なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

金髪の遍路が行く

2008-05-17 12:00:09 | Weblog
五月晴れの絶好の天気の中、女性二人連れの金髪遍路が奈半利の街中を通って行きました。“Hellow! Can I take your picture?" とか話しかけようかと思いましたが、カメラを準備している間に、足早に通り過ぎてしまいました。(残念!)肖像権の心配のない写真になってしまいました。
このところ、奈半利町の国道沿いや、立町あたりでよくお遍路さんを見かけます。老若男女を問わず、ときにはこのように外国人も見かけます。
四国八十八か所をめぐる道をユネスコの世界遺産にしようと頑張っている人がいます。もし、そうなると、私たちの町も世界遺産のある町になるのですね。
“お接待の心”も、しっかり持って、奈半利町をもっと、もっとアピールしていかなくてはいけませんね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同行二人 (メロンパン)
2008-05-18 20:23:13
“お接待”には「行くことのできない私の分までよろしくお参りください」という意味もあるのだそうですね。“お大師さまと二人づれ”のお遍路さんと心がふれあえる“お接待”ができればいいですね。
返信する
奈半利町ならではの! (ジャスミン)
2008-05-18 22:46:55
“お接待”は伝統のあるりっぱな文化だと思います。『心に残るお接待の町・奈半利町』なんてのもいいですね!!
返信する

コメントを投稿