なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

パソコンの図書館-13

2011-10-23 20:23:15 | なてれの活動

今日のパソコンの図書館は、大人も子どももタイピング練習で終わったような…そんな一日でした

まず大人代表は、マイPC持参のキューさん。
ネットの接続やヤフーの検索を体験した後、ミカタイプを使ってタイピング練習を始めました。
ホームポジションを身に付けたいということで、画面を確認しながら、一つ一つ丁寧にキーを打っていきます

一方、小学生代表は、自分のペースをつらぬく3年生のA君。
「タイピング寿司打」のサイトを使って、3,000円の練習コースで何度も何度も練習です。



A君はついこの前まで、自分の名前を打つのにも時間がかかっていたのに、最近はめきめきと上達し、今ではアルファベットも分かるし、キーの位置もほとんど覚えています。
「もう1回」「もう1回」と、あきらめず挑戦する姿は、かなりすごいです

そのA君の隣で、タイピングソフト「コナン君」を使ってしっかり基礎練習していたのは、4年生のT君。
真剣なまなざしで、キーを確認していました

そうして、二人仲良く並んで、「寿司打」対決です

しばらくすると、動画を見ていた6年生のK君が参戦。 小学生が私よりも早く、ちゃかちゃかとキーを叩きます。
それを見ていたPONが、テレワーカーの血が騒いだのか、子どもたちに負けじと参戦。

研修室はタイピング対決の場に変わりました

やっぱり、タイピングは基礎中の基礎。 しっかり練習しないとね~

次回は11月12日(土)の予定です。 皆さま、お待ちしています。 (by加)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿