つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

パッチワーク巾着

2006-03-07 22:16:29 | 趣味のこと
娘のために作った巾着と、自分の母のために製作中のパッチワーク巾着です。
くれぐれも言っておきますが、ブログタイトルの下に書いてある通り初心者級なのでご了承ください。

「功名が辻」の中で、千代が着物の燃え残った部分を繋ぎ合わせて小袖(普段の着物)を作り、その後家族が増えて食べるのにも困った時に、少しでもお金にならないかとこれまた多分着物の燃え残りなどを利用して作った巾着を町で売っていた(全然売れてなかったけど)シーンは記憶に新しいところです。

この前に紹介したルームバケツは、人にプレゼントするにも拘らず、パッチワークは手持ちのはぎれで作るもの!というこだわりがあって、ほとんど家にあった布で作ってしまったのですが、この巾着あたりからお店に行っては小さな布を買うようになってしまいました。
と言うのは、この頃からパッチワークの作品や本をよく見るようになったからで、いろんな柄があるんだな~、と布の柄の面白さに魅了されてしまったからなのです。

特に初めからパッチワーク用にプリントされた布は、本当に面白い柄が多くて、作る作品を決めてから計画的に買えばいいのに、お店に行っては組み合わせの相性が良さそうな布を、適当に選んで買うようになってしまいました。
とにかく見ているだけでも楽しくて。
結果、押入れの肥やしがちょっと(かなり)増えました。

娘のために作った方は今は好みが変わってしまったので、私が使っています。
母のための作品ももう完成して、「母の日」に母の元へ巣立って行きました。

せっかく手持ちの布もたくさんあることだし、また少しづつ、例え一日三十分づつでも針を持ってみようかな?と考えているところです。
ただ花粉がね・・・。
今、正直結構辛いです。
なった人でないと分らないと思いますが、この辛さは風邪と代わらないですよ。
もう少し花粉が減ってから、少しづつ、亀の歩みでもやっていこうと思っています。
(言ったな~

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわいい!! (恵雅)
2006-03-07 23:49:28
色々な事が出来るんですね。

初心者だなんてご謙遜を。

正直羨ましい!です。



 ちよさんの小袖もいいですよね。

私は出来ないから(いいかげんな性格では無理ですね)小切れを友人に差し上げてはおねだりする一方です。

根気もいるし、丁寧な性格の人でないと無理ね。



 花粉症とか。お気の毒ですね。

一応私はまだ大丈夫だけど、誰でもいつなるか分らないって言うし。

早く花粉が飛ばない季節になるといいですね。
返信する
深夜に今晩は! (いち)
2006-03-08 00:07:54
お上手~

全く苦手な世界なので尊敬~。



花粉症なんですね。

今はそうじゃない人の方が少ないぐらいですね~。

私?私はなしです。

ただ、くしゃみが春先に多いような気がするんですが

これもそうかしらね・・・・

少しでも早くおさまって欲しいですよね~。
返信する
かわいいですね! (りっきー)
2006-03-08 07:54:08
さくらこさん、おはようございます☆

かわいらしい巾着袋ですね~、娘さんがうらやましい・・・(^^)。

僕のところはまだ子供がいないので、やっぱり子供を持つなら女の子だなぁ、と改めて思ってしまいますね。

実家も男兄弟なので、色気が全く無かったですから・・・(^^;)。

さくらこさんも花粉症ですか??

僕も、目がかゆいわ、鼻はかゆいわ・・・。

この時期はたまらないですね・・・(^^;)
返信する
おはようさん! (めるめる)
2006-03-08 09:42:12
可愛い巾着ですね。

売れますよ!



30分でも針を持とうと思うそこが、やっぱり縫い物がお好きな証拠なんですね。

私の場合、30分もかかった~ってボタンつけに思いますもん。



花粉症知らずだけど、主人が軽い花粉症です。

ヨーグルトを通年食べてます。ましだそうです。

今年は花粉が少ないと聞きましたが、そう言う問題じゃないんですね。

さくらこさんの症状が、どうか軽くてすみますように・・・。
返信する
母の日 (えん)
2006-03-08 10:07:53
プレゼントは手作りですね。

作成している方も贈られる側も、お互いが喜びを感じられる理想的なシーンを見ているようです。

お優しいさくらこさんより、お母様へ・・・

えんも今から母の日!をめざして・・・考えま~す。



手芸全般が苦手なえんには想像しがたいですが、ブルーの下準備?らしき画像を見ては、フ~とため息がでちゃいそうですね。何やら手順があるようですね。

お嬢様の赤巾着!ひも部分の赤いボンンボンのようなところも可愛らしいですね。

さくらこさんのお嬢様は、手芸のお好きなお母様で幸せですね。さくらこさんは幼稚園グッズなども張り切ってご準備してあげたママでしたね。えんは実家の母にお願いして作ってもらいました。



さくらこさ~ん!花粉症の辛さを乗り越えてくださいね。

完治するお薬など欲しいですよね。
返信する
追伸! (えん)
2006-03-08 10:12:25
「赤いボンボン・・・」のマークは誤りなのでした。ちゃんマークが正解!

たいへん失礼いたしましたで~す。
返信する
ハギレ (ことり)
2006-03-08 17:08:08
ステキなパッチワークですね!

お母様もきっと喜ばれた事でしょうね♪

柄あわせもとても綺麗です!!



ハギレは本当に見ていてワクワクしてついつい衝動買いで増えていきますよね~

我が家にもまだ使っていない生地の山が・・・

少しずつでもっていうさくらこさんのお気持ち、よく分かります



また完成されたらコチラで見せてくださいね♪



花粉も遂にシーズン到来ですね

早めの対策で負けずに乗り切っていきましょう~
返信する
恵雅さんへ (さくらこ)
2006-03-08 17:24:40
こんにちは~!

四角や三角を繋ぎ合わせるだけの作品ではまだまだ初級ですよ~。

立体になっただけでもほんの少しは初級を抜け出せてるかな?

いやいや、まだまだですよ。

どんな世界も奥が深いですね。

どれもこれも浅い所で足踏みしてる私なんです。



千代さんの小袖は色合わせが上手く出来てますね^^。



花粉、今日も辛いです。

今年からなった、なんて言うことも時々聞くので恵雅さんも気をつけてくださいね。

返信する
いちさんへ (さくらこ)
2006-03-08 17:40:23
拍手つきでありがとうございます~^^!

やもりちゃんに宜しくね。

私もパッチワークは実は自分に合ってるとは思わないです。

適当な所でごまかしちゃうし、やってる最中はなかなか進まなくてイライラしたり。

でも出来上がった時、

「やった~!!」

って。

そう思えることが嬉しいから、だから大作は作ったことがないんです。



いちさんが絵を描き上げて、やった~、って気持ちと多分同じです。



さくら草の花粉症とかの人もいるみたい。

私はそれはないんだけど。

いちさんも何かに少し反応してるのかもね。  
返信する
りっきーさんへ (さくらこ)
2006-03-08 17:46:13
花粉症ですか?

それは大変、どうぞお大事に~。

お仕事にも何かとと差し支えますよね。



女の子がいると、華やぐこともいろいろありますよ~。

口が達者で腹が立つ、って言うところだけがちょっとね、という感じですが。 



パッチワークを、千代さんにちょっと絡めて紹介してみました。

コメントくださってどうもありがとう!

大河関係の方に他の所にコメントいただくと、結構嬉しいんですよ。
返信する

コメントを投稿