つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

ラスト5日間!

2005-09-21 22:25:47 | 「愛・地球博」関連
私の大チョンボで電池買いのために同じ道のりを2往復もする事になったT。
平面地図ではよく分からなかったけれど、後でお店までは結構距離があった事、階段の上り下りがあった事を知りました。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

「大地の塔」は、光と風と水という自然の力が織り成す、万華鏡の世界です。
風でゆっくりと変化していく万華鏡を見上げていると、まばゆいながらも優しい輝きに合わせる様に、静かな音が聞こえてきます。
この音もまた、風の力のみで動く楽器が奏でている音なのです。藤井フミヤ氏がプロデュースということが話題になっていたパビリオンですが、音楽と芸術に造詣が深い彼ならではのこだわりが、細かな所まで行き渡っているような、そんな気がしました。

皇太子様ご夫妻がお見えになった時、案内の方の
「この万華鏡の下で手を繋ぐと、そのカップルはずっと幸せでいられる」
というような説明を聞いて、お二人がはにかみながら手を繋がれていた、ということをTVで拝見したのは、まだ記憶に新しく残っています。
確かに館内はほの暗くて、恋人同士でずっと静かに見ていたい、そんな雰囲気のある所でした。(ちょっと遠い目

隣接する「長久手日本館」だけは、午後からの入場整理券が取れたので、それまでの間に、中には入れないものの、外の展望台から「サツキとメイの家」を眺めてきました。
ここは他のパビリオンとは完全に離れた、日本庭園の木々の中に、本当にぽつりと一軒だけ建っていました。
見つけた時の印象、
「あ、あれかい!」
って、こんな感想どうかと思いますが、本当にそんな感じでした。
ちょこんと建っていて。
あの小さな家が実は細部に亘り、こだわりの塊のような家なんですね。
万博後、近場のテーマパークなどが、何箇所か移築希望を申し出ていたようなので、そうなってから見学に行ってもいいかな?と思っていました。
どうやら、そのまま会場内に残されるようです。
(いつまでかは定かではないのですが。)

飲食店も物凄い人だかりで、行列が出来てなかなか食事にありつけない、という散々な情報を耳にしていたので、どこでもすぐに食事が摂れるようにと、おにぎりを持参していました。
早朝に家を出たため、朝の分と昼の分とで多めに。
いろんな国の名物料理店が立ち並ぶあたりに、座る所もたくさんあったので、と思い、そちらに向かって歩いて行くと、飲食店は、
・・・・・・・・今日は、・・・空いてますねー・・・。

子「あの料理が食べてみたい!!」
親「このおにぎり、どうすんのや
親・子「・・・・・・・・」

結局子供が所望する一品だけを購入し、あとはおにぎりをのんびり気分でいただきました。(少し残念 
混雑したパビリオン前の行列に並びながら、ほおばることになると予想していたのですけどね。
まあ、そうならなかったことは「残念」ではなく、本当に「ラッキー」なことだったのだと思います。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T様、ご苦労様でした (春眠)
2005-09-22 18:28:41
優しいご主人ですねー。

家のだったら、2度目は「もういいよー。縁がなかったものとあきらめよう」と言いそうです。

そんな大変な経緯があった写真と思うと、なおさら確りと見させていただきました。

大地の塔、自然の風が織り成す模様と音楽の世界なんて、本当に素敵です。

サツキとメイの家も和みますねー。



私も今回の旅行で、財布を忘れちゃったのです。一日目の午後、焼き物のお店に寄って一輪挿しを買おうと思って、財布がないことに気づいたのです。家に忘れたならいいのですが、もしかしたら、途中ですられたのかもしれない・・・そんな一抹の不安を抱えながらの旅行でしたので、1/10くらい楽しさが減ってしまいました。結局、家にありましたが(ほっ)。
本当に・・・^^; (さくらこ)
2005-09-23 20:32:57
はい、優しいんですよ。

(いや、のろけではなくてね、

人のために動くのをいとわないと言うか、「しなくていいから」と言わないと、動きすぎて後でよくへたばっているので、その辺こちらが加減しないといけないんです。

こちらで紹介している写真たちは、全部あの時の二往復のおかげで存在するものなので、本当に感謝感謝ですね。



万博、いろいろなパビリオンがありますが、今回はどこも自然や環境についてテーマを置いている感じがあるようですよ。



春眠さんの財布は家に忘れてあったんですね、良かった~。

財布がなくて怖いのは、今や現金ではなくて中に入っているクレジットカードの方かも。

特にお店のカードとクレジットが一緒になったのは、一見凄く安易なカードに見えて、その先はちゃんと銀行に繋がってるわけだから、あんまりほいほいと会員になるのも問題かなー、と思う今日この頃です。



一輪挿しは買えたのでしょうか。

今回の旅は一喜一憂の旅だったようですね。

コメントを投稿