朴のままに・・・

子育てをしながら、自分らしさも忘れないように…

大晦日

2006年12月31日 | Weblog
なんとか大掃除も終わらせることができ、新しくできた美容室に行ってきた。カットとカラーで6500円。いつもの美容室より4000円も安くてすんだ。カットも上手いし、これからはここにしよう。

家に帰って、帰省の荷造りと年越しそばを作って食べた。日付が変わる頃には夢の中だろう。


たくさんのブログの中から「朴のままに…」を見にきて下さった方々ありがとうございました。皆さんにとって笑顔の多い一年になるよう願っています。そして来年もよろしくお願いします。

大掃除

2006年12月29日 | Weblog
今日は風が強かったけどベランダと窓・網戸の掃除をした。入居して5年経つけど恥ずかしながら、網戸の掃除は初めて。スポンジで洗うと黒い水が流れてきた。
子どもはその間三輪車に乗れて大満足の様子。

洗い終えた網戸を見ると、透明感がでた。私も満足感でいっぱいになった。
今日は来客用の布団干しもした。明日はカーテンを洗おう!

2才4ヶ月

2006年12月27日 | Weblog
今日で2才4ヶ月。1才を過ぎてからは月日が経つのが早くなり、2才になってからはもっと早いような気がします。
言葉や知恵がたくさんについてきて、自分の名前も言えるようになった。
子どもの相手に疲れ果て早々に寝ることもあるけど、子どもの笑顔と毎日過ごす時間が楽しい。そう思えるようになった2才4ヶ月です…。

そうきたか…

2006年12月26日 | Weblog
買い物帰りに娘から「だっこぉ~」と言われた。
買い物袋が重かったから、「抱っこできないよ~」と言うと娘が「抱っこできるでしょ~!」と言ってきた。
こんな返しは初めてで大爆笑してしまった。母さんの負けだっ。
私の大爆笑に娘もおかしかったのか、二人で笑いながら抱っこで家に帰った。

テニス納め

2006年12月25日 | テニス
昨日は年内最後のテニス。風は少しあったけど、快晴でテニス日和だった。スクール、午後のプライベートテニスもまずまずの調子だった。

今年のテニスを振り返る。5月から、3年ぶりにテニスを復活した。3年前に足の靱帯損傷をして、テニス保険にも入った。
9月に市民大会に出てシングルスベスト8、11月にダブルス準優勝ができた。練習量が少ない中で、健闘したかな。

スクールに通いだして、新たにテニス友達もできた。以前のようにテニスの時間がとれないけど、とれないなりに楽しめた。ケガをしなかったのもよかった。
来年は一勝でも多く、そして優勝できるようがんばりたい。

おめでとう!

2006年12月22日 | Weblog
今日、出産予定日より二日早く、友達が出産した。
妊娠が分かってから、お腹がどーんと大きくなるまでをずっと見てきたので、自分のことのように嬉しかった。
退院したら、一時会えないので入院中に一目、友達と生まれた赤ちゃんを見に行かせてもらうことにした。
陣痛を二回も経験するってすごいことだ。私ももう一度経験できたらいいな!
健やかに大きくなってね!

ゆずれないこと

2006年12月21日 | Weblog
今週は連日娘の友達が遊びにきてくれた。
娘はお気に入りのおもちゃで友達に遊ばれるのが嫌らしく、取り合いになり、おもちゃをコツッと当ててしまう日が二日続いた。
「ごめんねは?」と言っても「やだ、やだ」で最後は娘が泣いてしまう。親の謝る姿を見せることが精一杯…。あぁぁぁ……。
寝る前に「今度はごめんね言おうね。譲ってあげようね」と話し娘はうなずくけど、あやしい。

で昨日イトコが遊びにきた。娘はスプーンケースを真っ二つに割って壊してしまった。昨晩も謝ることを話したぞと思いつつ、「ごめんねは?」「やだ、やだ」
娘は今の状況も謝らないといけないことも分かっている。ここ数日、優しく話してきた。でも今日は引けないと感じた。

「母さんはわざと壊してないのは分かってるよ。だけど壊されたら悲しいんだよ。ごめんね言おう」娘は「やだ、やだ」と言いながら、すまなそうな顔はしていた。だけど私もさすがに娘を突き放した。「ごめんなさい言えないなら、もういいよ。母さん、そんな子やだ。悲しいよ」そんなやりとりが15分くらい続いた。
娘が少し落ち着いたとこで「母さんもごめんなさい言うから、一緒に言おう」と言うと、自分からイトコの方に歩いていった。
私が「さんはい!」と合図を出し、娘は小さな声だったけど「ごめんなさい」が言えた。
よかったぁ…。

たくさん抱き締めて褒めてあげた。娘は嬉しそうに「ごめんなさい言えたよ」と何度も言っていた。

自分のやり方に迷いながら今日はどうしても流せなかったというか、ゆずれなかった。今日が山だと感じていた。挨拶やありがとう、ごめんなさいは、心から出るもの…まだ2才じゃない。もう娘はそんなことが感じれている。少しずつだけど、そういう言葉がきちんと出るよう、願いたい。

クリスマスパーティ

2006年12月19日 | Weblog
英語サークルのクリスマスパーティに行ってきた。
毎月数回に分けてサークルはあるので、今日はみんな勢揃い。20組以上の参加だった。
お菓子とジュースが用意されていて、娘は大喜びだった。
最初はいつもの歌に合わせて踊って、絵本を読んでもらった。そして今日はお母さん参加のゲームをした。2グループに別れ勝敗を決める。ゲームのやり方が私たちのグループは最初は理解できてなかったけど、やりだすと意外にもお母さん達が燃えだした。結果、私たちが勝って、「負けず嫌いがでてしまった」と言うと、みんな頷きながら笑いが止まらなかった。挨拶だけのお母さんとも、打ち解け和やかな雰囲気で過ごせた。
最後は各自準備したプレゼント交換。
とても楽しかったぁ。

一期一会

2006年12月16日 | Weblog
掃除機が壊れたので、電気屋さんへ。
帰りに、娘とパスタを食べた。横に座った女性から、「お子さん、何才ですか?」と聞かれた。それをきっかけに話しをした。その女性は5才と3才の子がいるという。
それから、話しがとまらなかった。
見ず知らずの人と笑い合えたのは初めてかもしれない。子育てという、たった一つの共通点でここまで盛り上がれるのかって感じだった。
「楽しいひとときをありがとうございました」と言って別れた。

もう会わないであろう人。きっと身近にいたら、友達になっていたと思う。
今の私は人との壁を何となく作っていた。合うと思った人としか付き合わない、あえて無理はしない…そんなスタンスを頑なに守っていた。今日の出会いで、この壁は必要ないことに気付いた。
一期一会…そんな気持ちで人と接することを楽しめたら、自分のささやかな財産になるだろう。
ありがとう、笑顔の優しいママさん。

知恵

2006年12月14日 | Weblog
「かぁさ~ん、何作ってるの~?」 最近、台所にいると決まって娘が言う。

何を作るか迷った時に食材を見せて「〇〇食べる?」と聞くと「食べる」「食べない」と言うので、はずれがなくなった。

娘がお菓子を食べている時に隣に座ると私に取られると思うのか「母さん、お茶碗洗って」と言った時は思わず笑ってしまった。いつのまにかそんな知恵がついている。