つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

映画館にて><

2008-06-07 23:37:53 | TV・ ドラマ・映画・音楽

昨年売れ残り状態の紫陽花の小さい苗を買いまして、鉢に植えておいたら苗の頃に比べては5倍くらいになったのかな。
それでも花の付き具合はまだまだ未熟って感じです。

たわわに花を咲かせているのがいいんですけどね、庭に直植えするとどこまでも大きくなってしまいそうで迷っています。
もうあんまりスペースがなくて・・。


先日嬉しいことに映画を観に行く時間が取れました。
何を観に行こうかな、迷っている幾つかの作品の中から、上映時間がちょうど私の時間にぴったりだった、「相棒」を観に行きました。

「相棒」というドラマは歴史が長いようなのですが、私が観始めたのは昨年と、思いっきり新参者です。
ブログ仲間のkiriyさんの影響です。
名指ししちゃいましたが、良かったですか?
不都合がありましたら仰ってくださいね。

あらすじは、刑事ものと言うことであまりネタバレ的な書き方をするとマズいかなー、ということで、ここでは書かないことにします。
それから感想も記事の最後の方で簡単に、ということにします。

それにしても、この映画の宣伝ってことだったと思いますが、最近色んなTV番組で水谷豊さんの姿を見たように思います。
デビュー作の「バンパイヤ」、「傷だらけの天使」「熱中時代」それから時々、奥様との出会いとなった「あんちゃん」の一番面が、何度も紹介されていました。

あれも見たかったんだけどな~。
と、いつも思っていたのが「赤い激流」だったんですが、残念ながら流れることはありませんでした。
何度も何度も耳にしたピアノ曲「英雄ポロネーズ」、今も忘れることが出来ません。

さて、映画を観に行くと時々こういうことがあって困っているんですが、同じ経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

上映時間って、大体2時間ちょっとくらいですよね。
実は時々、途中でトイレに行きたくなってしまうんですね。
いきなりこんな話で失礼します。
腹痛が起きる方じゃなくて、膀胱破裂の危機感ありの方です。
勿論、始まる前に済ましてはいるんですよ。
たいていアイスコーヒーをお供に観るんですが、それ止めた方がいいのかいな。

観光バスでお出掛けの時なんかは、いちいちトイレストップで下車っていう人じゃないんですよね。
仕事に行く時だって、家を出る前~5時間くらいは大抵大丈夫なんですよ。
(本当は、3時間おきくらいが身体にはいいって言いますよね)
それなのに、なんでたかだか映画一本の時間が我慢出来ない???

過去にも二回ほど、本当にやばくって、途中で抜けたことあるんだよね。
なるべく話のヤマ場っぽくない所を見計らって出て行くんだけど、戻ってきて画面を見た時は、やっぱり「無念」な気持ちになってしまいます。

今回の「相棒」は、なんせ刑事ものですからねー。
中盤~ラストのどの部分で抜け出しても駄目みたいな気が抜けない状態で、結局何とか頑張ったんですが、事件そのものが解決した後、もう少しどんでん返しまではいかないか・・ちょっと話があったんですが、その辺とにかく集中して観ることが出来なくて、とても長く感じてしまって、=感動も涙もなんもない状態になってしまいまして、ってことが残念。

でも抜け出していたら、もっと残念な気持ちになっていたでしょうから、良しとする事にしました。
こんなことしてると下手すると膀胱炎になっちゃいますからねー。
どうしたもんでしょうね。
やはり飲み物はなし、ということで?


   

少しだけ簡単に感想。

どんなに騒がれた事件でも、いつかは無かった事のように忘れ去られてしまう。
けれど家族は一生忘れることは出来ない。
傷は深く、消えることはない。

部外者がさも関係があるかのように、真っ当な意見を持っているかのように、騒ぎ立てることほど無責任なことはない。
そうした者も全て被害者にとっては加害者なのである。

杉下警部(水谷豊)は、紅茶とチェスと落語が好きなんだ~。
頭脳明晰だから、例えば今回犯人が送ってきたメッセージが、囲碁や将棋に関するものだったとしても、すぐにピンと来たのだろうな、なんて思っていたのだけれど、チェスは別格の趣味だったんだ。

この犯人は、ひそかにチェスを使って暗号(メッセージ)を送って来てたんだけど、これに気づく人がどこにもいなかったらこの事件はどうなっていたのかな。
もし気づいてくれたとしても、ただの一般人だったら、どうなっていたのかな。
これはちょっと意地悪なツッコミかな。

杉下(頭脳)と亀山(行動)って簡単にひっくるめていいのかどうかですが、お互いのいい部分が物凄く発揮されていて、観ていて心地良かった。
主役の2人が所属する、特命課は「何もするな」の島流しの場、って言われてるけど、その割りにしょっちゅう活躍してるよね。
他の本来活躍するはずの課のメンバーの方が頼りなく見えてしまうんだけど。
なぜ杉下は島流しになったのだろう。
最近見始めただけなので、そのあたりがとても気になってます。

政界でのもみ消し、は実際にもありそうに思える。
その被害者となってしまった青年が、多くの人たちから感謝されていたこと、生き生きとしていた姿が、心に染み入り悲しくなった・・はずだったんだろうな、ん~個人的諸事情にて残念なことに。



以上。





  




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見所… (ヤス)
2008-06-07 23:46:11
テレビ同様に見所満載でしたが、いろいろ考えさせるメッセージ色も強い映画でした。

飲み物…私はいつもビール飲むのですが何故か映画を観るときは大丈夫です。

平日の午後にたまに再放送しているので、昔のこともわかるかもしれないですね。
返信する
相棒 (ぐり)
2008-06-08 00:38:17
相棒は良くテレビで見ています
あのコンビが面白ですね
結構好きな番組です
杉下右京が左遷されたのは出来すぎるからじゃないかしら?
来週のメ~テレで土曜日に放送がありますよ
過去にさかのぼるらしいです
面白そう
映画はかなりヒットしているらしいですね
私はレンタルかテレビでやるまで気長にまっています
返信する
ほほう・・ (ヤスさんへ・さくらこ)
2008-06-08 21:11:58
こんばんは~!
ヤスさん、ドラマも映画も観ておられたんですね。
私も色々考えさせられました。
片手に映画鑑賞、正に至福の時ですね。
このたびはなんだか変な話で失礼いたしました。

再放送、見られそうな時は観るようにしようかな。
過去のDVDなんかもシリーズでレンタルされてそうな感じがしますね。
どうでしょうか。
返信する
そうなんですか。 (ぐりさんへ・さくらこ)
2008-06-08 21:15:46
こんばんは~。
ぐりさん、こういう感じのドラマお好きそうですよね。
映画封切りの直前に、「相棒」の今までの歴史(大げさ?)に関する番組があったと思うんですが、うっかり見逃しちゃって。

過去にさかのぼっての放送があるんですか?
それは観たいですね。
お知らせありがとうございました。

最近はレンタルもTV放映も早めにあるので、是非それからまた観てくださいね~。
返信する
Unknown (ケラ(o・ω・o))
2008-06-08 22:42:37
相棒、2時間ドラマの時から好きでした~♪
右京さんの左遷の理由・・・なんだったかな・・・忘れてしまったわ。
映画も見に行きたいのぉ~~
こんな田舎でもちゃんと全国封切と同じ日に封切だったなんて嬉しいわ(笑)
昼間一人でレディースデイにでも行ってこようかな・・・

トイレねー、気にすると行きたくなるかな・・・
もしかしてカフェイン入りがトイレが近い鯨飲かもよ?

前のネタで申し訳ないのですが、「憧れの男性チェック」の結果
1位 石橋貴明 
2位 坂口憲ニ
3位 佐藤隆太

「プロレスラーや格闘家がかなりのツボなはずです。」だって・・・

確かに、アタシが好きなのは「天津飯」や「ピッコロ」ですので・・・
あ、オダジョーは「クウガ」の時が一番好きだった(笑)
当たってるんだろうか・・・
でも個人的に好きな芸能人ではないんだけどな(笑)
返信する
古いですね (ケラちゃんへ・さくらこ)
2008-06-09 09:40:39
「相棒」のファンの人って、だからってわざわざそのことで騒がないって言うか、あんまり目立ってない様に思ってたけど、結構ファンの方多いみたいですねー。

二時間ドラマから、って元祖じゃないですか。
あんまり過去すぎて左遷された理由も憶えてない?

カフェイン入りは利尿効果があるのかな。
気にはしてないんだけど、途中から「えー、またー?』って感じになります。
以前はハリポタの時に中座。
ハウルの時も中座。
戻ってきたらあの城がいきなり台車程度の大きさになってて、何があったんだ!?って感じで。

オススメ芸能人、石橋貴明が一位に出るとは。
「天津飯」「ピッコロ」が好き。
別にスキンヘッドが好き、ってわけでもないのね?

返信する
Unknown (ななまま)
2008-06-09 14:06:14
私映画館って苦手なんです
途中でトイレに行きたくなるかもしれないっていうのもその理由の一つ
コンサートと違って休憩ないしね
話は進んじゃうし 人の前を横切るのも悪いし・・・
だからね席が選べるときは絶対後方の端っこです
映画館のほうが集中して楽しめるってことはあるんですけどねえ
返信する
そうですねー・・ (ななままさんへ・さくらこ)
2008-06-09 16:22:29
2時間ちょっとの時間で休憩は、普通に考えたらいらないでしょうね。
でもあと少しで終わるっていう頃にトイレに行きたくなる、という可能性はあるんですよね。

昔は勝手に館内に入って、空いてる好きな席に座ってたけど
、今は初めから指定で、どこがいいかって聞かれると、つい勢いで真ん中あたり、って言っちゃうんですが、本当は後ろの方の通路側の方が、何かといいですよね。

先日気が付いたんだけど、車椅子スペースってのがあって、最前列中央ですよ。
どう思います?
スクリーンに近すぎて、結構しんどいんじゃないかな。
返信する
相棒! (小雪)
2008-06-10 02:45:12
映画館に行かれたのですね^^
トイレをがまんしたり、咳が連続で出そうだったり、隣の人の姿勢などに気を取られると、映画に集中できなくなりますよね~
席はスクリーンを見下ろせるくらいの後方で
通路側がよいですよね♪
返信する
行ってきました~ (小雪さんへ・さくらこ)
2008-06-10 10:36:37
一緒の上映時間で、同じ列にいた年配のご夫婦の、奥様が途中から出てかれました。
やっぱりトイレだったのかな。
体調が優れなかったのかな。

終わって出口に向かっていくと、途中の席でその方がいました。
「いい場面がたくさん見られなかった気がするわ
とご主人に言っておられました。

推理ものなんかは特に、ここで抜けても大丈夫って言うタイミングが、ほとんどないですよね。

咳が止まらないってのもやばいですね。
それから花粉症で一回のくしゃみならいいけど、止まらなくなっちゃったら、それもかなりやばいかも。
返信する

コメントを投稿