鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR西日本 大阪外環状線の路線名「おおさか東線」に決定

2007年09月30日 | JR西日本

JR西日本大阪外環状線

路線名は「おおさか東線」
新設駅の駅名も発表

 JR西日本は23日、来春に一部開業予定の通称「大阪外環状線」(新大阪-久宝寺間、20・3㌔)の路線名を「おおさか東線」(おおさかひがしせん)と決め、新駅5駅の駅名を発表した。

来春放出-久宝寺間開業

 同線は、大阪府東部を走る城東貨物線を複線電化し旅客線化するもので、大阪府や大阪市、東大阪市、JR西日本などが出資する第3セクター、大阪外環状鉄道が施設を建設、保有し、JR西日本が運行する。1999年(平成11年)6月に着工した放出-久宝寺間(9・2㌔)が来春開業。北側の新大阪-放出間(11・1㌔)は2011年度開業予定。

 新駅名は、高井田中央(たかいだちゅうおう)、JR河内永和(じぇいあーるかわちえいわ)、JR俊徳道(じぇいあーるしゅんとくみち)、JR長瀬(じぇいあーるながせ)、新加美(しんかみ)。放出でJR学研都市線(片町線)、高井田中央で大阪市営地下鉄中央線、JR河内永和で近畿日本鉄道奈良線、JR俊徳道で同大阪線、久宝寺でJR大和路線(関西線)と接続する。

 駅設備は、高井田中央~JR長瀬の4駅がそれぞれ島式ホーム1面2線で、エレベーター1基、エスカレーター2基を設置。新加美は相対式ホーム2面2線で、エレベーター2基、エスカレーター4基を設置する。線区ごとのラインカラーは、メタルカラーの銀と同社コーポレートカラーの青を組み合わせてブルーグレーとする。

新線開業は、既存線の混雑緩和、沿線のマイカー等の使用率を抑え、地元の活性化に繋がると言う、いい事尽くめなんですよね。今回の開業予定線は、交差する各線との連絡がうまくできてるようだし、利用率も多くなるのではないでしょうか