朴のままに・・・

子育てをしながら、自分らしさも忘れないように…

友達との別れ

2008年03月21日 | Weblog
娘が保育園で一番仲良しのお友達が半日保育の後、海外へ旅立った。

最後にカードを渡そうと、娘にお絵かきとシール貼りを頼んだ。シールはお友達が大好きなプーさんのシール。作ってる最中、急に娘が泣きだした。遠くに行ってしまう淋しさから涙が出てきたようで…。
優しい娘。そんな心を大事にしてほしい。

仕上げに色紙を切ってアンパンマンの表紙を作った。喜んでくれてたらいいな。幼いながらも、ステキな出会いになったことを感謝している。

お友達が帰国する頃に私たちが東京にいるか分からない。連絡先は分かっているので、またどこかで会えることを楽しみ!

自分達でやれる子育てサポート

2008年03月21日 | ファミリーサポート
図書館で行政の待機児童解消計画、保育園ができるまで、保育園の在り方等を読んだ。待機児童解消計画には現状の問題点もきちんと書いてあり、私が保育園の入所申請した時に指摘したことと同じことも記載されていた。


今日はファミサポの協力会員さん達とお食事会。年齢層も様々。共通していることは子どもが大好きなこと。今の自分にやれることをやっていること。
皆さん、心がとても温かい。児童館で子ども達を見守り、お母さんの相談相手をされている方もいる。

行政に変わってほしい…。その為に自分ができることをと必死に探し始めていた。
だけど、今日皆さんと話せて、皆でやれることが幾つかあることが分かった。その提案を聞き、嬉しかった。
変化を拒む行政に求めるより、自分達でやれることをやる方が賢い。一人じゃないんだもん。前向きな提案に協力してくれる人達。
子育てをしているお母さんが疲れ果てている時、もっと気軽にリフレッシュできたり、周りがサポートすることで、この街で子育てしてよかったと少しでも思ってもらえるような環境作り。そんなお母さんが増えるように…。
私たちは動きますよー。