縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

「最高の着衣巨乳」セクシー気象予報士・穂川果音、バストが揺れるIカップ天気予報に男性視聴者騒然

2017-01-05 16:27:09 | 芸能・スポーツ
最高の着衣巨乳」セクシー気象予報士・穂川果音、バストが揺れるIカップ天気予報に男性視聴者騒然



2017年1月4日 20時0分

メンズサイゾー


 気象予報士・防災士でタレントの穂川果音(ほかわ・かのん/30)が、3日深夜に放送された『新春さんま総選挙2017』(TBS系)に出演。バストを強調したニット姿で「Iカップ天気予報」を披露し、視聴者が大興奮する事態が起きた。

 同番組は明石家さんま(61)の新番組を作ろうという内容。若手ディレクターたちがさまざまな企画を提案し、地下に埋もれた逸材タレントを発掘する「明石家地下王国」が採用された。スタジオに集まった100人の「地下芸能人」が全力でネタを披露し、さんまが面白いと判断すれば「また会いたい」のボタンが押され、イマイチと感じれば「ほな、また」となってしまう仕組みだった。

 中盤で登場した穂川は、マイクを向けられると「天気を愛するIカップ気象予報士です! きゅるん!」と、いきなりぶりっ子キャラで強烈なつかみ。続けて「Iカップ天気予報」を披露すると、天気図を解説しながら飛び跳ねてIカップ乳を揺らす姿にスタジオの男性陣は思わずニヤケ顔になった。

 すさまじいインパクトだったが、さんまの判定は残念ながら「ほな、また」。その理由について、さんまは「きついブラしすぎ」と爆乳を完全に生かし切れていなかった点を指摘し、前代未聞の「ブラジャーダメ出し」が飛び出した。だが、さんまをはじめとした有名タレントたちが穂川を売り出すために頭をひねるという一幕となり、素材は十分と判断されたようだった。

 惜しくも番組では合格とはならなかった穂川だが、ネット上の男性視聴者たちは「Iカップ天気予報」に騒然。「胸にしか目が行かない」「最高の着衣巨乳」「十分おっぱい揺れてた」「Iカップに夢中で天気が頭に入ってこない」「この気象予報士さんすごいわ」「この子に『めざましテレビ』の天気予報を毎日やってほしい」などと反響が巻き起こり、男性層からの注目度が急上昇している。

 地上波ではそれほど名前を知られていない穂川だが、実はネット番組では大人気の存在。インターネット放送局「AbemaTV」の報道番組『AbemaPrime(通称アベプラ)』のお天気コーナーにレギュラー出演しており、なんと「予報が外れたらコスプレを披露する」という一風変わった趣向で人気を博しているのだ。

 予報が外れればセーラー服やチアガール、ナースなどのコスプレ姿で登場するとあって、男性視聴者が「是非とも予報が外れてほしい」「毎日外しても構わない」と期待する他に類のない天気コーナーとなっている。

 穂川は身長170センチ、スリーサイズは上からB91・W60・H90というプロポーションの持ち主。気象予報士とは思えないスタイルだが、もともとはファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとして活躍していたという変わり種だ。抜群のスタイルも納得といえるが、なぜそんな彼女がお天気お姉さんになったのか。

「美人お天気キャスターとして大人気だった皆藤愛子(32)にあこがれ、気象予報士になりたいと思ったことがきっかけだったようです。しかし、気象予報士の試験は合格率5%以下といわれる超難関。そこで彼女は事務所を辞めてモデルを休業し、定時で帰れる秘書に転職。出勤前と退社後に猛勉強するという生活を送り、2009年に二度目の試験で合格を果たした。ぶりっ子キャラと爆乳によって軽いように見られがちですが、実は意外にも才女で努力家なんです」(アイドルライター)

 気象予報士に転身後は綺麗なお姉さん系のルックスとIカップ乳に業界が大注目。「セクシーすぎる気象予報士」として複数のイメージDVDをリリースするなど、グラビアアイドルとしても活動している。その独特のキャラクターを生かしてネット番組で多くのファンをつかみ、そして今回の地上波進出で強烈なインパクトを残したことで人気が爆発しそうな気配となっている。

 穂川の地上波進出はさらに続き、1月7日放送予定の人気バラエティ『有吉反省会』(日本テレビ系)にも出演が決定。知名度がさらに急上昇するのは間違いなく、セクシーすぎるIカップ気象予報士に魅了される男性が今後も続出しそうだ。

「正月の男尊女卑」に共感多数――「女性が全ての支度をして、テレビを見ながらお酒を飲む男性陣に振る舞う」

2017-01-05 16:25:40 | 珍事件・事故・その他・コラム
正月の男尊女卑」に共感多数――「女性が全ての支度をして、テレビを見ながらお酒を飲む男性陣に振る舞う」


2017年1月5日 6時30分

キャリコネニュース

家族や親せきが集まり、家でゆっくり過ごすお正月。いいものだね、と思っているのは男性だけかもしれません。元旦の夜、はてな匿名ダイアリーに「正月の男尊女卑」という記事が投稿され、話題になっていました。

投稿者の女性は、正月の恒例になっている親戚の集まりが苦痛で仕方ないと愚痴っています。「女性が全ての支度をして、テレビを見ながらお酒を飲む男性陣に振る舞う」という状況で、くたびれた油で揚げたカキフライを屈辱感とともに食べ、

「それを幸せなお正月とする場にいなければならない停滞感」
「そして食器を下げて洗い物をする」

など、言葉すべてにやり場のない怒りがにじみ出ています。(文:篠原みつき)
自分より稼ぎの少ない兄に「なにもできないくせに。無能が」と心中怒り

主婦である筆者は思わず「わかる~」とつぶやいてしまいました。「寝正月」といえば平和な響きですが、三度三度家族の食事を用意して、毎回後片付けをしなくてはならない正月休みは正直言って憂鬱です。しかし私などまだいいほうで、いわゆる「本家」に嫁いだ友人などは、年末から手作りおせちの準備・ひっきりなしに来る親戚のおもてなしで正月はまったく休む間がないといいます。

投稿者は独身の様子でしたが、同じことです。親せき一同「料理・配膳・片づけすべて女の仕事」が当たり前の状況。怒りの矛先は父や叔父・従兄弟たちよりも「兄」に向けられ、何もしないで先に食べるばかりか「なにもせずにいて恥ずかしくない」と洗い物も拒絶する兄に、心中こう毒づきます。

「おそらくは私の方がたくさん稼いでいて、残業もしていて、日頃から家事をしているのに。(中略)なにもできないくせに。無能が」

稼ぎがいい自分のほうが下に見られてこき使われることに、自己嫌悪に陥りながらも怒りが抑えきれない様子でした。

これには「むっちゃわかる」と共感する人や、「男性を代表して心より謝罪と感謝を申し上げます」など多くのコメントが寄せられ、はてなブックマークが500以上ついていました。正月でなくとも、バーベキューや鍋パーティーなど、社内行事で女ばかりが準備・片づけをする男尊女卑をウンザリしながら思い出す人も。
女性が男性の領域に入っていっているほどには、男性は女性の領域に入ってこない

一方で批判的な意見もあり、「料理や皿洗いなんて男でも女でもできる上に何故だか女のほうが手際がいいのだから無理に男にやらせるのはリソースの無駄遣いだ」というコメントも。力仕事や洗車、PCの修理など男性向けの仕事は頼んでくれればやるのだから、「『私のほうが稼いでる』なんて可愛げのないことは言わずにうまく使って欲しい」といいます。

しかし「女のほうが手際がいい」のは経験値の違いによるだけで、コックや板前は男性のほうが多いのですから、言い訳に過ぎません。しかも男性が何かやるためにいちいち「上手く使って」とは、心底甘えた要求です。

投稿者は「男は代わりに~をするから女は家事をしてほしい」という意見に対し、「なんとなく合意がとれていればアリだと思います。ただ個人的にはPC関係は自分で対処するし車は都心在住でほとんど無縁だし、」とした上で、

「女性が男性の領域に入っていっているほどには、男性は女性の領域に入ってこないように感じています。だから、合意が成立しにくいかも?」

と冷静に答えていました。結局、「自分ばかりが押し付けられるのは不公平」という気持ちが怒りを噴出させてしまうのではないでしょうか。

松田聖子の接近に郷ひろみ逃げた!TVが報じない紅白舞台裏

2017-01-05 16:22:57 | 芸能・スポーツ
松田聖子の接近に郷ひろみ逃げた!TVが報じない紅白舞台裏


2017年1月5日 0時0分

女性自身


NHKホールで巻き起こった“恋ダンス”大旋風にくわえ、マツコ・デラックスとタモリのスペシャル出演まで、目が離せなかった“盛りだくさん紅白”。リハ&本番の合計4日間、本誌記者が密着した舞台裏では次々とハプニングが起きていた!

リハ初日から注目の的だったのが『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で大ブレイクした星野源(35)。リハーサルにも関わらず“恋ダンス”を全力投球で踊り、会場を沸かせた。
音源トラブルがあったものの、機材の調整を待っている間もスタッフたちと和やかに談笑し、時折大きな笑い声が聞こえた。ダンサーや演奏スタッフにも丁寧にニコニコしながら挨拶。終始、低姿勢な態度が“神ってる”と話題に。

機器トラブルに悩まされたのは、星野だけではない。初出場のRADWIMPS野田洋次郎(31)はリハ中、アカペラで歌い出すと、イヤホンの不調に気を取られている間に歌詞を飛ばしてしまうハプニングが。気を取り直して2回目の演奏を始めるかと思いきや、「マイクがビリビリ言うんですけど」と野田。まさかの“漏電”トラブルで、スタッフは慌てふためきながら彼の全身に静電気防止スプレーをふきかけていた。

お笑い対決を果たしたのは、RADIOFISHとして初出場したオリエンタルラジオと、ピコ太郎(53)、渡辺直美(29)の3組。RADIOFISHの後ろで踊るのは、オーディションで選ばれた女性ダンサー。彼女たちのひとりに、オリラジ藤森慎吾(33)が何かを囁くと、彼女は振り向いて「キャー!」と嬌声を上げた。大舞台でも、チャラ男健在だ。いっぽうピコ太郎のバックダンサーは、外国人女性たち。渡辺直美のダンスを見ても無反応だった彼女たちだが、ピコ太郎が入ってくるなり、嬉しそうに笑い出した。さすが人気も国際派!

同じく女性たちを釘付けにしていたのが、桐谷健太(36)。181センチと長身の彼が通路を通るだけで、会場の女性スタッフたちがキャーキャー騒いでいた。

リハ3日目の30日に行われたのが、始まりと終わりの全員参加のシーン。舞台最前列中央にいたのは、石川さゆり(58)と大竹しのぶ。2人が楽しそうに話していると、話の輪に加わったのは五木ひろし(68)。その横には郷ひろみ(61)が立っており、郷も輪に加わるのが自然な流れに見えたのだが……。

そこへ遅れて走ってきたのが、黒いロングドレス姿の松田聖子(54)。かつての恋人の登場に、郷はひとりポツンと少し離れたところで立ち尽くしていた。破局から32年経っても解けないわだかまりがあるのだろうか。聖子は郷の存在を完全に無視し、石川の手を取って楽しそうに歓談を続けていた。

聖子からは“逃げた”郷だが、自分の歌のシーンではノリノリだった。バックダンサーに朝ドラ『まれ』の主役を務めた土屋太鳳(21)を引っさげ、『言えないよ』を熱唱。ラストは土屋に後ろからハグされるという演出だったため、「みんなからうらやましがられてますね。ですから“ざまあみろ”って今は言いたい(笑)」と、娘より年下の女の子にハグされてデレデレだった。

テレ東・大食い番組、放送枠縮小で打ち切り危機!?『大食い世界一決定戦』が残念すぎた……

2017-01-05 16:20:23 | 芸能・スポーツ
テレ東・大食い番組、放送枠縮小で打ち切り危機!?『大食い世界一決定戦』が残念すぎた……


2017年1月5日 0時0分

日刊サイゾー


 テレビ東京の元日恒例となったバラエティ番組『国別対抗!大食い世界一決定戦』。ゴールデン帯を含む3時間半という大枠が組まれ、過去3回とも準優勝に終わってきた日本代表チームと、“異次元女王”モリー・スカイラー率いるアメリカチームとの死闘が繰り広げられた。

 今回は、オーストラリアとイギリスを加えた4カ国で「総当りリーグ戦」を行い、上位2カ国が決勝戦で対決。予想通り、日本とアメリカが決勝に残り、最後は“爆食女王”もえのあずきが「あんかけ炒飯」を食べている最中、過呼吸に。そのまま救急搬送されるという、衝撃的な展開で幕を閉じた。

 なお、同番組の平均視聴率は3.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と撃沈。だが、今回の『世界戦』は、“大食いファン”として同番組を見続けてきた筆者にとって、その数字以上に残念な部分も多々あった。

 テレ東の『大食い』といえば、真剣さの中にも、同局『TVチャンピオン』の流れを汲んだ、素人参加番組特有の“楽しい雰囲気”や、視聴者に「おいしそう」「食べたい」と思わせるグルメ番組的な側面を併せ持っていたはず。実際、昨年は、檜山先生(檜山普嗣)とMAX鈴木(鈴木隆将)の大波乱となったラーメン対決や、敗退が決まった際のアンジェラ佐藤の号泣、もえあずや谷やん(谷崎鷹人)がめきめきと力を付ける姿など、大食いファンに多くの感動を与えてくれた。

 しかし、今年の『世界戦』は、これまでとは全く違う印象を受けた。選手の終始「辛そう」な険しい表情が印象的で、番組全体が殺伐とした雰囲気。テレ東の大食い番組特有のユルさは失われ、ガチバトル感が増していた。

 そんな変化を良しとするか悪しとするかは個人の好みと言えそうだが、気になった点を振り返りたい。

■中村ゆうじの勇退でガラリ

 22年間司会を務めてきた中村ゆうじが、昨年4月放送の『元祖!大食い王決定戦~爆食女王 新時代突入戦~』で突然、同番組を引退。同年10月、照英が新MCに就任した。

 中村といえば、「ギャル曽根」「ジャイアント白田」「魔女菅原」「ふつうの宮西さん」など、出場者の素人にユルいあだ名を付け、選手の緊張をほぐすようなコミカルな発言を交えながら試合を実況し続けてきた。

 対して、新MCの照英は、自身のキャラである「誠実さ」「熱さ」を全面に出し、無駄な発言は排除。選手の状況や、皿数を正確に伝えようとしていた。

 ある意味、全く面白みのない司会ぶりと言えるが、一方で、試合の緊張感が倍増。もえあずが過呼吸に陥ったのは、そんな照英のキャラに引っ張られたせいもあるのかもしれない。中村の名調子が定着していた同番組だけに、照英のMCはしばらく、大食いファンの間で物議を醸しそうだ。

■選手がガチモード全開に

 おととし9月放送の『元祖!大食い王決定戦 新絶対王者襲名戦~ベトナム編』で、初登場にしてぶっちぎりの優勝を果たし、鮮烈なデビューを飾ったMAX鈴木。初めて出場した東京予選では、ジャイアント白田が持つ「桃太郎ずし」85皿という“デビュー戦最高記録”を塗り替え、30分で101皿を完食。大型新人の登場に、大食いファンは「ジャイアント白田の再来」と多いに沸いた。

 デビュー当初、「ただ食べるのが好きな、ハイスタ好きの気のいいあんちゃん」という印象だったMAXだが、みるみるプロモードに。プライベートで大食い選手たちと交流する様子を、頻繁にSNSやブログにアップしているMAXだが、仲間と意識を高めあったり、来日中の“大食い界のレジェンド”小林尊とプライベートで酒を酌み交わしたりする中で、意識が変わっていったのかもしれない。

 そんな環境の変化が作用してか否か、以前は「うまい、うまい」と、とにかく楽しそうに食べていたMAXの表情が、昨年以降、真剣で「辛そう」な顔に一変。時折、試合中に目がイッチャッてることも。ただ、今回の『世界戦』のアメリカ会場(いつものことながら、屋外)は、気温が極端に低かったり、雨が降っていたりと、天候に恵まれなかったため、より表情を険しくさせた原因かもしれない。

“寒そう”といえば、今年は、「トリュフバーガー」や「熟成肉のステーキ」以外、料理がどれもまずそうで残念だった。舞台が終始アメリカだったため、仕方ないのかもしれないが、特に雪が舞う中で選手が食べていた「フライドチキン&ワッフル」は、キンキンに冷えたワッフルのまずさがテレビ越しにも伝わってきた。

 前回大会の最終決戦の「すきやき丼」に、「日本人に有利すぎるて卑怯」などと批判が相次いだことも、日本人に馴染みのないアメリカンな料理に集中させた要因かもしれない。

■放送枠縮小で、打ち切り危機!?

 今回、3時間半にわたり放送された『世界戦』だが、実は2016年元日の第3回大会は、5時間以上にわたる超大型特番だった。にもかかわらず、前回までのトーナメント戦を、今年は“総当りリーグ戦”に変更し、試合数が増加。そのせいで、編集でカットされる試合が増え、恒例だった選手たちのユルいイメージカットも消滅。日本対オーストラリアの予選最終試合に至っては、谷やんが勝利したことが伝えられたのみで、食材や記録数すら発表されなかった(一瞬映った画を見る限り、甘いワッフル?)。

 この番組は、試合を全カットするような冷たい番組か? いや、あの名物プロデューサーが、そんなことをするはずがない。おそらく原因は、“尺不足”だろう。試合数の増加と尺不足に伴う大幅カットは、番組の雰囲気を殺伐としたものに変えるのに十分だ。しかし、視聴率は3.5%。来年開催されるとしても、「尺増やせ!」とは言いづらいだろう。

 中村の名司会を失い、特番の放送枠も大幅縮小された結果、視聴率が振るわなかった『元祖!大食い王決定戦』。ただ、照英や選手たちが、以前にも増して“熱い心”で番組を引っ張っており、ガチな演出が好みの新しい視聴者を取り込めるかもしれない。とにかく、テレ東の大食い番組が過渡期を迎えているのは、間違いなさそうだ。

イスラエルの無人小型機「空飛ぶ車」、2020年に市場投入へ

2017-01-05 16:13:05 | ニュースまとめ・総合
イスラエルの無人小型機「空飛ぶ車」、2020年に市場投入へ



2017年1月5日 14時57分

ロイター


[ヤブネ(イスラエル) 3日 ロイター] - イスラエルのアーバン・エアロノーティクス社は、乗客を運べる小型無人機「コーモラント」を15年にわたり開発し、2020年の市場投入を目指している。

「空飛ぶ車」とされるコーモラントは昨年11月、初めての単独飛行に成功。自家用車ほどの大きさで、積載量は500キログラム、最大速度は時速185キロメートル。総費用は1400万ドル(約16億円)と推定される。

プロペラではなく内部のローターを利用して飛行するため、ビルの合間や電線の下をプロペラがぶつかるリスクなしに飛行できる。同社の設立者兼最高経営責任者(CEO)のラフィ・ヨネリ氏によると、人々を救出したり、戦場などアクセスが難しい場所で活動したりできるという。

同車の製造には39の特許が登録され、ヨネリ氏によると、ライバル出現の懸念はあまりないという。

神戸山口組に家宅捜索の大阪府警、組員殴る蹴るで刑事告訴も

2017-01-05 14:34:24 | ニュースまとめ・総合
神戸山口組に家宅捜索の大阪府警、組員殴る蹴るで刑事告訴も


2017年1月5日 11時0分

NEWSポストセブン


 建物の前にたむろするダークスーツに身を固めた男たち。その中の一人が窓ガラスにバールを何度も叩きつけ、白いヒビがどんどん拡がっていく。やがて建物の入り口から一人の男が路上に引きずり出され、ダークスーツの集団は執拗に足蹴を加え始めた。トドメは体格の良い一人が馬乗りになって首絞め。ぐったりと横たわる男はどうやら意識を失ったようだ──。

 このバイオレンス映画さながらの映像は、昨年12月16日に神戸山口組の中核団体・山健組の本部(神戸市)の防犯カメラに記録され、インターネット上に出回ったものである。

 山口組は2015年8月に六代目山口組と神戸山口組に分裂して以来、各地で抗争を繰り広げてきた。しかし冒頭の場面は両団体による争いではない。

 なんとダークスーツ集団の正体は家宅捜索に来た大阪府警。リンチを受けていたのが山健組組員なのである。山健組関係者が当日の経緯を振り返る。

「大阪府警捜査4課の“マル暴刑事”たちはあの日、突然乗り込んできた。ほんの数分、対応が遅れてドアを開けなかっただけで、防弾ガラスをバールで叩き割ろうとするわ、殴る蹴るの暴行を加えるわ……。若い衆が何人もやられて、うち一人は肋骨を折られて入院している」

 ちょうど1年ほど前の2015年12月、大阪市内で2つの山口組の傘下組員同士による乱闘事件が発生し、これまでに双方合わせて12人が逮捕された。その捜査の一環として、山健組本部への家宅捜索が行なわれたという。前出の関係者が噴る。

「警察はやりすぎだ。医者の診断書もあるし、証拠の映像も残っている。弁護士とも相談して、特別公務員暴行陵虐罪(※)で刑事告訴する予定だ」(同前)

【※/特別公務員(警察官・裁判官・検察官)が、被告人や被疑者に対して「暴行」「陵辱」「加虐」の行為をした場合、7年以下の懲役または禁錮刑に処せられる】


 暴力団が警察を刑事告訴するというのだ。この異例の対応の背景を、暴力団事情に詳しいジャーナリストの伊藤博敏氏はこう見る。

「分裂抗争以降、警察は2つの山口組を弱体化させるために取り締まりを強化している。ヤクザ側もこれまでとは違う対応に迫られているのではないか」

 暴力行使もいとわない警察と、法に訴えるヤクザ。何とも妙な構図である。

沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…

2017-01-05 14:32:21 | ニュースまとめ・総合
沖縄県の県民所得、低く計算 計算方式変更で最下位維持…「基地問題が経済的足かせになっていることを示したいのでは

2017年1月5日 7時48分

産経新聞


 都道府県ごとの経済力を示す指標である沖縄県の1人当たり県民所得が、他県の例よりも所得が低くなる方式で計算されていることが4日、分かった。

 沖縄県は平成21年度の1人当たり県民所得が高知県を抜き、戦後初めて最下位を脱出した翌年度に計算方式を変更し、22年度以降も最下位を維持している。政府関係者は、基地問題が経済的な足かせになっていることを県内外にアピールする狙いがあると指摘する。  (大塚昌吾)

 政府が28年に行った調査では、調査時点で最新の24年度の1人当たり県民所得ランキングで、沖縄県は全都道府県の中で最下位の47位の203万5000円。ところが、高知県(調査時点では45位)と同様の方式で計算し直すと、沖縄県の1人当たり県民所得は266万5000円で63万円増加し、全国28位に浮上することが判明した。県内総生産も、公表されている3兆8066億円から4兆6897億円に上昇する。

 高知県方式だと、使用する統計やデータが異なり、従業者数が増え、給与格差の影響が排除されて県内総生産が上昇するといい、政府の担当者は「沖縄県は他県に比べ、所得が低くなる方式で計算している」と指摘する。

 政府の担当者は「県民所得は沖縄振興予算などの予算措置の判断材料にはならない」としながらも、「昭和47年の沖縄返還後も基地問題を抱え、そのことが経済的な足かせになっていることを県内外に示したいのではないか」と分析する。

 今回の結果について、沖縄県の企画部統計課は「22年度の計算方式の変更は国の基準見直しに伴って行った。統計は自らの県の実情を反映させて計算しているが、恣意(しい)的に最下位になるようにしているわけではない」と説明している。

 ■地方創生の推進へ 正確な所得把握には統一基準が不可欠

 政府は経済財政運営の基本方針である骨太方針に基づき、アジアの玄関口である沖縄を日本の経済再生の牽引役と位置づけ、沖縄振興策として、33年度まで毎年3千億円台の国の予算を投じている。12月22日にまとめた平成29年度予算案でも、沖縄振興予算として前年比200億円減の3150億円を計上した。

 政府は、建前上は予算措置の判断材料にはならないとしているが、弱小県をアピールすることは、さまざまな支援獲得につながる。

 統計の専門家も「現在の県民所得統計の計算方式は都道府県によってバラバラで、恣意的でないにしても数字を上ぶれさせたり、下ぶれさせることが可能」と問題視する。

 県民所得は、国が示した大まかな基準に沿って、都道府県ごとのマニュアルに沿って推計されるが、具体的な方式は一般には公開されていない。12月に閣議決定した政府の地方創生の総合戦略の改訂版では、県民所得の向上が盛り込まれた。こうした政策の推進や国よる財政支援には、正確な所得把握や作成プロセスの公表が不可欠で今後、統計の統一基準や透明性の確保が急務になる。

     ◇

 【1人当たり県民所得】都道府県の経済力を表す指標の一つ。最新の平成25年度の首位は東京都の450万8000円、最下位は沖縄県の210万2000円で2倍以上の開きがある。

朴大統領、3年前のセウォル号の惨事を「去年?おととし?」うろ覚え発言が波紋

2017-01-05 12:54:00 | ニュースまとめ・総合
朴大統領、3年前のセウォル号の惨事を「去年?おととし?」うろ覚え発言が波紋=韓国ネット「言葉を失った」「ノートに書いてでも記憶すべき日」



2017年1月5日 6時10分

Record China

2017年1月4日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が旅客船セウォル号惨事の発生時期を明確に記憶していないことを露呈する発言をし、波紋を呼んでいる。韓国・ハンギョレ新聞などが伝えた。

朴大統領は1日、大統領府で開かれた新年の記者懇談会でセウォル号の惨事に言及、惨事当日の自身の行動をめぐるいわゆる「空白の7時間」の疑惑について釈明した。朴大統領は「密会していた」「手術を受けていた」「宗教儀式をしていた」など、さまざま持ち上がっている疑惑についていずれも「既成事実として(語られ)あきれるばかりだ」などとして否定、「私が正確に申し上げられることは、あの日、私は正常に、惨事が起こったという報告を受けチェックをしていた」ということだと述べた。

しかしむしろ注目を集めたのは、釈明に先立ち朴大統領が発した「昨年だったか?一昨年でしたか?あの時、セウォル号の惨事が起こりましたが…」との言葉だった。大統領はこの発言で、あの悲惨な出来事が起こった日を記憶していないことを露呈してしまったのだ。

惨事が起こったのは3年前の2014年4月16日。この日は犠牲者の遺族に言わせれば「全国民が記憶している日」であり、韓国メディアも「いまだ数多くの国民にトラウマとして残る国家的災難が起こった日」と表現している。この重い日付を、まるで自分とは関係のない数字のように忘れてしまったとみえる大統領に、韓国のネットユーザーから批判の声が相次いでいる。

「言葉を失った。本当に悲惨で絶望的だ」
「これは人間じゃないな」
「頭が悪いならノートに書いてでも記憶して責任を取るべきだ。これは歴史に残るほどのトンデモ発言」

「セウォル号は他人事なのか?」
「もう悪口も出てこない。涙を流しながらテレビ画面を見つめた、あの忘れられない日をなぜ…」
「もう認知症の症状まで出てきたか。これは1月中に弾劾を決めて大統領府から追い出さないと駄目だね」

「李明博(イ・ミョンバク)前大統領が最強のサイコパスだと思ってたけど、朴槿恵の方が上だな」
「やっぱりこの人は何も分かってないおばちゃんなんだね」
「崔順実(チェ・スンシル。国政介入事件の張本人とされる人物)がいないから、何が何だかさっぱり分からないんだろう」

大みそかに「前例ない」集団痴漢事件 オーストリア西部

2017-01-05 12:51:38 | ニュースまとめ・総合
大みそかに「前例ない」集団痴漢事件 オーストリア西部



2017年1月5日 6時17分

AFPBB News

【AFP=時事】オーストリア西部チロル(Tyrol)州の州都インスブルック(Innsbruck)で大みそかに行われたカウントダウンイベントで、複数の男が相次いで痴漢行為に及ぶ前例のない事件が発生し、地元警察が捜査を進めている。警察当局が4日、明らかにした。

 警察によると、新年を迎えるカウントダウンに約2万5000人が集まったインスブルック中心部の広場で、18人前後の女性が最大10人の加害者から痴漢行為を受けたと訴えている。

 警察幹部はAFPの取材に対し、「前例のない出来事だ」と述べ、「男らは被害者女性たちの周りで踊っていた際に突然、女性らの胸をつかんだり股間に手を突っ込んだりした。お祭り騒ぎの中で起きたため、他の人たちが事態に気付きにくい状況だった」と説明した。容疑者らは10代後半とみられている。

 1年前の大みそかには、ドイツのケルン(Cologne)で主にアラブ人や北アフリカ人とみられる男らの集団が数百人の女性を襲い、痴漢行為に及ぶ事件が起きている。オーストリアの首都ウィーン(Vienna)の警察は同様の事件を防ぐため、先週の大みそか当日に携帯警報器6000個を配布していた。

強固な組織、世界で暗躍 ナイジェリア詐欺団、資金洗浄や覚醒剤も 中国人とノウハウ共有

2017-01-05 12:49:38 | ニュースまとめ・総合
強固な組織、世界で暗躍 ナイジェリア詐欺団、資金洗浄や覚醒剤も 中国人とノウハウ共有


2017年1月5日 5時5分

産経新聞


 中国人とナイジェリア人による混成詐欺団の実態が4日、明らかになった。

 ナイジェリア人犯罪組織は世界で暗躍しており、国内でも偽造カードを使った詐欺事件やマネーロンダリング(資金洗浄)事件が相次ぐ。一方、中国人が絡む偽造カードを使ったたばこの詐取事件は関東周辺で続発。互いの犯罪ノウハウを共有し、両者は日本の闇社会で手を結んでいた。

 ■「419詐欺」

 日本では比較的なじみが薄いが、ナイジェリア人の犯罪グループは世界で猛威を振るう。「ナイジェリアは公用語が英語であるため、欧米で言語的障壁がない。世界に散らばる同胞との強固なネットワークを武器にして、詐欺や密輸などの犯罪を繰り返している」と捜査関係者は解説する。

 ナイジェリア人犯罪グループによる詐欺事件は、ナイジェリアの刑法419条に抵触することから、国際的に「419詐欺」の名称で広く知られる。

 昨年8月には、世界中に偽のビジネスメールをばらまいて架空請求をする「ビジネスメール詐欺」の手口で6千万ドル(約70億円)をだまし取っていたとみられるナイジェリア人の40代男を国際刑事警察機構(ICPO)などが逮捕し、発表した。

 「マイク」と名乗る男はナイジェリア、マレーシア、南アフリカに40人以上の犯罪グループを従えて現金をだまし取り、中国、欧州、米国の協力者を使って資金洗浄も行っていた。

 捜査関係者は「確実に今後も419詐欺は猛威を振るう」と指摘する。

 ■「幅広い犯罪」

 ナイジェリア人による犯罪グループは、日本国内でもさまざまな犯罪に手を染めてきた。

 昨年6月、海外で得た犯罪収益を「商品代金」と偽って日本国内で不正に出金したとして、大阪府警などが組織犯罪処罰法違反(犯罪収益隠匿)などの容疑で、ナイジェリア国籍の男3人を逮捕したことが判明した。国内で管理する数十の口座に海外から総額14億円以上が送金されたとみられる。

 平成27年6月には愛知、富山両県警の合同捜査本部が、ナイジェリア人の男が運営する偽造カードの製造拠点を摘発。男は偽造カードを使って詐欺を繰り返しており、拠点からはカード情報を読み取る機械と偽造カード58枚が押収された。「ナイジェリア人組織はマネロンや詐欺に限らず幅広い犯罪を手がける。西アフリカからの覚醒剤の国内流通にも関与している」と警視庁幹部は話す。

 ■五輪控え警戒

 こうしたナイジェリア人の犯罪組織と手を結んだのが、高い転売益が見込める国産たばこに目を付けている中国人の詐欺団だ。

 たばこをだまし取る事件は都内や埼玉県内で続発しており、埼玉県警は昨年10月、偽造カードでたばこをだまし取ったなどとして不正作出支払用カード電磁的記録供用や詐欺などの疑いで、中国人男女14人を逮捕。埼玉県内では昨年6~9月にかけて、同種の被害が未遂も含めて計82件確認されていた。

 国際犯罪に詳しい捜査関係者は「2020年東京五輪・パラリンピックに向け、来日する外国人の数も増えるだろう。それに紛れる犯罪者の来日も増えるはず。犯罪組織の合従連衡に注意が必要だ」と話している。