nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

ハードウエアサンプラーは、まだ生きる。【MPC2500】

2005-09-12 17:23:58 | digital
任天堂が、マリオのゲームを出しつづけるように、AKAIもサンプラーを出しつづけるのです。
そう、MPC2500です。

型番からして、2000以上4000未満の性能であることを示していますが、実際ユーザにとっては、必要十分なものが揃っており、ハードサンプラー好きにとっては、結構購買欲をそそられるものなのではないかと思います。

ノートPCがあれば何でも出来ちゃう時代になった今ですが、逆に”専用機”っていうモノが、またいずれ見直されるわけでもあります。
そもそも僕はハードサンプラーが好きなんで、プラグインのサンプラーでやる方がいろんな面でメリットがあることは十分知りつつも、S3000XLにどーでもいい音を取り込んでみたりします。

音楽製作においての最終段階は、ミックス済みの音を作成するものですが、結果だけ見るとどれも同じな場合は、経過の部分でしか違いを出せない訳で、使って楽しい道具を揃え(沢山無くても良い)、製作過程を楽しむっていう作戦なんですね。

そういう訳で、MPCは憧れのマシンなんです。

--
promix(まあ、どうせ結婚したら買えねえよ・・・)