夏子のひとりごと

アラフィフ兼業主婦の日常

ダンナちゃんのうどんが迷走中~(;^ω^)

2012-12-01 06:58:30 | おうちでうどん

しまじろうぼっちゃまが日なたでぽっかぽか

Pb132049

いやだから~シッポに噛みつくのだけはやめとけってば~(;´д`)ノ

学習能力っちゅーモンはないのかい?それもアナタの体の一部なんだってコトさ~

つかみたいのに~おテテの構造上なかなかつかめない気持ちも分かるけどよ

さてこの日は初めて扱う白椿(うどん粉)にチャレンジするダンナちゃん~(`・ω・´)ノイイゾー

Pb182131 Pb182132

日清製粉のASW(オーストラリア・スタンダード・ホワイト)のひとつ~

雀やさざんかは経験済みよね~うどん屋さんでもお見かけする粉でやんす~(ノ´∀`*)

雀と同じ扱いでいいのかな?室温18℃湿度58%だから加水率50%でやっちゃお

1kgのうどん粉に水450g+塩50gの塩水を混ぜ混ぜ~イイ感じのパン粉状だわ( ̄ー ̄)b

Pb182133 Pb182134

踏んで丸めてカタツムリを2回繰り返して~3回目に踏んだあと3つに折りたたんでカット

カタツムリをタテ割カットしたときは~サスガに師匠を驚かせちゃったもんな~(/ω\)イヤン

いやコレも切り口の断面がキレーな層になっちょるじゃないですか~美味しそう

ふたつの玉に形成して5時間ほど寝かせるね~ヽ(・∀・ )ノ

Pb182139 Pb182140

麺切り包丁で切っていくと麺が包丁にくっつく?加水が多いハズはないんだけど・・・

ダンナちゃん「しっかり伸ばしたつもりやけど~生地が縮んでいく感じがする

切ってると麺が太くなっていくんだって~福井くん(麺切り台)が欲しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

麺を2~3回振りくったら~パラリとほぐれる・・・加水も打ち粉の量もモーマンタイ?

Pb182141 Pb182142

麺が太めになったのでキッチリ13分茹でていきます~(`・ω・´)ゞ

10分を過ぎたころから~どうかな?どうかな?繰り返される試食ww

釜あげでいただくのは釜玉バター!発酵バターとしょう油とコショーでスタンバイおっけ

釜抜いた残りは水でしめて~うーん手触りが少しカタイ感触~もっと茹でるべきだった?

Pb182144 Pb182146

釜玉バターは~バターとコショーのコクと香りがプラスされて美味しい~(*´ω`*)

どんなに加水を間違えたって釜あげとゆー調理法は裏切らないよね~常にモッチモチ

かけうどんはムチッとしてて雀よりクリスタル感があるよ~太さバラバラやけど

やっぱり見た目の透明感は出んね~白くて小麦がキュッと詰まった感じ~(;・∀・)

冷たいぶっかけはカタイ・・・クリスタル味やけどハードな歯ごたえ

茹でが足りんかったろか~長時間熟成せなイカン粉やおか~塩をイジるべきなのか?

加水は問題ないハズやもん~いろんな疑惑が浮かんでは消え迷走中~(´ε`;)ウーン…

次は慣れたすずらんで感覚を取り戻してくださいね~


人気ブログランキングへ

粉によっていろんな性質があるもんだから~扱う人間側が上手に対応せなイカンのやけど・・・すずらん以外はウマいことイカンね~(´・ω・`)コレも経験と慣れなんだろうな~☆

ダンナちゃんヘコまないでーってわんぽっち♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫ラーメン香北店へ行って... | トップ | カンタンなサブおかずたちで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでうどん」カテゴリの最新記事