ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

一日も早くこの女を見つけて、ここで踏みとどまろうよ

2008-06-23 12:12:20 | 政治&社会
JR大阪駅で女性3人切られる、黒服女が関与か(読売新聞) - goo ニュース

 誰か言ってたけど、まさに市民による「辻斬り」だ。こんなのがこれから次々ででくるのか、もうニッポンの社会がどんどん危険な方向に向かう動きは止められないのだろうか・・
 この事件の対処に、日本の社会が一層危険な方にぐっと踏み込んでしまうか、ここで踏みとどまれるかがかかっているような気がする。こんなことがそこらじゅうで起こる社会になんか絶対になってほしくない。みんなで協力して、この事件を一日も早く解決して、そんな社会に向かう動きにはっきりと「ノー」の意思表示をしようよ。アキバの事件以来、ニッポンの社会を危険なものにする魑魅魍魎たちが堰を切ったように一気にうごめきだしたような恐怖をひしひしと感じる。なにか、たががはずれちゃったような感じ。ここで明確な歯止めの意思表示を社会全体としてしておかないと大変なことになりそうな気がする。こんなことをしたって、必ずすぐつかまるんだと。
 この女の画像はかなりはっきりしていて、知ってる人が見ればだれかわかるのではないか。社会の敵を見つけるのに、みんなで協力したい。警察も全力を尽くしてほしい。マスコミも協力できないか。
 それにしても恐ろしい世の中になってきた。現金を輸送するから、そこに危険が予見され、それを防止するためのコストをかける、という特定の危険への対処ではぜんぜん歯が立たない社会。いつどこででも刺し殺される可能性がある社会。不特定多数の、TPOを全く選ばない危険への対処が求められる社会。全ての電車のホームに監視カメラですか。人ごみに行く時は防護服ですか。人を見たら通り魔、辻斬りと思えですか。長い間、水と安全はタダ、って誇らしく言ってたのに、水はミネラルウォーターになって、今度は安全もいよいよタダじゃなくなった。というより、水は買えば確保できるけど、安全については100%の確保はできない社会になってきた。このまま、なすすべもなくずるずるいくしかないんだろうか。


最新の画像もっと見る