおいしかった。あの内容でひとり1万ちょっとは充分納得できた。雰囲気は洋菓子の不二家がやってそうなレストランみたいで、フレンチの仰々しさがなくていいんじゃないか。
 ただ、こういう店って、酒が高いんだね。シャンパンで乾杯してハーフボトルのワインを開けたら、料理と余り変わらないくらいの金額になっちゃった。
 味と言えば、ファミレスの様な「親しみやすい味」の、レベルをずっと上げていくとこうなる、とでもいう味だと思った。フォアグラのソテーとか、フレンス料理のアイデンティをアピールしながらも、シーフードサラダとか、伊勢海老とか、日本で進化させたフレンチの魅力を堪能できた。
 本店にも関心はあるが、行くことはないかも。港区系の店はなんだか落ち着かなく感じてきちゃった。 横浜の海のそばのディナーってやっぱりいいね。シーサイドのあの夜景自体も大変なご馳走だ。水辺のナイトディナーが格別好きだ。mixiにこういうコミュニティはあるのだろうか。品川のTYハーバーブルワリーが好きでよく行くけど。
 家内のバースデーということで、写真を撮ってくれたりして、家内も大変よろこんでいたので、まずはめでたしめでたしと。



最新の画像もっと見る