朴のままに・・・

子育てをしながら、自分らしさも忘れないように…

敏感肌

2007年11月30日 | Weblog
アトピー体質、敏感肌の私は自分に合う基礎化粧品をずっと探してきた。

ファンケル、HABA、ドモホルンリンクル…。今まで使ってきたのを挙げればきりがない。それに勝るものにやっと出会えた。

それは「ROC」
1950年代に皮膚科医が作ったのが、始まりらしい。フランス製だが日本で処方しているという。
試しにサンプルを使ってみた。つけた瞬間の刺激のなさ、まろやかなつけ心地に「これだっ!」と感じた。

早速、エニドリアルクリアローション(化粧水)¥3000とレチン-Ox+デイエッセンス(昼用目元美容液)¥5250を購入。
お風呂上がりに化粧水をつけ、就寝。翌日から肌がスベスベになり、ひどい乾燥がなくなった。速効性もあるぞ。これからROCと共にがんばろ!

脱専業主婦から一ヶ月

2007年11月26日 | わたし
仕事を始め1ヶ月が経った。人間関係も良好。ストレスなく働けていることが、嬉しい。

保育園の先生、勤務先の同じように子育てをしている女性のサポートや応援がある。本当に感謝でいっぱい。
まずは一時保育から脱出して4月からは普通に保育園に通いたい。
その先にまた何かが見えてくる気がする。新たな目標なり、やりたい道が…。
それが小さなことかもしれないけど、自分を高めれるように、がんばりたい。

お給料

2007年11月24日 | Weblog
仕事を始めて、初めのお給料。新社会人になった時の、初めての給料日を思い出した。独身の頃より、ずっとお金の重みを感じる。

頑張って保育園に行きだした娘と夫に日頃の感謝を込めて、食事に行くことにした。迷ったけど近所に新しくできた居酒屋へ。こじんまりとしているけど夫婦でやっているようで、料理はどれもおいしかった。ひらめと鰺とマグロの刺身を娘はバクバク食べていた。もっと味わって食べてくれよっ!とても有意義な時間になった。
また来月も仕事がんばろっ!

癒しの時間

2007年11月18日 | Weblog
昨日は友達のおうちへ。
娘以上に楽しみにしていた日。あっくんが玄関から出て娘をお出迎えしてくれて、娘はこちょこちょして喜んでいた。

あっくんの妹の急成長と笑顔に癒され、友達との時間がとても楽しかった。
当たり前に過ごせていた友達との時間が、改めて私の癒しの時間になっている。感謝だな~…。

明日からまた仕事。がんばろう!

命日

2007年11月16日 | Weblog
今日は彼の命日。
お花を飾り手を合わせた。夫も了解してくれている。
生きていること、生かされていることを気付かされる日。
心が強くなった。どんなに大変なことや苦労にも立ち向かえるようになったし、それを乗り越える達成感で生きてることを一番実感できているのかもしれない。自分に向き合い、自分を信じること。

つい「平凡」が幸せの基本であることを忘れてしまう。まだまだ未熟だけど、年を重ねた時、自分自身に胸を張れる生き方をしていたい。

七五三

2007年11月12日 | こども
昨日は無事に七五三をすることができました。
3歳なのに、きちんと着物を着て、少しだけお化粧して、とても感動しました。毎日、日々の生活に追われてしまうけど、改めて子どもの成長を感じれるいい機会になりました。
大安ということもあり、予想通りの大混雑。参拝に一時間待ち。写真館も一時間半待ちと言われ、半分あきらめていたら食事に行った百貨店の中の写真館が予約と予約の間で今すぐなら撮影できると言われ感激!速攻撮ってもらえた。ラッキー!!
娘が疲れるだろうと運動靴も持っていたけど、最後まで草履を履くと言い、がんばっていた。
今年一番のイベント。
「娘、これからも元気に育ってね!」

私も着付をしてもらい、久しぶりの着物。数年前から着物に興味を持ちはじめ、着物のよさを実感!歌舞伎観賞も3年ご無沙汰なので、着物で観に行きたいと思ってしまいました。

子育てと仕事のバランス

2007年11月10日 | 主婦の就活&保活
仕事を始めて2週間。
ようやく、リズムに乗れてきた感じ。
休みの日は娘としっかり遊ぼうと張り切れるし、仕事がある日は、帰ってから保育園での話しを聞くのが楽しい。

自分で決めた道。就活は本当に大変だったけど、すんなり決まったし、仕事を始めてよかった。

自分がやりたいこと。
自分が今できること。
子どもがいて仕事を探す時、この2つをいかに近付けれるかがポイントだと思う。親のサポートがない限り、働く時間は限られる。
給与や待遇だけを考えて、本心では、それほどやりたくない仕事も考えた。でも働くことをイメージすると、どうしても合わないと思った。
今、職種はほぼ希望通り。働きたい環境とは少々違うけど、やっぱりやりたいことをやるのが一番だと感じた。

子どもともべったりなるよりも、子ども以外のことで頑張れることがあるって、とてもいいことだと思う。一定期間(私の場合は3年間)子どもといたから、そんなことも分かった。

保育園の先生が言ってた。「一緒にいれる時間にしっかり抱きしめてあげることで、子どもには愛情は伝わる」と。
幼稚園を受けなかったので、なんとか保育園に入りたい。決戦はもうすぐだ…。

別れ

2007年11月08日 | ファミリーサポート
仕事を始めて、どうしてもファミサポの活動が難しくなり、新たな協力会員を見つけてもらうことになった。
生後半年だった赤ちゃんは一歳になり、活動がある度に成長が見れたけど、もうそれもできないと思うと淋しく感じた。

人になにかをしてあげれる、感謝されるって、とてもステキなことだと思った。専業主婦をやりながら何かできることをと始めたファミリーサポート。働くお母さんが少しでも働きやすいように…そんな思いでやってきた。とても微力だったと思うけど、やって良かったと思った。

もう一人の依頼会員さんは活動が不定期で頻度も少ないので引き続き、活動はやっていく予定。協力会員が不足している現状もある。よそのお子さんの成長を見れることも、今では楽しい。続けれるかぎり、続けていきたい…。

もうすぐ

2007年11月04日 | こども
11日、七五三をすることになりました。この日は大安なので、神社が混みそうですが楽しみです。
娘の着物姿…かわいいだろうなあ。わたしも迷ったけど着物を着ることにしました。
寒くなってきたので、体調だけは気を付けよう。

久々のママ友時間

2007年11月02日 | Weblog
今日はとことん寝てやろうと思ってたけど、7時半に目が覚めた。娘は連日の保育園の疲れか、9時起床。とりあえず週4勤務でよかったと思った。

久しぶりにいつもの公園に行くと友達もやってきた。みんな、幼稚園が決まってホッとしていた。
娘は保育園生活のお陰で、娘から始まるけんかはピタッとなくなり、泣いてる友達に声をかけていた。私の友達も「お姉ちゃんになったねー」としみじみ言っていた。子どもなりに少しずつ学んでいる。
一人の子が公園でおにぎりを食べたいと言いだし、公園でお昼も食べた。

幼稚園が始まると友達ともなかなか会えなくなるけど、子どもを通じて出会えた友達。
子育ての壁に悩み、大変な時期を励まし合った友達。表面的な付き合いをしてこなかったからこそ、これからも続いていきそうだ。大切にしたいな。